聖なる大地の祈り

bud

パソコンの調子がいまひとつなところ

ブログ ご無沙汰になっています。

bud

コメント 残して下さっているみなさま

ありがとうございます。

たいへんうれしいです。

お返事が うまく入力できず 失礼しています。

tulip

ブログに書くようなことなのかと

逡巡がありますが。。。

娘のことが 

9月になって新聞やニュース等などで公となり

たいへん多くの方々よりコメントをいただいておりました。

このように偲んでいただけることを

こころより

ありがたく受け止めさせていただいています。

tulip

私の意を決しての 仕事復帰の日とも重なって

このことで わたしたち家族も

あらたな局面を迎えることになりました。

この間のこと 何度か書きかけては

UPできませんでした。

私共をご心配くださっている皆々様

ほんとうにお気持ちがうれしいです。

ありがとうございます。

bud

さて

今日は パソコンがご機嫌よく

YOU TUBEを開いたら

ずうっと探していた この曲 に再会できました。

かつて 曲のタイトルを知らないまま 

録音素材で 毎日聴いていました。

★聖なる大地の祈り★ っていうんですね。

いま あらためて聴くと リズムが わの舞 で使う曲と

シンクロしていることに気付きました。

どうやら わたしは ネイティブアメリカンか 

それに近い生活をしていたんだろうなあと感じます。

このところ 縁あって

アカシックに触れることが多いです。

わたしは 今回

地球に何をしにやってきたのかなあと

あらためて おもっています。

娘からも とても多くのことを学ばせてもらっています。

bud

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっと 違う話題です(音・周波数)

clover

ご縁をいただき 昨日19日は ある講演会にいきました。

おともだちの ピンチヒッターだったんです。

ところがところが

今の自分に符合する内容が たくさん詰まっていて

びっくり なのでした。

覚書として キーワードを記しておきます。

clover

sign03 周波数 sign03  砂漠を緑地化sign03  波動医療sign03

ニギハヤヒ  クシナダ  スサノオ  出雲族  意識を生きる

国譲り  奈良 幣立 シャーナ 春日大社 金龍

大倭神宮  笠山荒神  檜原神社  ヒョウズ神社  上賀茂神社

サムハラ  弘法大師  植物  ボロディン  アンダンテカンタービレ 

金銭不要の循環社会  自らによる統治  木内 鶴彦氏

sign03地球に生まれた意味sign03

clover

我ながら マニアックhappy02

& おともだちに ありがとうheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新緑の地球でおきていること

新緑が美しい季節ですね。

昨日は また
不思議なうたの会(!?)でした。

一人でうたうのとは
また違い、
何人もで
静かに声を合わせるのは
素敵な感覚です。

会場の近くに、
“ブラシの木”があり、
見事に満開でした。

何年かまえに、
千葉、房総方面の神社や仏閣を
集中して廻っていたとき 民家の庭先で初めてお目にかかり
その 花(?)のカタチにびっくりした木でした。

japaneseteaお茶の時間に 
この“うた”で痛みや不調も治せるのじゃないかしら
という話になり。

流れで『美しき緑の星』 の話題が出ました。

つい先日 
コメントをお寄せくださるSさんがブログでご紹介されていて
わたしは時間がなくて初めのほうだけ見ていて
ちょうど続きを見たかったところなのです。

UPすると 削除になることも多いようです。
(Sさんのブログでも すでに削除)

今日は 仕事が休みの方も多いかとおもいますので
コチラにUPさせていただきますね。
全部見ると 一時間半ほどの フランス映画です。

『美しき緑の星』 このサイトではまだ見られます↓

http://video.fc2.com/content/20150512gC5r3kSd&t_aswell

ひっそりと 拡散していくことを願っております。

ぜひ 楽しんでくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

声を出すことを考える時間

声を出すこと
今日は寒いですね。
昨日から
寒の戻りで
都内でも雪がチラついたそうです。

さて4月8日は花祭り♪
お釈迦様の誕生日でしたね。

朝から
あれこれの
四十八音(五十音)の“うた”と戯れていたら
今日の日付ともリンクしているのに気付きました。。♪

午後からは
久しぶりにヴォイス(等)の師匠のところに伺えました。

“声を生み出す”ことなどを
色々なやりかたで
探っていきました。

そうそう、
師匠は“ガイアシンフォニー”に登場していたことは気付いておられなかったようで。。。(^^;)
「ああ、そんなことがあったかも」と。

考えてみれば
それもそのはず
ご神事にあたっては
中今の真剣な奉納であり
撮影が入っていようがいまいが
関係ないことでありました。
私も勘違い甚だしかったですね。

師匠が淹れてくださる薫り高いコーヒーをいただきつつ
あれこれをかなり話し込んでからのお稽古です。

電気ピアノを操りながら いつも共に
声を合わせて 声の表現を試行してくださることは
心底ありがたいことです。

ほんとーに
独特なお稽古です。

それは胸のあたりの空間が拡がるような
体験なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の香りが漂ったこと

 春分の日に ある集まりがあり

 みなさんと あわうたをうたいました

 

 帰りにご一緒したあるご婦人と

 別れ際に駅ホームのベンチにて

 528HZやエンジェルチューナーのおはなし

 悠仁親王に献上された子守唄や

 奉納演奏のおはなしなどなどで

 花が咲きました

 

 そうしたら ふわ~っと 

 ふたりにあいだにかぐわしい花の香りが

 漂いました 

「!?いい香りですね」

「あら、あなたじゃないの!?」

彼女のすてきなこもりうたです

(Youtubeより)

 

ふしぎな経緯で 秋篠宮家には

このCDが2枚あるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マヤ暦の年明け~新月へ

今朝 7:41 新月でした。

(お月様がみえない日)

月は 獅子座にあります。

月~地球~木星が一直線になるそうで

とてもパワフルで

物事を 新しくするエネルギーがあるのだそうです。

天体の動きは大きすぎて目に見えないけれど

わたしたちにも関係ないことではないわけで。。

天体現象のなかにいることを意識すると

世界が違って見えてきますね。

そして作日は
マヤ暦では 年明けの日でした。

(木曜が大晦日 金曜が時間をはずした日

土曜が新年 だったのですね)

昨夜は今日の“新月”に向けて
早々の “新月会”が行われました。

渋谷金王八幡宮にて

師匠の石笛(いはぶへ)の音色は
いつもより柔らかに聞こえ

空間に風が吹きこんできて
なめらかに新年を迎える場所が出来ました。

わたしもその風に乗って
声を出して廻しました。

心地よい風が
更に後押しして 一緒に廻ってくれました。




な空間でした。

先日から

声を出す(うたう)機会に恵まれて

ほんとうに しあわせだなあとおもうのです。

なんだか

生き返ったような気がしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリアヴォイスセミナー

note

数日前
初めて
キリロラ☆さんの
グループセミナーに参加しました。

前夜講座があるのを見て
急遽の申し込み。

鳥たち

夕暮れの原宿
なぜかこの木にびっくりするほど 鳥たちが集って
とっても賑やかでした。

この木の斜め向かいのビルの地下

程よい反響もあるスペースで
久しぶりに声を出せて。。。

ほんとーに幸せでした♪

一度出してしまうと続けてどんどん
声を響かせたくなります。

note

始めに体の祓いと
表現から

とってもすてきなレクチャーでした☆

縄文繋がりを感じました(=^▽^=)

ありがとうございました。

note

帰りに気がつくとてのひらがぴかぴか✩

大祓の日でした♪

note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スケッチオブミャークを見ました


movieアンコール上映にて
渋谷アップリンクで“スケッチオブミャーク”を鑑賞しました。

スケッチオブミャークを見ました

(↑待ってる間のお茶タイム:わらびもちや糀をつかったお菓子

ミャークとは宮古島のこと。

わたしの敬愛するミュージシャンのひとり
久保田麻琴さんが
日本の源流みたいなものに惹かれるようになって。。

熊野の山中を歩いたりするうち
人づてに宮古島に縁ができて通い始め

口伝による伝承が途切れそうな
神事~おばあたちのうたに出会い。。。
いてもたってもいられなくなり 取材を重ね。。。
映像化したとのことですmovieshine

 

かつては 重い“人頭税”にあえぎながら 
サトウキビ等を栽培し 自然発生した “うた”

土地を司るものを 神として崇め
大切に交流してきた 女神たち

しわの刻まれた おばあたちは
みんな並はずれてたいへんだったに違いないけれど
笑顔が途切れず とてもチャーミング

おとこたちも うたをうたった

notes

かざらない“うた”

原初の感情

土地に根付く エネルギーとの交流

うたとおどり は 日々の生活の中にあった。

わたしのうたもそうでありたいheart01 です。

おじいから島のうたを引き継ぎ
両親とうたい演奏する 
けなげな少年は

真のミュージシャン♪でしたconfidentheart04

スケッチオブミャークを見ました

(↑映画の余韻にひたりながらのおしゃべり
カフェオレのハート型が飲み終わりまでくずれなくてびっくり♪)

こころがキレイになって動いていくような

すがすがしい時間でした。

PS:

奇しくも(おそらく)今日
わの舞のグループが 宮古島で舞い
映像を撮っているとおもいますconfidentheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

建築アンソロジー② 狭山米軍ハウス

さて 清家ハウス情報から 次は米軍ハウスの情報にリンクしてしまう。

******

米軍ハウスに行ったのは
学生の頃。

ゼミが一緒だったけど たまにしか学校に顔を出さない 
流れもののようなよっちゃん(笑)が住んでいた場所に遊びに行ったのだ。

よっちゃんは髪が長くてメガネをかけてて、ギターを弾きながら ちょっとかすれ声で歌う感じが、ちょっと一時期のジョン(レノン)に似ていた。

吉祥寺とかでちょっとしたライブもやっていたな♪

そのハウスは 狭山で、、福生のハウスとはまた別の場所らしかった。
(後日、福生にも通うようになったのだけど。。)

西武線の 稲荷山とか航空公園から歩いて行けたようにおもう。

白いペンキの壁のハウスは 広々とした平屋で 一目で気に入った。

白い壁、白いドア おおきな窓への憧れはそこからかもしれない。

さて お腹が空いたからなんか食べようということになって。。

そのとき居た 唯一の女の子だった私が
そこにあったごはんでバター味のチャーハンてきなピラフを作って食べたのだった。

キッチンセットが高くて届かなくて、何かを踏み台にしてやっとガス台に到達できた。

アメリカのおかあさんたちって、みんな背が大きいんだよ(ホントか?) なんてって言ってたっけ。

ハウスには複数の人たちが住んでいたみたいで、しばらくしてわたしたちより少し年上のカップルが帰ってきて、五歳くらいのももちゃんという女の子も一緒だった。

ももちゃんは室内で下駄を履いてみたりしていた。

山之口獏のおじょうさんの ミミコのかんこ(下駄)の話をおもいだした。

一緒に行ったK君たちと建築の話をしてガウディを知った。

埴谷雄高や武田泰淳の話なんかもしたようだ。

ご近所には 細野一臣さんの住まいとスタジオがあったはずだった。

(実際その頃に住んでいたかどうかはわからないけれど。。。^^;)

そんなこんなで 昨日は古い時代にタイムスリップ!

細野さんのベルウッドから出たソロアルバム

HOSONO HOUSE (cosmos 大愛聴版の一枚♪)

“ろっかまいべいびい”が
一日中  わたしのなかで歌われていたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せになる魔法のことば オ・ノポノポ

cherryblossomshinerainshinenotes

bud

たった5つの言葉だけで幸せになる魔法の言葉…

オ・ノポノポ

 1いただきます。  

 2美味しいです。

 3お代わりください。

 4別ばらです。

 5ご馳走さまでした!

   (ホントだってば)

以上 椰子葉ブログさんより 飲用

もとい 引用させていただきました。

bud

椰子葉ブログ:自由が丘グリーンフラスコ主宰

林 真一郎さんのブログです。

cherryblossomshinerainshinenotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News