ひだまりランチ♪(編集しました)

cherryblossom

写真

葉桜になっても
楽しめる桜〜緑

cherryblossom

公園でのリフレッシュは
自分のリチャージに大切なタイミングです(*^-^)b

cherryblossom

お日さまが
あたたかいひだまりに
人びとがあつまります♪

ひだまりランチ♪

cherryblossom

いにしえより 人々の集まりし場所

ひだまりランチ♪

公園のスロープの下

京浜東北線の線路や 桜の並木の公園は

きっと 海だったのですねwave

cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シナトラ!

cute

昨夜
テレビをつけたら
見覚えのあるひとが出ていましたよ〜。

以前、出会ったご近所の“とらさん”!!

我が家の最寄り駅近く“坂本龍馬像”のある公園で
“モヤモヤさま〜ず”の取材を受けてました(*^-^)b

お名前は
トランク・シナトラさんとおっしゃるそうで。。。

(シナトラは『品寅』さんです ♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪)

なんて素敵なネーミング(=^▽^=)

品川の寅さん。。。言い得て妙happy02

cute

そうしたら今日早速
学校帰りに
駅前で遭遇しました。

「昨日TVで拝見しましたよ♪」

「そうですかー^^(ちょっと照れてる雰囲気)」

とらさん

(前回遭遇した時の写真です↑)

TAXIの運転手さんで

非番のときには 寅さんになってるらしいです。

cute

地域活性化に一役ですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スケッチオブミャークを見ました


movieアンコール上映にて
渋谷アップリンクで“スケッチオブミャーク”を鑑賞しました。

スケッチオブミャークを見ました

(↑待ってる間のお茶タイム:わらびもちや糀をつかったお菓子

ミャークとは宮古島のこと。

わたしの敬愛するミュージシャンのひとり
久保田麻琴さんが
日本の源流みたいなものに惹かれるようになって。。

熊野の山中を歩いたりするうち
人づてに宮古島に縁ができて通い始め

口伝による伝承が途切れそうな
神事~おばあたちのうたに出会い。。。
いてもたってもいられなくなり 取材を重ね。。。
映像化したとのことですmovieshine

 

かつては 重い“人頭税”にあえぎながら 
サトウキビ等を栽培し 自然発生した “うた”

土地を司るものを 神として崇め
大切に交流してきた 女神たち

しわの刻まれた おばあたちは
みんな並はずれてたいへんだったに違いないけれど
笑顔が途切れず とてもチャーミング

おとこたちも うたをうたった

notes

かざらない“うた”

原初の感情

土地に根付く エネルギーとの交流

うたとおどり は 日々の生活の中にあった。

わたしのうたもそうでありたいheart01 です。

おじいから島のうたを引き継ぎ
両親とうたい演奏する 
けなげな少年は

真のミュージシャン♪でしたconfidentheart04

スケッチオブミャークを見ました

(↑映画の余韻にひたりながらのおしゃべり
カフェオレのハート型が飲み終わりまでくずれなくてびっくり♪)

こころがキレイになって動いていくような

すがすがしい時間でした。

PS:

奇しくも(おそらく)今日
わの舞のグループが 宮古島で舞い
映像を撮っているとおもいますconfidentheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お鉢あらい

八月に入り はやくも一週間。

暦の上では 立秋ですね。

diamond

昨日は ひさしぶりに雨rainが降り

植物たちが生きかえったような気がしますbud

diamond

昨日の雨はどしゃ降りで

浸水もあるのじゃないかしらんと 

皆を心配させたほどの雨量でした。

(品川地域 大雨予測メールが到着sign01

幸い浸水までには至りませんでしたが

カミナリも鳴りthunder迫力満点。

みなさまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

diamond

私の住む地域の鎮守 天祖諏訪神社は

八月の一日から三日までがおまつりで

昨日がその≪お鉢あらい≫でした。

diamond

≪お鉢あらい≫って。。。

お祭で鉢なんか使うのだろうかsign02

とおもっていたら 

(我が町会の習いでは)

 ↑ 地域によって違うらしいです

神さまにお供えしたものを

直会(なおらい・神事のあとの宴)でいただけるように

準備を整えておく ということなのでした。

diamond

てことで 過日より ほんのちょっと

町会のお手伝いもしているcosmosにもお声がかかり

(おまつりには参加できなかったので)

使ったものの後片付けと

お供えした するめと昆布を刻み

松前漬の仕込みのお手伝いです。

diamond

町会の面々というのが。。。

数人の若者は交じっていますが

ほとんどが高齢の方で

70代80代のかたも現役ですheart01

かつて 母もお手伝いしていたので

(母の)知り合いの方がたくさんいらっしゃいます。

diamond

みなさん すごいなぁfuji

ここでは わたしも若手なわけでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虫送り

cherry

強烈な暑さ ~ ゲリラてきな豪雨 ~ 

各地 未曾有の雨 ~ 一転してのひんやり感 ~ 

⇒ またまた 猛暑??

目まぐるしく変わる 気象状況ですね。

みなさま 用心しつつ ご無事でお過ごしくださいね。

cherry

今日は 日曜ごとのハーブティーショップ 花水木cafeshine

楽しく 営業させていただけて感謝 ~ 感謝ですhappy01heart04

cherry

土曜日は また 横浜鴨居の REーKARADA 

調圧健康ルームに出かけたんですが

帰りに 車で第三京浜を通らず 

市街地を通って帰ってみましたら。。。rvcardash

途中で とても変わった風景に出合いました。

cherry

虫送り』と書いてある提灯がいくつも見えて

薄暗くなった街を 大勢の子供を含む人々が

松明を持って 行進しているのですeyesign03

見たことのない 光景heart02

移動中に見たので じっとは見られなかったけれどsign01

それは こういう行事だったのでした。

http://test.hamarepo.com/story.php?story_id=385

この記事を 下の方にスクロールした

松明を持った人々の光景だったのでしたwink

( ⇒ 横浜市都筑区南山田 虫送り )

横浜市無形民俗文化財

cherry

なつみかん公園

山田神社 

すてきな 地域行事ですねflair

ほかにも 各地の神事として古くから行われていたようですね。

映画「八日目の蝉」でとても印象的で神秘的なシーン

としても 登場していたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「国民総幸福(GNH)」ブータン

bud

昨日 ブータンの国王ご夫妻が来日されましたね。

聞き及ぶブータンの情報は いつも“しあわせ”

彩られているようにかんじますconfident

fuji

電気は全て水力発電、開発と環境を両立 ブータン

↓ ↓ ↓

http://www.cnn.co.jp/world/30004573.html

ブータンは環境保護を重んじており、

同国が国内総生産(GDP)よりも重視する「国民総幸福(GNH)」の指標にも環境保護が取り入れられている。

こうした価値観は節度ある開発と両立している。

そんなブータンが熱い視線を送っている資源が、同国に豊富にある水だ。

http://www.cnn.co.jp/world/30004573-2.html

発電に適した形態に流れている河川を「流れる金」と呼ぶ人もいるという。

(↑記事より 抜粋転載)

fuji

この国が いつまでもしあわせの国でありますように。

いま この日本に ブータンの国王夫妻のご来訪は

なんだかとってもうれしいですconfidentheart04

heart02世界中がしあわせな流れになる兆しにもみえちゃいましたheart02

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いま福島で

農家の婿のブログ

 http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10926646707.html

福島の 生産農家の方のブログです。

ぜひ お読みになってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

過剰倍音環境へ♪北千住①

忘れないうちに記しておきま~すclock

9月29日(水) クリスタルボールのシンさん(空音)が 北千住で倍音ライブとのことで 流れに乗って おでかけしました~traindash

場所は北千住の COSMIC SOUL 

北千住は 今や交通の要所になっていて いろんな線の電車が停まる駅になってるんですね。
cosmosは数年前に 知人のお芝居を観に行った以来の来訪です。

北千住駅の西口を出まして、駅を背にして左前方に怪しい路地があります。
この路地こそが昭和の匂をプンプンさせている路地で、そこを突き進み、更に
路地の路地へという精神で探さなければなかなか見つかりません。
 目的地が決まったときの人間の強さを信じて来店ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

こういった 店への道順案内があり(HP) ちょっとわくわくどきどきcoldsweats01heart02

この通りに行ったら ほんとにかなーり怪しい通りで 客引きのおにーさんやうろうろ立ちんぼしているおねーさんたちが 何人もいましたZEsign03

子どもの頃のイメージ。。。チョコレート色の常磐線とくすんだ色合いの下町の風景と
近代的な駅ビル群との対比のなか いろんなタイプのお店が次々あらわれてくる町です。

そーだなあ。。。新宿ゴールデン街と下北沢とかを掛け合わせたみたい。。。

そのなかに 若い人々の豊かな感性で誕生した個性的で魅力のある店もそこここにある印象ですflair
近所に住んだら楽しいだろうにゃ~notesっておもいました。

数日前【雑多好き】というタイトルの記事は その前ふりなのでした~scissorshappy02

しっかし 写真を撮ってないcamerasign01ので 雰囲気おつたえできなくって残念~~~crying

(過剰倍音環境②に続く~~予定。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花火への思い

sports各地で 夏の風物詩 花火大会が行われて 

夜空を大輪の花火が彩りますねscissors

impactshine noteshine annoyshine noteshine

clovercloverclover

昨夜も 恒例の隅田川の花火大会が行われ

地方局である テレビ東京では 花火の模様を中継していました。

ちょうど帰宅したときに階下の実家に顔を出しましたら

父がひとりでソファにおり、 めずらしくTVがついていましたtv

「隅田川の花火だね。毎年すごい人出だねwink

なんていいながら 父はTVを消しました。

(私が行くと TVを消すことも多いのですが。。)

「せっかくだから 見たらいいのに。 

現場ではどどーんという音も迫力があっていいよねhappy01

といいますと。。。

意外な言葉が返ってきたのです。

「いやねぇ。。あの花火はどうも好かないんだ。。」と。

「そ~お!?下町の風物詩だし。。ねnote

「どうも あれは焼夷弾を思い起こさせるんだ。

あのひかりは 敵機にやられる爆発とそっくりなんで。。」

sign02。。。そうなのsign02coldsweats02

「どうもね。。 いやな記憶と結びつくんだ。」

clovercloverclover

父からはじめて聞いた 戦争の記憶でした。

それまでにも 爆撃ごとに 防空壕などに逃げ込んだようですが。。

「3月9日の夜は 恐ろしかったよ。」と。

(3月10日 東京大空襲の前夜ですね。。そうか その時父は疎開先ではなかったんだ。。)

夜間の空襲は どの方向が狙われているか 

まずはサーチライトが夜空と敵機を照らして明らかになってくるのだそうです。

当時 高い建物がまばらだった東京では はるか遠くまで見渡せたことでしょう。

実際 今も住まう品川方面が照準となったのは 5月になってからとのこと。

。。。我が家の一帯は 幸い空襲を逃れて焼け残った地域です。

clovercloverclover

わたしにはしあわせの象徴のようにも思われていた花火大会です。

父には 戦争を知らない我々の世代には及びもつかない『苦い思い』が呼び起こされていたのですね。

そういえば 戦争のころの話は ほとんど聞いたことがなかったのです。

すこしずつ 聞きだしてみようとおもいますconfidentheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

君去らず:木更津の言われ

週のはじめに行った 木更津(きさらづ)の“恋の森

heartこの“恋”とは。。。heart

ヤマトタケルノミコトオトタチバナヒメの悲恋なのです。

⇒ 伝説の恋をリンクしてみました。

初めに行った八剣八幡 と 刀八神社 は いずれもヤマトタケルに関連しています。

実際 この土地では ふたりの伝説が生きているようで、どこからでも見渡せる小高い丘のうえに ふたりの銅像が並んで建っていました。

あとで行った 菅生神社は 少し傾向が違い ニニギノミコトオオヤマツミのミコト コノハナサクヤヒメを御祀りしています。

今回ご一緒した御二方は 千葉在住の方と もうひとりは神奈川在住の方。

わたしが東京なので 『東京湾』をぐるりと囲む住人の 訪問だったのでしたnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News