世界一貧しい大統領は貧しくない

cherryblossom 桜の季節 cherryblossom

4月6日 都内の小学校は入学式でした。

あたたかな 佳き日でしたね。

tulip

ところで

元ウルグアイの大統領

ホセ・ムヒカさん!!81歳!!

現在来日中だそうです。

数年前の リオ会議(環境の未来を決める会議)

映像と スピーチ内容を 覚えていらっしゃる方も

多いことでしょう。

↓ ↓ 

http://whats.be/2180

この方が 日本に  

今 この時に来て下さったことに感謝します。

tulip

来日のニュースはこちら

↓ ↓ ↓

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201604/CK2016040602000262.html

tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こころが動く 人のための医学

bud

NHK総合TV 歴史秘話ヒストリアにて、

▽戦のない世を目指して

~戦国時代のスーパードクタ=曲直瀬 道三の生涯 を放送していました。

番組HP→ http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/270.html

(番組内容紹介より)

戦国時代に、医学に革命を起こし、

人の命を救うことに障害をかけた医者がいた。

曲直瀬 道三(まなせ どうさん)だ。

薬を 中国の本の通りに処方する医者がほとんどだった中、

道三は、一人ひとりに合ったオーダーメードの治療をし、

戦国大名毛利元就や織田信長からも絶大な信頼を得た。

武士の家に生まれた道三が、なぜ医学の道を志したのか?

戦国の世に、医学を旗印に人々の幸せを追求した道三。

その感動の生涯をたどる。(ここまで 引用です)

bud

道三の師は 足利学校の名医 田代 三喜(たしろ さんき)

彼は 生薬を組み合わせて 一人ひとりにオリジナルレシピの

薬草の組み合わせで薬を処方していました。

私が お茶を作るときに

ハーブを選んでいくときの感覚に近いものを感じて

見ていて とてもわくわくしました。

そして 三喜が 特に脈診を重要視し

その弟子である 曲直瀬 道三 には 

自らの死にいたる臨床をもってまで

引き継がせた客観性に 目を瞠る想いでした。

中医学やアーユルヴェーダの叡智にもつながっていますね。

誰に対してもわけ隔てのない診察であった精神性も

しっかりと受け継がれていました。

また その弟子である  施薬院 全宗(やくいん ぜんそう)にも 

それらがうけつがれたのでした。

bud

毛利元就の診察を打診されたとき 

道三は 元就を、人としては助けたいが

彼を助ければ また戦で多くの命が失われるのでは

との想いをもって逡巡したといいます。

しかし その治療で 道三流を確立していき

鍼灸のツボを 開発し これが現代にも繋がっています。

bud

期せずして 西洋医学が入る前の 

「日本医学中興の祖」のひとびとのことを

垣間見ることができました。

この人々はそれぞれ 俳諧や詩歌をよくし

こころの機微や感情を 

うまく掬い取ることができた人たちなのだと感じて

胸が熱くなりました。

ほんとうの 医学とはなんだろう。

人の役に立つとは どんなことなのだろう。

bud

中世にドイツの ビンゲンに住んだ

ドイツ医学の祖でもある ヒルデガルト

身近にある ハーブ・薬草を用い 

音楽にも深い造詣をもったことなども思い起こさせ

わたしのなかにある 何かか

またぐるぐると動き始めた感覚があったのでした。

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この世の真実が明らかになってくる

光の世界を描いている

神絵画家 崇尾 青見さんのブログ 天上の美 より

【民衆こそ最大勢力】

どうぞこちらをご覧ください。

→ http://takao15.blog.fc2.com/blog-entry-964.html

拡散をとのことですのでリンクさせていただきました。

その すばらしい神絵とともにご覧いただきたく

こちらに 飛んで観ていただくのがよろしいかとおもいました。

崇尾 青見さん ありがとうございます。

以下 記事の終わりの 青見さんの言葉です。

*この記事は、よろしかったら どうぞ
  拡散して下さい。
  昨日 波動で降りて来た言の葉です。
  また、諸外国の言葉に変換して
  ユーチューブなどでも 発信して下さると
  ありがたいです。
  世界の人民たちが 皆、真の世界に
  目覚めますように・・・。
  長い間の洗脳が 解けますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日おくれのサンタさんからね

イブ~クリスマス 楽しまれましたか?

本日 いちにち遅れのプレゼントをbell

clover

キュートな人形を造る アーティスト Tete de Lapin

PONちゃんの ピーナッツサンタさん をお届けしましょう。

写真①

このかっこいいリーゼントは ピーナッツの自然なカーブなの

すてきでしょnotes (横からみるとわかるんだけどhappy01

こどももなんて愛らしいheart

そしてこちらは 聖歌隊

ひとりひとりのお顔に 人生が見えるようheart02

i写真①

すこしずつ 彼女の作品をご紹介させていただきますねclover

PONちゃん=Tete de Lapinさん のページはこちらから→★

すばらしい 創作をごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GAGAちゃんとトニー

note

洗い物をしようとして

BGMを探していたら

長女かぼちゃひめからのおすすめ

「レディ・ガガと トニー・ベネットのデュエットはどう?」と。。。

you tube を 検索してくれた

note

「すごく のびやかなうたいっぷりだね~

うた 上手だね~。あ、歌手だっけ」

「髪みどりだし 踊ってるし(笑)」

あとでみたら こんなおしゃれな画像なのね。

note

すてきなインタープレイ

ゴージャスをご一緒にheart04

note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おっちゃんありがとうございます

clover

天の川との交流を満喫したわたしは

もういちど 弁財天社にご挨拶に行き、

お世話になった 民宿 びわのおっちゃんに

近鉄下市口までのバスが出ている川合までおくっていただきました。

cardash

おっちゃんは 「役場に行く用事があるから乗せてくぞ」って

時間を合わせてくださっていたのです。

どこまで面倒見がいいんだーcrying 

ほんとうに感謝感謝なのでございます。

おっちゃんのところでは 大峯山 洞川の 

和漢胃腸薬 陀羅尼助丸(だらにすけがん)も扱っているので

購入させていただきました。

clover

おっちゃんは どうしたら人が喜ぶかを

ずうっと考えているみたい。

だから 老けるヒマがないんですね。

送っていただくころは かなりの雨rainになり

もしも 奇跡的に晴れたら登りたかった 七尾山も

すっぱりあきらめて 

またの機会のたのしみにいたします。

「もー、お前さん来る前によっぽどわるいことを、、」

「てへっ。ばれていら(笑)」

heart天川村のすべてに ありがとうございますheart

clover追伸clover

今夜の天川は 弁財天社で ガイア交響曲第八番の上映会があり

明けて23日は 出演者の方々のイベントや奉納演奏があるそうです。

民宿びわも満室です。おっちゃんも おおいそがしの連休です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2015/04/post-5420.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

民宿 びわのおっちゃんは

clover

民宿 びわ は

御年86歳の おっちゃんが 切り盛りするお宿で

この連休中は おおにぎわいなので

お手伝いの方も来て下さっていることでしょう。

民宿 びわのおっちゃん

お宿には各地からのお便りや 一緒に撮った写真がたくさん

朴の葉寿司の 作るんじゃ~は おっちゃんらしさ満載ですね。
民宿 びわのおっちゃん

clover

駅に迎えに出てくださったときに まず言われたのは

「おっちゃんの半分以上は冗談で出来とるのよ~(笑)」って。

全国から集まる 多くの宿泊の旅人に たいへん慕われている

とにかく面倒見のいいおっちゃんです。

車の中で。。。

「あんた ご詠歌って知っとる?」

「何年か前に、ちょっとだけ習ったことがあります~。」

「え!?どこで?それご詠歌か?梅花流か?」

「高野山の東京別院のクラスで 金剛流でしたっけ!?」

「ひとふし詠ってみ~な」

「え~ いろはうたくらいしか覚えてないし ちゃんと詠えないけど」

「いいから やって」ってことで 僭越ながら いろはうた。

「おっちゃんは 高野山のお坊さんなんや。

ご詠歌教えてるんや」

「うぎゃ!!」

clover

で、 後でお宿についてから 弁財天社の能舞台にて

毎年 奉納を行っていらっしゃることなどを伺いました。

一番左で アコーディオンを弾いているのがおっちゃんです。

この方々は 生徒さんたちと 舞の方。

この写真ではわかりにくいけれど 後方には

さまざまな楽器を演奏されている方たちが。

民宿 びわのおっちゃん

そして 夜 cardash

夕飯の 中華屋さんに 車で向かいながら

ご家族のおはなしなどをたくさんしてくださいました。

spa

洞川の 温泉街は 修験系の行者さんが集う場所ですが

お宿の提灯がとってもキレイな 夜の美しい街並みです。

restaurant

「ご飯終わって 家に帰ったら

あたらしい曲やるで~。」

ビールを おっちゃんがどんどんついでくれる!

「そんなに のめませーんbeer

(いや、おっちゃんは 車ですから 飲みません(笑))

「毎日たいへんなやろうから リラックスさせたいねん」 

「おっちゃん ありがとーございます(酔)」

「大勢泊まってたら こんな話はできんやろ。」

「こんなにお世話になるなんて びっくりですhappy02

car dash

お宿に帰って おっちゃんが作詞作曲したsign03

奉納曲 二曲を聴かせていただく。

このお方は ほんとーにすごい。

先の洪水で シンセサイザー キーボードやパソコンなど

電気を使うものは みんなダメになったり流れたりしたそうです。

民宿のホームページに 演奏会 随時ってあったのは

このことだったのかな。。。

キーボードは一台新しく買ったそうで、

アコーディオンは 張替をしたのだそうです。

私が 奉納に来れても来れなくても 惜しげなく

はじめて二曲を公開したとのことでした。

clover

いつでも愛顔和語のおっちゃん

clover

こちらは夜の 弁財天社さま

階段を登ったところが 拝殿と能舞台です。

両脇には びわが植えてあります。

ここは 琵琶山なのです。

民宿 びわのおっちゃん

ゆっくり 天川~天河 の神さまに向き合えました。

clover  

cherry今回も おつきあいありがとうございます 

ひとりたび まだ 続きますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

武相荘①和風モダン

clover

過日、お友達と4人で 町田市郊外の

白洲 次郎・正子ご夫妻の旧邸 武相荘(ぶあいそう)にお邪魔しました。

http://buaiso.com/about_buaiso/

それぞれ 白洲夫妻に各人の思い入れがある4人なのでした。

clover

入ったすぐ右手は 木工室。

今はレストランとして活用されています。


武相荘1

武相荘1

clover

このあたりでは 菜園をされていたのかも。

立派な茅葺屋根のてっぺんのとんがりには“寿”の刻みがあります。

武相荘1

clover

こちら母屋は。。。

武相荘3

ギャラリーになっていて

お部屋の見学ができます(撮影はNG)

clover

おふたりの日々の生活が見えてきます。

養蚕用の天井裏のお部屋がある

梁のふとい古民家に

手仕事観のおおきいがっしりした家具類もすてき。

とくにワクワクしたのは 一番奥に向かう

書斎に続く本棚。おふたりの蔵書類!

南方 熊楠の全集や熊谷 守一のご本もあり 

うれしくなるconfidentheart02

clover

私と以前観音巡礼もご一緒した友は 

正子さんの“十一面観音”への思慕!

そして ~かくれ里~!

もうひとりは次郎さんの愛した“木工の椅子”

もうおひと方は 食器や焼き物にも心ひかれて

ご夫妻の 多方面にわたる 

生活に根差した センスの良さを感じてここちよいです。

clover

武相荘2

木立のなかの家

4

お庭にこんもり森のみち

武相荘1

光をおろす 竹やぶに囲まれた敷地は ア・コ・ガ・レlovely

clover(続きまーす)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガイア交響曲第八番

movie

昨日 ひょっこり時間がとれて

かねてより お友達から「○○っち 見たほうがいいよ。

木と人との絆のお話。。。」とのお薦めがあったので

渋谷シネマライズに ガイア八番を観に行きました。

movie

ガイア交響曲 第八番 公式ページ

⇒ http://gaiasymphony.com/

 ・樹の精霊に出会う (天河に伝わる能面の復活)

 ・樹の精霊の声を聴く(ストラディヴァリと津波ヴァイオリン)

 ・心に樹を植える (カキの養殖と植林 NPO森は海の恋人)

三本柱のテーマでした。

それぞれの 樹と人との魂の共生が

こころに響きました。

movie

天河のお話では 磐笛の横澤氏も登場!

先生はなにも仰らないからなあ。

また 気仙沼にてカキの養殖をされる畠山さんは

ご一緒したお友達とのお繋がりが。

何度か すてきなお茶の会にいざなってくれた

白井さんのご友人だそうです。

cafe

不思議なシンクロもあって 

なんだか視界が開けてきたように感じる春ですcherryblossomshine

ガイア交響曲 第八番 の上映は 渋谷では4月9日まで。

火曜日はどなたも¥1000で見られるサービスデイだそうですよhappy01heart04

そのあと 各地でも上映会になるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の香りが漂ったこと

 春分の日に ある集まりがあり

 みなさんと あわうたをうたいました

 

 帰りにご一緒したあるご婦人と

 別れ際に駅ホームのベンチにて

 528HZやエンジェルチューナーのおはなし

 悠仁親王に献上された子守唄や

 奉納演奏のおはなしなどなどで

 花が咲きました

 

 そうしたら ふわ~っと 

 ふたりにあいだにかぐわしい花の香りが

 漂いました 

「!?いい香りですね」

「あら、あなたじゃないの!?」

彼女のすてきなこもりうたです

(Youtubeより)

 

ふしぎな経緯で 秋篠宮家には

このCDが2枚あるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News