懐かしい場所へ


shine
shineshine

早いもので

長女が光の世界に戻ってから

明日で49日めになります。

仏式の葬送ではなかったのですが

様々な捉え方では

50日めからは

今生の総決算!?のうえ

次の転生に向けての

新たな 期間に入ると言われています。

今日は 不思議な伝言(通訳?)で

長女よりの希望
“青いステンドグラスのある教会”に
一緒に行きたい。

というのを叶えるべく
彼女の通った学校に行ってみることにしました。

懐かしい場所へ

“青いステンドグラス”を学校内で検索してみると
ここではない 別の場所にもあるようですが
今日は 近場での探索にしました。

学内にあるチャペルには
“青いステンドグラス”は
見あたりませんでしたが

懐かしい場所へ

ここのことかも!
と感じた場所がありました。

それが ここです。

懐かしい場所へ

ちょうど どなたかが
オルガンの練習をされていて
バッハの曲が奏されていました。

古びた教会には
オルガンを弾いている方以外はいなくて
恐縮ながら
写真におさめてきました。

左側の窓は なんだか青くも見えています。

とても落ち着く場所でした。
しばし 娘とふたり オルガンに聞き入りました。

去年の年末にも
彼女はおともだちを誘って
学内のクリスマスの 点火祭に行き
懐かしい先生にもお会いし、
お話できたと聞いていました。

懐かしい場所へ

右手の こんもりした木に
クリスマスの電球が点灯されます。

私は、この場所にきたのは
恐らくは 10年ぶりくらいです。

学校の向かいにあった
こどもの城は既に役目を終えて
取り壊しの最中のようでした。

懐かしい場所へ

ここにも
開館しばらくしてから
足しげく通いました。

2-3才から リトミックを一緒にしたり
その後は ここの合唱団に入っていたのです。

我が家の転居に伴い
彼女は 小学1年から
片道40-50分の 電車移動で通い、
帰りは、私が車で迎えに行っていました。

明日は
家族のみで 娘を囲んでのささやかな
セレモニーをすることにしています。

お読みくださって ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

彼方の光 とともに (追記しました)

libera 彼方の光 とともに

私たち家族は  娘を 見送りました。

体調を崩していて 

入院予定の朝 自室で倒れてしまったのです。

何かあっても いつでも「ただいま。心配掛けたね」

と復活してくる娘ですが 

今回ばかりは 私たちを置いて 

そのまま 先に 進んでいってしまいました。

heartshineshineいま 娘は 
元の光に還り天使とともにありますshineshineheart

おせわになった 多くの方々に こころより感謝いたします。

私たちに 多くを 与えてくれた娘にも 

ありったけの感謝をこめて

ここに公表させていただくこととしました。

clover

libera

画像はyou tubeより お借りしました。

clover

○追記:拙宅をご存知の一部の方々にお願い○

 尚、ここに公表させていただきましたが
私どもの 心の整理もつきにくく
自宅あてに ご供花等をお贈りいただくこと等も
勝手ながら 辞退させていただきたいと存じます。

(娘はご近所の 高齢の方々とも仲良くしていて
よく 料理のおすそわけなどをしていました。
まだ 近隣の皆様にも お伝えをしておりません。
どうぞ ご理解の程 よろしくお願いいたします)
 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

七夕に

bud

照ったり 降ったり。。。

めまぐるしくかわる気候の今日この頃

各地での荒天にて 

たいへんな想いをされている方々もいらっしゃることでしょう。

皆々様の ご無事を お祈りしております。

bud

さて 月日はめぐり 

今日は 七夕

織り姫さん 彦星さん 空中の逢瀬の日ですね。

そして みんなの意識が

宇宙や 星空と近くなる日。

KAGAYA STUDIO さんのyoutube

お借りしました。 18秒の動画です。

bud

毎年 最寄りの京急の駅前には

一週間くらい前から テーブルが設置され

願い事を書く 色とりどりの短冊とペンが用意されます。

きっと今頃は 何本ものおおきな竹で

短冊が風になびいていることでしょう。

(今年は見てないの。。catface

bud

電話でお話しする高齢者さんも

デイサービスで 

七夕飾りを作った話を聞かせてくださったりします。

みんなの願い事が 天高く届く日でありますようにheart04

bud

もうちょっと KAGAYAさんの星空の物語

観たいですよねhappy01heart02

YOU TUBE から もうひとつお借りしました。

もう ずいぶん前の公開ですが いつ見ても

色あせることなく すてきです。

BE HAPPY 

with love cosmosclovershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SANCTUS libera

午後から 東京は雨になりました。

この曲を聴くと NINAGAWAさんをおもいだします。

むかーし昔 のオモイデとも 結びついていきます。

画面は Youtube よりお借りしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大神島


沖縄県方面 日曜の梅雨入り宣言後

明け方からは激しい雨に。

雷雨混じりの凄い天候になりました。

この道中は ずうっと
雨なんでしょうかとおもった矢先

朝から お日様が顔を出し

小鳥がチュンチュン。

予定通りに 大神島に渡ることにしました。

定期便の船が

一日に数往復あります。

昼過ぎに船着き場につく頃には

また スコールになり

大神島は 禊(みそぎ)の島渡りになりました。

大神島

大神島の住人は 現在 29人

そのうちのお二人

おじいとおばあと一緒になりました。

おじいは 最近お連れあいをなくされ

独りで寂しいと仰ってました。

そしたら おばあが この人の息子さんはお医者なんだよ。

若い者たちはみな ヤマトに行ったさ。
(ヤマト‼という表現なのかぁ)

みんな 気軽に 島に来ればいいさぁ。
泊まれるんだよー知ってる?
と、何回も言ってくれました。

船を降りたら、
島に唯一の食堂に行きなさい。

美味しいのがあるさぁ。
と おぷゆうを薦めてくれました。

大神島

船をおりたところで こっちこっち。ここ!

あたしはこれから デイサービスいくからさぁ。

そこで いただいたのは
タコのごはん。

タコは島で捕れるもので
燻製にして保存し、
食べるときに玉葱といため合わせてさっと煮てあるのです。

大神島

もずくもおいしい~。

食堂では島の若手の数人の方に
島の話をお聞きしました。

皆さんフレンドリーで
とても楽しかったです。

幸い タコの燻製の取り置きがあり
お土産にさせてもらえました。

ラッキー!(*´∀`)ノ

あとで聞いたら
島の人と 話せたのは わりと珍しいことなんだそうです。

雨で、みんな居たし
タイミングが良かったんですね。

食堂脇の敷地は

大神島

かつて 小中学校があった場所。

二十年ほど前は
子どもたちも 60人くらいは居たそうです。

今は 跡継ぎが居ない家を
その都度 取り壊しているそうで
お話してくれた 赤銅いろのカッコいいおじさんは 家を潰したくないので
週の半分くらいを 島で過ごすそうです。

島の反対側に
道を作ろうとするたび
上手くいかないことが起こったそうで
今も周回道路がないのです。

神様の島だから
全体がご神域ということなのですね。

祭祀の時は
遠見台という高見も
立ち入り禁止になります。

大神島

写真は 遠見台に続く道
この先から てっぺんまで木製の階段が続いています。

晴れたら凄く視界が開けて
素晴らしいのだろうなあ。
ですが雨の 大神島も 独特の雰囲気です。

ずいぶん日にちが 経ってからの更新です。
いま、文字を打っていたら
急にスコールが!(東京です)

なんだか不思議

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お見舞を申し上げます

cute

先週木曜日の震度7以来

九州地方を中心に揺れが続いておりますね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし

被災された皆々様に 心よりのお見舞を申し上げます。

とはいえ、もうすぐ一週間が経とうというところで まだ終息には至らず、、

ご家族やご友人、知人のいらっしゃる方々の ご心労もお察しいたします。

わたしにも この地に いろいろお世話になった方々がおられます。

cute

わたしの職場には 東京の本社センターに次ぐ規模の

24時間対応の 熊本センターがあるのですが

機能できない状況が続き 通報は東京に入ってまいります。

状況を受け 安否の確認のお電話も

都内からさせていただいていました。

熊本を中心に 近在の地域にお電話すると

10件おかけして 多ければ3-4人の方がご自身で(独居が基本)

お電話に出てくだいます。

みなさん 気丈に応対してくださり 人々の底力も感じますが

やはり 大きな揺れの翌日は みなさん「怖かった」と口々に。

お独り暮らしでは どんなに心細く 恐怖だったことでしょうかweep

もちろん ご親族が駆けつけてそばにいてくれるという方も

多くいらっしゃいました。

cute

あちこちで 桜を楽しむ機会があった 今春ですが

ブログアップしないまま もう4月も後半に入りました cherryblossom

お見舞

玄関先では そろそろ咲きそうかなとおもっていた

ジャスミン!? 一気に開きました。

いい香りがします。

cute

昨夜に引き続き 東京も先ほどまた揺れました。

油断のならない日々ですが 

皆様ご無事でおすごしくださいますようにtulip

どうあっても 今後のために

原発は すべて 止めてほしいです。

cute

申し遅れましたが 毎晩11時11分から1分間

すべての命が安寧でありますようにと 

お祈りをしています。

きっと 日本のあちこちで

自分だけでなく ほかのみなさんのための

祈りの気持ちが たくさん湧きおこっていると思います。

できる場所で できることを。

heart01 祈りとともに heart01

お読みくださってありがとうございます。

cute

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガイア交響曲第八番

movie

昨日 ひょっこり時間がとれて

かねてより お友達から「○○っち 見たほうがいいよ。

木と人との絆のお話。。。」とのお薦めがあったので

渋谷シネマライズに ガイア八番を観に行きました。

movie

ガイア交響曲 第八番 公式ページ

⇒ http://gaiasymphony.com/

 ・樹の精霊に出会う (天河に伝わる能面の復活)

 ・樹の精霊の声を聴く(ストラディヴァリと津波ヴァイオリン)

 ・心に樹を植える (カキの養殖と植林 NPO森は海の恋人)

三本柱のテーマでした。

それぞれの 樹と人との魂の共生が

こころに響きました。

movie

天河のお話では 磐笛の横澤氏も登場!

先生はなにも仰らないからなあ。

また 気仙沼にてカキの養殖をされる畠山さんは

ご一緒したお友達とのお繋がりが。

何度か すてきなお茶の会にいざなってくれた

白井さんのご友人だそうです。

cafe

不思議なシンクロもあって 

なんだか視界が開けてきたように感じる春ですcherryblossomshine

ガイア交響曲 第八番 の上映は 渋谷では4月9日まで。

火曜日はどなたも¥1000で見られるサービスデイだそうですよhappy01heart04

そのあと 各地でも上映会になるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笑ってローズマリーちゃん

budshine

さて モリンガの種 のところに

くっつけていた記事

元気がなくなったローズマリーを

こちらに連れてきました。

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

ハーブティカフェ “花水木”をしていた頃から

いつもみっしり葉をつけてくれていた

ローズマリー

鉢を大きくしてからも元気だったのですが。。。

モリンガ発芽第一号

先日から一気に枯れた状態になってきて

緑の葉っぱがてっぺんだけになっちゃたのです。

枝の途中からこどもたちは顔をだしているので

今日 思い切って刈り込みをしました。

元気になってね  ローズマリー♪

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

さて

ローズマリーをチョキチョキするとき

ずうっと 口ずさんでいた

smile a little smile for me

rosemary rosemary のフレーズ

ある世代の人々には

懐かしいオンガクではないかしらん。。。wink

YOU TUBEより

ザ・フライングマシーンの

heart笑ってローズマリーちゃんheart

お借りしてきました

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤十字のシンポジウムをみて感じたこと

先頃 渋谷で開催された

 赤十字シンポジウム2013

こちらの様子がETVにて放映されていました。

テーマは

  ◎紛争と人間◎

   ~人間を救うのは人間だ~

パネリスト

ジャパンプレス代表 佐藤和孝氏

紛争予防センター理事長 瀬谷ルミ子氏

学校法人赤十字学園常務理事 井上忠男氏

司会進行は NHKの 柳澤秀夫氏 

           という メンバーでした。

***

口火を切ったおはなし。。。

ひとが2人いれば そこにすでに紛争や対立がおこる!

これは たしかに真実ですね。

おなじ考え方 感覚のひとはなかなかいません。

ここはさておき 民族間 あるいは同じ民族であれ

紛争が絶えない世界の状況を 客観的に見聞きする

パネリストのみなさんのおはなしと現場の事実に

おおきな 興味を惹かれました。

例えば加害者と被害者のメンタルヘルス。。。

双方ともに 非常に重く心身ともに傷ついている状況!

和解~協調~調和~平和といった単語も

実際に 生命の安全保障がなされていない現場では

通用しないわけです。

難民キャンプでは 食べ物がない状況が続く

しかし 介在する者が宿舎に戻れば 食べ物がある。

こうしたことで精神的に追いつめられないためには

自分の役割についての 線引きが非常に重要ですね。

***

どんなシチュエーションであっても

戦争の芽というものは 結局は

ひとりひとりの心の中に想起されるところからはじまると

わたしは観じております。

***

その前の番組は 

聖路加病院の日野原先生も出演されていた

鈴木大拙さんについて回想のおはなし。

お片づけなどをしながら

続けて興味深く聴いていました。

どの方もよく見て そしてよく聴かれて

そこで咀嚼して さらに自分なりの探求をされたうえで

教えを受けながら 

自分のものとしての表現をされています。

様々な人間学は

日常のあれこれから学ぶことが多いですね。

***

いくつもの失敗を重ねながらも

いまの自分はこういうことなのだと

それ以上でもそれ以下でもなく

丁寧に見取っていこうとおもう今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続バスツアー・三島大社

bus

ミカン狩りのあとは

今回の旅の一番の目的地

三島大社参拝ですnotes

狛犬さん こんにちは

三島大社①

参道の途中に 厳島神社が。

この周囲は 心字池になっています。

三島大社②

すこーし 雨のぱらつくなか
三島大社①

結婚式のカップルが数組。

松阪大輔さんもこの神社で挙式されたそうです。


三島大社①

富士山ナンバーの1122番

いいふうふナンバーですねscissors

挙式を終えたカップルが この車で移動します。

heartおめでとうございま~すheart

三島大社①

三島大社のご祭神は

大山祇命(おおやまづみのみこと)

と 事代主命(ことしろぬしのみこと)=恵比寿さま です。

三島大社②

大安吉日の土曜日とあって

結婚式のほかに 初宮詣りや七五三の方々も

たくさんいらっしゃいましたcarouselponyshine

三島大社①

こどもたちに幸多かれと お祈りをする日本の習慣

すてきなことですねhappy01heart04

三島大社②

こちらは黒い神馬。

宝物館の奥に 鹿さん達がいるご神苑があるそうです。

滞在時間が限られていましたし

そこまでまわれなかったのは ちょっとざんねんwatch

バスで偶々お隣同士になった方ともお話がはずみ

たのしい旅の一日になりましたnotes

ありがとうございました~clovershine

bus

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News