クリアヴォイスセミナー

note

数日前
初めて
キリロラ☆さんの
グループセミナーに参加しました。

前夜講座があるのを見て
急遽の申し込み。

鳥たち

夕暮れの原宿
なぜかこの木にびっくりするほど 鳥たちが集って
とっても賑やかでした。

この木の斜め向かいのビルの地下

程よい反響もあるスペースで
久しぶりに声を出せて。。。

ほんとーに幸せでした♪

一度出してしまうと続けてどんどん
声を響かせたくなります。

note

始めに体の祓いと
表現から

とってもすてきなレクチャーでした☆

縄文繋がりを感じました(=^▽^=)

ありがとうございました。

note

帰りに気がつくとてのひらがぴかぴか✩

大祓の日でした♪

note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無為自然舞♪(ナラカズヲさんのyoutube追加しました)

xmas

無為自然舞♪
昨日は
縁あって

和賀昌司さんが主催される“無為自然舞”の発表会に伺いました。

呼吸から促される流れを体中で表現していくような舞いです。

会場には 歌手のナラカズヲさんもいらっしゃり

アカペラで“宇宙のハーモニー”をうたってくださいました。

この歌に乗って 舞う人々。。。scissors

~日常と非日常の交錯~

bud

 

ナラカズヲさんの宇宙のハーモニーこちらですnote

cherryblossom

無為自然舞は 屋外。。
公園などで
光や風を感じながら舞ったりすることも多く。。
これってほんとうに素敵。。('-^*)/

きっとグラウンディングしながらのおおらかな空気感の表現になりますね。

自然から離れて久しくなっている人々には
こんな風に体で語っていくような時間もとれたらいいなとおもいます♪

******

さて
聖夜は皆さん
どのようにお過ごしでしょう。

それぞれに
心楽しいクリスマスタイムでありますように♪

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

(携帯より♪)

xmasxmasxmasxmasxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古琴の集い『琴語』(琴の語)

notes

昨日に続き 今日もイベント告知させてくださーい。

先日 アーティスト縷衣香さんからご紹介いただいた

新高輪プリンスのなかにある 中国茶倶楽部

“春風秋月”さんで 今週日曜日(9日)

13時より 古琴の集いがあります。

 clover詳細はこちらからごらんください。

2012年最後の古琴の集い『琴語』(琴の語)のお知らせ

http://www.e-moon.co.jp/events/event201212.html

この集いで わたしのハーブをご紹介させていただける

すてきな流れをいただいておりましたhappy01heart04

notes

店主の 高 欲生(こう よくせい)さんは

すばらしい経歴の持ち主でいらっしゃいます。

  • 高級茶芸師
  • 中国政府認定高級評茶師
  • 古琴演奏家
  • 中国嶺南派古琴研究会会長補佐
  • 中国琴会会員

中国の伝統楽器 古琴を店内で教えていらして

このこともご縁となり 縷衣香さんが書かれた

絵本 宇津保物語 (琴の物語です) も販売しております。

(リンク先で 表紙絵をごらんいただけます)

notes

実は 私は数年前のクリスマスプレゼントとして

ゆりあさんから 縷衣香さんのこのご本をいただいておりましたhappy01heart01

このたびのご縁を機に 

縷衣香さんの香り高い文章を朗読したい想いが募って。。。heart02

大胆にも その旨を お伝えしたところ

縷衣香さんからも快いお返事をいただき 

ひょんなことから 

古琴の集いのときに 高さんの琴(きん)にあわせて

物語の最後の一節を読ませていただけることになりました。

(実際 決まったのが一昨日なのです~happy02heart02

notes

どうする わたし。。。sign02

しかし こんなすてきなシチュエーションが与えられることは

滅多にないことheart02

早速 高さんが物語にあわせた秋の曲のほか

即興で わたしの読みに合わせてくださったのでしたcryingheart

notes

ふしぎなご縁に またもや感謝~感謝でございます。

clover

宇津保物語について

http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/utsuho.html

notes

さらに寒さも厳しくなりそうな週末ですが

日曜日の昼下がりに

もし足を運んでいただけましたら 光栄でございま~す。

shinecosmos 拝shine

お問い合わせはお気軽にcosmos宛てにどうぞ

peaceful-angel-ff★nifty.com

(★を@に替えてくださいね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

願いを祈りにプロジェクト:書の巻

heart


初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト
昨日の午後
目黒パーシモン大ホールにて

初詣の願いを祈りに
祈りのくにづくり 講演会に参りました。

heart

一番初めの講演は 小林芙蓉さんでした。

はじめに横澤和也氏の石笛(いわぶえ)とヴォイスにて

場が清められ 横笛の演奏と空気がからみながら

芙蓉さんがお書きになります。

heart

こちらが

この場で書かれた書 ≪祈≫の文字です。

初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト

書かれるときは “無になって”

一気に氣合いを入れて筆を運ばれます。

書くときには 意識されないそうですが

この文字  ≪龍≫を感じさせませんか?

heart

ここから下は

舞台に掲げられていたものですが

この ≪龍≫は

当日の午前中に書いたものだそうで、

墨の黒を全体に拡げられたところに

金の墨で書いていらっしゃいます。

(写真だと 質感がちょっと伝わりにくいですね)

初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト

実は 当日の午前中に

偶々 私も墨を使っていて

龍の文字をいくつか書いてみていたのです。

このシンクロに

こころはハッピーheart04

heart

この書は 竹から作った和紙が手に入り

観想されたあげく

竹の効用(浄化)から浮かんできたという

≪祓≫という文字です。

ぐっときますheart02

初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト

このほか≪絆≫や≪愛≫も。。。

heart

芙蓉さんは

この先 みんなで『アホになること』を御提案されました。

何があっても 自分はアホなので

とりとめもなく悩むことがない 

自由なヒトになれそうです。

こんな感じ いいですね~happy01heart04

heart

このあと

講演は 夜まで。。。

(次回につづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名前と声(覚書きです)

bud

(覚書ですscissors

rain降る雨に 乗せる

apple重さを変えてみる。

recycle 軽い ⇒ 中くらい ⇒ 重い recycle

apple色をつけてみる。

recycle 明るい ⇒ 中間色 ⇒ 暗い recycle

apple季節を載せてみる。

recycle 夏 ⇒ 秋 ⇒ 冬 ⇒ 春 ⇒ 夏 recycle

わっ 時空を超えたcoldsweats02 sign02

bud

植物と対話してみる。。。

ひかりを届ける。

音 流れて

流音 RUNE るーんとなるsign02

天の河にshine

bud

秋桜 にて こすもすともhappy01shine

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震さん

昨夜の録音中に 

賢作さんがピアノと語らいつつできた曲

歌詞は こんなふうでしたnote

fuji

 じしんさんnotes 

  ほんとにこわかったsign03

 じしんさんnotes

  ごめんなさいsign03

 じしんさんnotes

  いいこになるからsign03

 じしんさんnotes

  ばいばいsign03

fuji

これを 200人越えで 高らかに謳い

そのあと 賢作さんのピアノはフリージャズに突入

人々は こころの雄たけびsign02をあげて

なにやら とってもスッキリでしたのだ。

あ~~ confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンクロニシティ 

昨日も書きましたが ちょっと耳の調子がよくなかったりしていたので 

細胞さんへの感謝を送るときに 蝸牛等耳の中の様子を知りたかったのです。

よくある外耳と内耳の図でもよかったんですが。。

さきほどちょうど サイエンスZEROという番組で 『聴覚』の特集をやっていて

より詳しい 内有毛細胞 外有毛細胞という 音を知覚して脳に伝える細胞のことを説明していましたscissorsshine

ちなみに 外有毛細胞は『ウルトラファスト』と言われ 身体中でいちばん早い動きをするものだそうで、一秒間に二万回sign02の踊りで 音を増幅するのだそうですよhappy01

う~む すごいぞ 聴覚sign03

今日は 午前中ちょっと左耳がぼわっとした感じで聴こえていたのですが、

幸い午後から調子が戻り、合唱練習もつつがなく。。

そのあと 向かった 矢吹 紫帆さん(リンク先:音が出ます)の 『泣きたいくらい優しいシリーズ・スタインウェイで弾く愛の歌コンサート

絶好調で聴けました。

らっき~confidentheart01

ありがとうございます。

ライブにいらしていた久保田一竹さんともたまたまお話する機会があり 

7月に開催をきめた(ばかりの) 一竹美術館での 紫帆さんのコンサートにも伺いますと宣言しちゃいましたのでした。

*昨年大感動の“舞夢” :様子が見られます*

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

声を出すこと

横澤先生のボイスレッスンに行ってまいりました。

「どう?元気だった?」

「それがそのー ぼちぼちですーcoldsweats01

「どしたの?」

「風邪っぽくなったあと咳が出て、その後 耳に来ました。
(突発性難聴)

しかも並行して腸の具合が今一つだったり。。coldsweats01

「そおか。。。」

しばし お話をしたあと 今日の先生のレッスンでは わたしの身体の内部に 自分の声を響かせるレッスンをしようということになりました。

身体の内部を想像し、まずは 脳から。

右脳 左脳 小脳 松果体~~~と声を響かせていきます。

右目 左目 鼻 歯ぐき ~~

もちろん 耳もearshine

食道 肺 心臓 胃 ~~

その他の内臓さんも 次々に想像して単音で声を響かせます。

そして腰から 足 下半身全体なども。

それから 骨を一つ一つ。。。

わたしのからだをばらばらに捉えれば ほんとうに多くのパーツで出来上がっていて

その一つ一つが 意識せずとも働いてくれているわけでheart01shine

happy02ごくろーさん ありがとーhappy02

およそ一時間ほどかけてたくさんのパーツに声を送り 響かせ 感謝の光も乗せるイメージでやってみました。

実際は 細胞さんは60兆個もあり 淡々と仕事してくれてますから

ココと決めて響きを送っていないところもあります。

この声の波動が届いて 結果 細胞さんひとつひとつが喜んでまーるくぷるぷるしてくれるといいなあhappy01heart02と想いながらやってみました。

「今日はね、たくさん声をだしてもらおうとおもってたんだよ。

だけど声を出すというのもいろいろあるよね。」

先生は(大きな)声を出すというのは 力ではないということを丹念に説いてくださいます。

とても共感でき うれしくなります。

自分の内部にたくさん気(氣)を配ることができて しあわせなレッスンになりましたnote

shineありがとうございましたshine

*追記*

ribbonこれをヒントにみなさまも おもいついた方法で ぜひおためしくださいね

強力な自己ヒーリングになるとおもいますribbon

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モツレク合唱団(^0^)♪♪

みなさん 『モツレク』って何の事だかご存知ですか?

モツ鍋を食べる休暇かsign02というと そーじゃなくて

“モーツァルトのレクイエム”なんですねnote

なんでそういう言い方するのかなあcoldsweats01 

なんでも端折っていうもんですね~catface

クラシック界では 三大レクイエムってのがあって三人の作曲家のレクイエムが有名なんですって。

ちなみに モーツァルトさん以外は フォーレさんヴェルディさんのレクイエムです。

で、 前置きがながくなりましたけれど これを歌いますhappy01note

以前 わたしは ゴスペルを歌っていたことがあります。

そのときのお友達が誘ってくれて 2002年から半年ほど 新宿区主催の合唱団に入りこの『モツレク』を歌いました。

このお友達は 今春の“千人の交響曲”や “フォーレのレクイエム”等にも参加のベテランさんscissorsshine

私は2003年の春に 新宿文化センターの公演を終えてからは 諸々の事情で次第に歌から離れて欲求不満ぎみだったので ちょうどよい機会ですconfidentheart04

このたびは 第一回 品川区区民芸術祭 という 地元の催しでして 秋に発表会をします。

今日は 初回練習日でございました~happy01

cakenoteう~ん たのしかったです~notecake

頼んでいた楽譜は 先頃の欧州空港の閉鎖等によって 未着とか。。。coldsweats01

今のところ 全12回の練習日で 合唱指導・指揮をされる 遠藤正之先生はかなり焦りも感じておられるようでした。

結構なボリュームの楽曲なので 通常半年から一年かけての練習曲ってことで たしかに12回はかなりキビシイ練習機会ですね。

はじめての方も あちこちで歌っていらっしゃるベテランさんも入り混じっての合唱heart01

みんなで 声を合わせて歌うって とっても魅力的です。

うたがうたえるって ほんとうにすてきなのだ~~happy02heart04 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News