声を出すことを考える時間

声を出すこと
今日は寒いですね。
昨日から
寒の戻りで
都内でも雪がチラついたそうです。

さて4月8日は花祭り♪
お釈迦様の誕生日でしたね。

朝から
あれこれの
四十八音(五十音)の“うた”と戯れていたら
今日の日付ともリンクしているのに気付きました。。♪

午後からは
久しぶりにヴォイス(等)の師匠のところに伺えました。

“声を生み出す”ことなどを
色々なやりかたで
探っていきました。

そうそう、
師匠は“ガイアシンフォニー”に登場していたことは気付いておられなかったようで。。。(^^;)
「ああ、そんなことがあったかも」と。

考えてみれば
それもそのはず
ご神事にあたっては
中今の真剣な奉納であり
撮影が入っていようがいまいが
関係ないことでありました。
私も勘違い甚だしかったですね。

師匠が淹れてくださる薫り高いコーヒーをいただきつつ
あれこれをかなり話し込んでからのお稽古です。

電気ピアノを操りながら いつも共に
声を合わせて 声の表現を試行してくださることは
心底ありがたいことです。

ほんとーに
独特なお稽古です。

それは胸のあたりの空間が拡がるような
体験なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリアヴォイスセミナー

note

数日前
初めて
キリロラ☆さんの
グループセミナーに参加しました。

前夜講座があるのを見て
急遽の申し込み。

鳥たち

夕暮れの原宿
なぜかこの木にびっくりするほど 鳥たちが集って
とっても賑やかでした。

この木の斜め向かいのビルの地下

程よい反響もあるスペースで
久しぶりに声を出せて。。。

ほんとーに幸せでした♪

一度出してしまうと続けてどんどん
声を響かせたくなります。

note

始めに体の祓いと
表現から

とってもすてきなレクチャーでした☆

縄文繋がりを感じました(=^▽^=)

ありがとうございました。

note

帰りに気がつくとてのひらがぴかぴか✩

大祓の日でした♪

note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スケッチオブミャークを見ました


movieアンコール上映にて
渋谷アップリンクで“スケッチオブミャーク”を鑑賞しました。

スケッチオブミャークを見ました

(↑待ってる間のお茶タイム:わらびもちや糀をつかったお菓子

ミャークとは宮古島のこと。

わたしの敬愛するミュージシャンのひとり
久保田麻琴さんが
日本の源流みたいなものに惹かれるようになって。。

熊野の山中を歩いたりするうち
人づてに宮古島に縁ができて通い始め

口伝による伝承が途切れそうな
神事~おばあたちのうたに出会い。。。
いてもたってもいられなくなり 取材を重ね。。。
映像化したとのことですmovieshine

 

かつては 重い“人頭税”にあえぎながら 
サトウキビ等を栽培し 自然発生した “うた”

土地を司るものを 神として崇め
大切に交流してきた 女神たち

しわの刻まれた おばあたちは
みんな並はずれてたいへんだったに違いないけれど
笑顔が途切れず とてもチャーミング

おとこたちも うたをうたった

notes

かざらない“うた”

原初の感情

土地に根付く エネルギーとの交流

うたとおどり は 日々の生活の中にあった。

わたしのうたもそうでありたいheart01 です。

おじいから島のうたを引き継ぎ
両親とうたい演奏する 
けなげな少年は

真のミュージシャン♪でしたconfidentheart04

スケッチオブミャークを見ました

(↑映画の余韻にひたりながらのおしゃべり
カフェオレのハート型が飲み終わりまでくずれなくてびっくり♪)

こころがキレイになって動いていくような

すがすがしい時間でした。

PS:

奇しくも(おそらく)今日
わの舞のグループが 宮古島で舞い
映像を撮っているとおもいますconfidentheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月のお引っ越し(神さま^^)

bud

5月10日 午前9時48分

新月でした。

月は牡牛座にありました。

(新月のアファーメーションは48時間以内に

2~10項目の希望を完了形で手書きするとよいそうです)

牡牛座の新月に効果的なのは

所有、財産、物質的、安定、持続などに関すること。

恋愛面~結婚にもとても有功。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の能力とも関係ある星座なので

美術、料理、アートなどの技術向上を望むのもGOODですねwink


newmoonshine

恒例の“新月会”

渋谷 金王八幡宮にて

すこし雨がぱらついてきて

龍神さまのお出ましを感じるような

肌合いの雨粒。。。でした。

(どんなんでしょう^^!?)

師匠の 篠笛~ヴォイス~石笛(いわぶえ)

夜空にこだましました。

わたしも すこしうたを。

調度 同時刻に出雲大社で開始になった

本殿の遷座祭にもおもいを繋ぎながら

和歌をうたわせていただきました。

。。。ありがとうございます。。。

newmoonshine

さて 出雲大社の

神様のお引っ越しの様子はこちらで

(60年ぶりのことだそうです)

⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000108-mai-soci.view-000

newmoonshine

日本では見られませんでしたが

この新月には日食も重なっており

とてもパワフルな新月なんですねheart

bud

秋には

伊勢神宮の遷宮も控え

日本列島のリフレッシュに

神様も大いにご活躍くださることでしょうrecycleshineshineshine

このように 眼に見えないエネルギー(神様)を

皆で大切にしている日本って

heart。。。すばらしい。。。heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月の集い

新月の集い
newmoonshine 恒例の新月会が十日(日)の夜

渋谷“金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)”にて行われました。

今回は
かなり多くのご縁の方々が参集されました。
遠くは 屋久島在住の方も♪

当初、拝殿の外で挙行予定でしたが、
また 宮司さんのご好意にて
昇殿させていただいての奉納になりました。

fuji

2月の新月は
旧歴のお正月に重なっています。

数年前には 横浜中華街で
春節の新月会が開催されたこともありました。

(検索しましたらちょうど三年前のことでした)

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-cd2b.html

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-9e7f.html

横澤氏の篠笛の奏でにも

新年の華やいだめでたさが感じられました
(*^-^)♪

続いてヴォイスと石笛(いわぶえ)

師匠の笛は
和らぎの笛といわれまして、
やわらかくもあり、鋭くもあり、
深く魂に響いてくる音色です。

参拝者には少年や少女もいらっしゃいまして。。。
子供たちは、あの音色をどんな風に受け取っているのかしら('-^*)/

fuji

師匠は豊かなオンガクの奉納に続いて
新月や様々な暦についてのお話をされました。

引き続き
宮司さんから 金王八幡宮と渋谷の地についてのお話しも伺いました。

そしてこのたびは特別に
神域になる神前まで全員を進ませてくださり
参拝の作法などのレクチャーもいただきました。

(建国記念日に備え)
いつも正面にある御鏡は外されていて
御簾(みす)の奥の厨子(ずし)にご神体が鎮座していたのだそうです。

スペシャルらっきー盛りだくさんですね♪♪

皆様にもこころばかりのシェアを。

ラッキーが届きますようにheart04

fuji

直会(なおらい)は近くの居酒屋さんで。。

久しぶりにお会いできた方々との交流が楽しかったです。

連なりつらなり行くみなさまとのご縁に感謝いたします
(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒しの音

一昨年の台風の被害を乗り越えて

天河弁財天社にて

復興音楽祭が催されたときの映像です。

notes

わたしの こころの師匠

ハープ 中野智香子さん

フルート 石笛 ヴォイス 笛 横澤和也さん

お二方の 演奏です。

アメイジンググレイス

アヴェマリア

ひき潮

石笛とヴォイスによる 即興演奏

君が代

あかとんぼ

notes

からだとこころに沁みてきます。

お時間のあるとき ぜひどうぞ。

fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サプスティール~音の祈りの降り注ぐ場所~

notes

明日は 

The SEIRIOS 

 

サプスティール~音の祈りの降り注ぐ場所~

セイリオスの

二年ぶり。。。待望のライブですnote

notes

ライブ用の特設ブログです。

http://ameblo.jp/theseirios/

曲は たとえばこんな感じではじまります。

“パストゥリール” という曲のさわりの部分です。

宇宙語やヘブライ語 サンスクリットや日本の古語などを使って

つくられたとくべつなうた達。。。confidentheart02

以前もちょこちょことご紹介させていただいていましたが

ほんとうに うたいたい曲ばっかりなんですcryingheart01

“サプスティール”は 東北の震災後につくられた

チャリティー版の楽曲で日本語のうた

わたしも 機会があると

(勝手ながら)うたわせていただいていますwink

notes

明日のライブ

とっても楽しみですconfidentheart04

いつか

IkukoさんやNUUさんたちと

いっしょに歌いたいです(こらっ)coldsweats01

notes

セイリオス CD 3部作のご紹介ページ

http://jma-healing.com/healing-music/seirios.html

(試聴できますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魂のごちそう(賢作さんソロ vol38)

昨夜は 渋谷クラシックス

谷川賢作さんのソロライブ vol.38

雨の渋谷に出かけましたrainshine

台風は東の海上に遠ざかっていっているようですね。

ライブレポてきに。。。note

。。覚書です。。

魂のごちそう

apple 一部は 賢作さんのソロ

今回が38回目ですが 

だいたい50回目あたりまでは目指したいと。。note

はい なるべく毎回伺いたいです~happy01heart02

notes

★ しっとりしたメロディアスな曲ではじまり

ふわりっと

~アイシテル イツノヒモ~

っていう歌詞がはいってきます。

この曲は実はブラックバード(ビートルズ)に繋がってるのnote

(あわせてうたいたくなる衝動が発動~~happy02

notes

そのあと 話題が数日前のギネス更新

音速をこえたフリーフォール ↓↓↓ になりまして。。。

http://matome.naver.jp/odai/2135027144691033701

(人知を超えた39000メートルから地上まで降下チャレンジ!)

落下中にバウムガートナーさんの頭の中に

どんな曲が想起されていたのか・・・sign02

賢作さんの創作~捜索曲(笑)が続き

むちゃ おもしろかったです。

notes 続いて

★ 希望という名のヒカリ

パット・メセニーの

★ ○○ For Two (!?)

すみません 曲目不明。

★ あっこちゃん・死ぬまでアイドル

(因みに あっこちゃんは矢野顕子さんのことですwink

★ 朝のリレー・てんしのなみだ

そいでもって

★ れんがしょう (⇒ 連歌抄!?かなっsweat01

  このあたりで ワタシのこころの奥にある扉が

  なぜだかどんどんひらいていったらし~んですfuji

  ここんとこの ひらくは 開くというよりかは拓くような。。。happy02

★ 子犬の気持ち

 

 賢作さんのうちにやってきた ワンとペス!?

 も~ ちびワンが くるくる遊んでましたdogsign05recycle

一部のおしまいは 賢作さんが生まれたときの

武満 徹さんからのプレゼント曲present

★ ビー・スリープ・ベイビィ

(タイトル違ったらごめんなさい)

 

初演は 武満氏により1960年 草月ホールだそうです。

appleapple

さて 休憩をはさみ

第二部は 草野心平さん 中原中也さんの詩を

うたにしたとこからはじまりました。

 

★ 秋の虫たちの会話。。。

★ みなさん今夜は静かです。。。

notes そうして

★ たかをくくろうか

から 賢作さんの福島関連プロジェクト

⇒ タイムカプセルズ の活動のお話

一緒に活動しているお仲間でもある

詩人~朗読家 桑原滝弥さん が ゲスト参加です。

notes

いやはや~ なにしろこのお方が参戦となれば

ふたりともテンションがどんどん上がっちゃって

なかなかすごいことになりますぜ だんなbeershine

なんでございますhappy02

前回の記事です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/04/post-1f94.html

んで。。。おもったとおり

我々みんな 滝弥さんに乗せられちゃって

詩のコールアンドレスポンスをやっちゃうcoldsweats01

ってわけなんですhappy02あははっ

魂のごちそう

滝弥さんの詩

★ 羽ばたくへその緒

★ LONG!!

( もしくは ろんぐ!or ロング!なのかな。。)

そして 

★ 飛ぶ汁!

滝弥さんが わりとふつーに美しく 詩編を朗読して

そのあと 賢作氏がはげしい料理にsign03

もともと あんこう鍋を仲間で堪能していくような

シチュエーションなんですが。。。

アンコウ鍋を地の人たちは(福島?)

どぶ汁 と呼ぶのだそうです。

アンコウのコラーゲンがどろどろっと溶け込んだ

ソウルフードてきな鍋を汗にまみれながら

かっこんで行くさまが彷彿されますhappy02scissors

notes

客席に どんどん・ちゃーっ の

ストンプ&クラックが要求されちゃいますsign04impact

(足踏みと拍手ネwink。。。

ウィー・ウィル・ロック・ユーって クイーンですか!?)

魂のごちそう

クラシックス全体がぶわ~んとひとつになったところで。。。

★ フィッシュ・イン・ザ・モーニング

いままでとは別の

自然界のうねりが 

さわやかに しかし どんどん厚く~熱く

繰り拡げられるのでありましたwaverecycle

notes

前回も記しました 賢作さんが音楽を担当された

映画 カミハテ商店

11月10日から 11月29日まで公開予定です。

notes

おわりはゆったり。。。せつなく美しい

アンコール曲

★ ネリリのゆうぐれ

。。かな。。

こころが音で満たされていって

たましいがよろこんでいるのを感じますconfidentheart

今日も魂のごちそう ありがとうございました。

魂のごちそう

終演後サインに応じる賢作さん

こっち向いてくださったのに お顔が~~っcoldsweats01

ごめんなさいです。。。happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神秘の「音と舞」の世界

神秘の「音と舞」の世界

fuji

新月に 神社にて

石笛の横澤先生と

祈りの会をご一緒させていただいておりますが

このたび 先生のライブが行われることになりました。

fuji

神秘の「音と舞」の世界

 

   石笛  shine 横澤和也

   舞  shine    魂宮時

時 : 9月16日(日) 19時30分開演

 

会場 : いきいきプラザ一番町
     カスケードホール

最寄: 半蔵門または麹町より徒歩五分

 

チケット: 3900円

【石笛】

いは(わ)ぶえ、と読みます。古代の神社で神おろしの楽器として使われていました。

演奏家 横澤和也さんは2012年ロンドンオリンピック関連イベント演奏。

伊勢神宮、元伊勢籠神社 天皇即位周年行事などでも奉納奏者として石笛を演奏。

貴重な音色、心身が喜ぶ感覚を実感してくだされば幸いです。

 

【舞】

魂宮時さんはEU dance award 2012にて団体二位、個人三位の国際実力者。

日本古来の丹田からの動きと静の波動の奥にあるエネルギーを感じます。

私たち人間のからだの美しさ、動作の美しさ、

どこからふいているのかとおもう風を感じる舞。

(魂宮時さん たくじさんとお読みするそうです)

 

3部構成にて、石笛・舞をそれぞれご堪能いただき、

最後に共演の予定。

この初共演を新月の夜、共にいたしましょう。

fuji

以上フライヤーからの抜き書きです。

チケット代金は事前振込が必要ということです。

clover

行ってみようsign01とおもわれた方は

cosmos宛てに ご連絡いただけましたら 

追って詳細をお伝えいたしますね。

loveletter連絡先ですloveletter

peaceful-angel-ff☆nifty.com

cosmosのアドレスです。

☆を@に替えて 送信してくださいませ。

メールタイトルを 9月16日ライブ 

としていただければ助かりますhappy01

fuji

尚 当日は 昼12時ころから

都内の神社(現時点では場所が未定です)にて 

新月の奉納を挙行する予定もあります。

こちらもご興味がございましたらお問い合わせくださいね。

お気軽にご参加いただけます。

bud

ハーブティーカフェ 花水木 は

この日 臨時休業予定ですhappy02 

そろそろ暑さのピークも越えたし。。。と

ご来店予定だったお方には 

ほんとうにほんとうに申し訳ございません)

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年 ひふみ 新月

新年 ひふみ 新月

新月恒例の
“祈りの会”を
青山熊野神社でいたしました。

地球と人々の“弥栄”いやさかをお祈りし、新年の神恩感謝をお伝えしてきました。

お参りのあと
直会(なおらい)で軽い食事をとっているうち、あたりが一面の銀世界になっていきました。

実は今回初めてクルマで向かったのです。

外苑前から西麻布、高輪など都心部はかなりの積雪でノーマルタイヤでの坂道は本当に怖〜い
( ̄□ ̄;)!!

信号で止まってから動き出そうとアクセルを踏むと グギュッというタイヤの感触だったりするので、スノーモードでゆっくりスタート。
幹線道路でも、みな20〜30キロくらいにセーブして運転していました。

明日の朝 皆さま通勤には細心の注意をはらってお出かけしてくださいね〜。

写真は雪が降り出す直前の青山熊野神社です。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News