大祓の時期 梅雨の日本列島のみなさまに
はやくも 一年の折り返し点
6月30日は各地の神社で大祓式が挙行されますね。
日頃より 知らずしらずに冒している罪穢れ
あ、やらかしてしまったということも 含めまして(^^;)
意識的に祓い清めるという
人間存在の 霊性アップの本質にも迫る風習かともおもわれます。
『水無月の 夏越の祓えするひとは 千歳の命 延ぶといふなり 』
だったかしらを。。。お唱えしながら
茅の輪を ∞ マークを描きながらくぐりぬけ。。。
地域によっては
『蘇民将来』も 唱えられるようですね。
*
さて 今週の半ば
所用で 蔵前方面に出かけましたところ
なんと!なんと!
また けっこうおおきな
ケサランパサランが 空から降ってまいりました。。。
ですが 風に煽られて 手にすることはできず
また ふわりと 空に舞っていくのを見ていました。
一瞬の出来事とて
写真にも収めることはできませんでしたが
なんだか すてきな一瞬!
ん~(^^)しあわせ~って 感じました。
*
以前 家に連れ帰った ケサランちゃんは
そのままでございます。
桐の箱に 穴をあけて 厳かに育てるというやり方が
正しいのかとおもえば
空気ははいるものの プラスチックのケースでは
あのケサランちゃんにとっては
どうにもよろしくない様子も感じて
お空に還すべきかともおもう今日この頃
みなさんお元気ですか (^^;)ノ
*
各地で 激しい梅雨前線の影響も懸念されるところです。
どなた様も どうか ご無事で
天に向かいても お手柔らかに 穏やかにと
こころより祈るところでございます。













最近のコメント