ここまで 長い記事に
お付き合いくださり
ありがとうございます😊✨
☆
私が宝登山に行った水曜日
都内は雲が多く
たまに陽がさすものの
寒かったそうですが
経由地とした熊谷で
秩父鉄道に乗る時からは
太陽と一緒の旅で
暖かく過ごせました。

☆
10年ほど前に通った
秩父の三十三観音巡礼のときには
都内から池袋経由
西武秩父を起点に
歩き巡礼をしましたっけ。
(最後の二社だけはレンタカーを利用)
☆
その時に
番外で
三峯神社⛩✨
秩父神社⛩✨
その他 八大龍王🐉社✨などなどにも
お詣りをさせていただきました。
秩父三社のうちのひとつ
寳登山(ほどさん)神社⛩のみ
(宝登山は旧文字の寳が正式名です)
伺っていなかったので
長年の胸のつかえが
解消されたかのような氣もちよさも
感じることができました🥰🌟
☆
帰り道の素敵なカフェで

キクイモのお漬物を発見🤩
試食させて頂いたら
すご〜くおいしくて
醤油漬けとキムチ漬け
両方購入しました💓😆💓

娘のMがプランターで育てていた
キクイモちゃんたちが
今もまだゾロゾロ土のなかに出来てくるの。
こんど真似してお漬物にしてみます💖
☆
小川町〜池袋経由での帰り道には
こんな可愛いういろうと出逢う💕

節分限定の『虎屋ういろ』です。
ウグイス豆が入って
下段もうぐいす色のういろ!です。
すっかりファンになりました。
ういろ だいすき💖✨
都内では池袋東武百貨店のみの販売
なんだそうです❗️
みなさまも
機会がございましたら
秩父へGO❗️❗️
たい平ちゃんに準ずる。。(・∀・)。。
🌟写真はクリックで大きくなります🌟
| 固定リンク
|
秩父 宝登山神社⛩✨続きです。
ロープウェイ駅から少し下って
宝登山神社へ
白い鳥居が印象的ですね。

拝殿はじめ
沢山のお宮があります。

美しい拝殿から

ぐるりと時計回りに
お参りさせていただきました。

大黒天さまこんにちは😊✨🌟
水神社さまでは

ご神水を汲ませていただきました。
手持ちの石さんたちも
水浴させてもらいピカピカに🌟✨

ありがとうございました😊💖
帰り道
後ろからおひさまが
どんどん後押ししてくれるかのように
降り注ぐイメージがありました。

おーい またおいでねーって

言ってくれてたらうれしいな😃🌟✨💓

途中で出会った方々とも
いろんなお話ができて
楽しいお詣りになりました。
✨感謝✨
& お読みくださって多謝✨✨
🌟みなさまにも
無限の幸が届きました❗️🌟
(予祝㊗️でいきましょう❗️)
◎追伸です◎
写真はクリックで大きくなります😊✨
| 固定リンク
|
山頂と奥宮のあいだには
不思議な木たちの一角が。
ここはあきらかに
他とはエネルギーが違います。

ヴォルテックスだね。

鞍馬山から貴船に下るあたりにも
こんなところがあったっけ。。。

この一角でしばし
お祈りのウタを
(ちいさな声でね( ・∇・))
☆
奥宮のお母さんたちとしばし語らって
ロープウェイ駅に戻りながら
蝋梅の香りを楽しんでいたら

スマホの充電がなくなりかけていました。
そーだ!。。。とおもいたち
茶店へ。
天ぷら蕎麦を注文して
ついでに充電もお願いできてホッ!
お昼もすぎて最初貸し切りだったけど
そのうちかなり人が入ってきました。
☆
次のロープウェイまでは
青空ブランコタイム♪♪

ブランコを揺らして空を見上げると
こーんな風に青空が

いいでしょー(*゚▽゚*)
まだ
続きます。
あらー日が変わってしまいました。
お付き合いありがとうございます。
ではでは
しあわせでおやすみなさい☆〜(ゝ。∂)
| 固定リンク
|

行きがかり上
先に奥宮にお詣りにあがりました。

あたたかな光が差し込んで
歓迎していただいているようで
しあわせ感いっぱいです。
ご祭神は
◎神日本磐余彦尊;
かんやまといわれひこのみこと
◎大山祇神
おおやまづみのかみ
◎火産霊神
ほむすびのかみ
お詣りしてから数分で登れる山頂へ

秩父連山や市街地も広く見渡せます。
この場でも
今日行おうとおもっていた
お祈りを 氣が済むまで😆✨
奥宮で引いたおみくじは

ラッキー!大吉!
これを見てくださったあなたさまにも
絶対ラッキー届きますと
決めております🥰🤩
ロープウェイ駅からお借りしてきた
この杖がまたよくて
クルクル回しながら
邪気抜きや宇宙エネルギーを投入
アハハ🤣
信じても信じなくてもよいのです。
そうそう
ここ秩父の宝登山神社と
三峰山では
ご眷属はお犬さまです。
阿吽のお犬さまが控えておられます。
| 固定リンク
|

今日は一粒万倍日で
おまけに天赦日が重なる吉日です。
先週水曜日に出掛けるプランが
一週遅れになりまして
秩父の宝登山神社⛩✨にGO
(ほどさん・寳登山が正式名です)
☆
雲の多い日との予報でしたが
途中でおひさま登場!
そのまま快適な晴れ☀️の日になりました。
アリガトーゴザイマス

可愛い装飾の秩父鉄道
お隣の車輌は彼岸花の模様でした。
各地の名所案内は
パステルカラーの可愛いつり革に😍💕

車窓から美しい長瀞の風情が見えました。
趣のある長瀞駅舎

空は真っ青で 白い雲が美しい。
秩父鉄道はSuicaを適用していず
改札で切符🎫を駅員さんに。
駅舎を出たら、
奥宮へ行くロープウェイ駅への
無料送迎バス🚌✨が待っていて
あっという間に、宝登山(ほどさん)中腹の
ロープウェイ駅近くまで運んでくれました。
宝登山はちょうど蝋梅(ろうばい)が見頃で
駅舎の近くでも満開の蝋梅が迎えてくれました。

🌟写真はクリックで大きくなります🌟
| 固定リンク
|
2020年1月11日
1のゾロ目の日
今朝 4時21分の
満月🌕✨から間もない
開門時間 6時40分目指して
明治神宮へ(*'▽'*)
到着した頃はまだ開けきらぬ朝。

次第に開けてくる時を楽しめました。
木立の香りが清々しい参道です。
呼吸が楽!!
☆
雲が多いものの
薄明かりも差しました。

ゆっくりとお参り

小さな声で御礼のうたをうたわせていただく

夫婦の楠はいつもまあるく
どっしりと出迎えてくれます。
気分は満月の余韻のなか
伺えてよかったなぁとおもいました。
☆
ありがとうございました。
みなさまにも
満月🌕✨のヒカリが
降り注ぎますように╰(*´︶`*)╯♡
| 固定リンク
|
こちら
先日いただきました
五橋(ごきょう)の
安寧祈念酒!
大嘗祭の記念のお酒だそうです。

末がやや広がっていて
どっしりしております。
頼もしいカタチ!
クセがなく
とてもスムースな口当たりの
美味しいお酒でございました。
御馳走様でした。
因みに五橋は
山口県産のお酒で
レギュラーのものも
美味しいお酒です。
☆
安寧祈念
with LOVE(╹◡╹)♡
| 固定リンク
|
☆
新しい年に
ようこそ!
こすもすのたねに遊びに来てくださる
みなみなさま
ありがとうございます。
☆
令和元年の大晦日
日中は暖かかったのですが
夜になると
寒風が吹き荒び
まるで嵐の如くでした。
☆
明けて
令和二年元旦は
穏やかで光に満ちた日中でした。
☆
車椅子の父と散歩に出かけ
神社にもご挨拶をとおもいましたが

参道から溢れるほどの人波に
スルー(^_^*)とさせていただきました。
☆
そのまま
旧東海道を少し上りましたら
笛と太鼓の鳴り物の音が

おおー!
獅子舞ご一行に遭遇です。
威勢の良いお獅子が
父の赤いキャップをガブリ!
(°▽°)ノ
なんだか佳きスタートを切れたみたい!
素敵ステキ!!
☆
みなみなさまにも
ラッキーがさざなみのように
伝わっていきますように♡♡♡
ことしもよろしくお願い致します。
╰(*´︶`*)╯♡
| 固定リンク
|
最近のコメント