木漏れ日の庭

sprinkle shine

雨上がりの木漏れ日のなか
御殿山ガーデンのお庭に降りて
歩いてみました。

木漏れ日の庭

人工的な滝でも

水音が心地よく

ことりたちの声と混ざって

音と空気に癒されます。。。

木漏れ日の庭

小鳥の声や 電車の音

少し離れた 街の音

木や土のにおいがします。

sprinkleshine

木漏れ日の庭

庭には誰も居なくて貸切でした。

木漏れ日の庭

落ち葉が絶妙なバランスで切り株にのってる^^

もう 秋の色合いですね。

sprinkleshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

528ヘルツチューナー♪

moon2shine

今晩は。。。上弦の月です。

日中はあたたかでも 夜になるとひんやりしている 東京です。

 

tulip

このところ

都合がつくときは週に一回ほど

わの舞の“むら”に参加しています。

recycleshine

今週水曜日には

DNAの修復にも役立つといわれる

528ヘルツのチューナー(音叉・おんさ)を

持ってきてくれた方がいて

心地よい音色に癒されました。

(この方のは マドモアゼル愛さんがプロデュースされた

精度が高いといわれているニチオン製シリアルナンバー付き!です。)

notes

実はずっと インド製のにするかアメリカ製のにするか

購入を迷っていたのですが

これを機に 思い切って決めましたflair

手持ちの4096ヘルツのクリスタルチューナー(写真左の小ぶりのチューナー)が

BIOSONICのものなので

なんとなく 生まれが一緒のアメリカ製BIOSONICのにしようと

頼んだところ ありがたいことにすぐの到着となりました♪

写真の右側のすこし長いほうが528HZのもので

横にある ラバーマレットで叩いて響かせて

音の拡がりを楽しんだり からだの各所に振動を伝えたりすることで

調子を整えるといわれています。

528ヘルツチューナー♪

当ブログにコメントしてくださるMさんも

ちょうどチューナーを記事にされていて

楽しいシンクロを感じました。

notes

Mさんは 昨年夏に

マドモアゼル・愛さんの講義を受けて。。sign03

当時日曜ごとにオープンしていた

ハーブティーカフェ・花水木 の店内で

はじめての施術をしてくださったのでした。

notes

今日は この音叉にあわせて声を出していたらsign01

(かどうかはわかりませんが。。。そうだと信じてます~wink

小鳥が一緒にさえずりchick そのうちもう一羽が加わってchickchick

窓の外で 可愛い声を聞かせてくれました。

(この絵だとぴよぴよですけど 結構賑やかで。。)

しあわせかんじたひと時でしたheart04

tulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夢が叶いました

昨日の日曜日は“古琴の会”が開催されました。

連日ハーブティーをご紹介する機会に恵まれ。。

とてもうれしいです(^O^)/

“春風秋月”さん の店舗の一角

あちこちすてきなたたずまいです。

夢叶う日

こちらが古琴です。

一つひとつ弦などの仕様が違っているそうですが

弦の数は7本です。

夢叶う日

 

*

日曜日の午後 わたしも“古琴(こきん)の会”に参加♪

日ごろより腕を磨いている皆さんが集い 楽しく、代わる代わるに演奏されました。

中国からの若い留学生も数人いらして それぞれ個性的でした。
古琴自体 とても静かで深い音の楽器です。

弾き手によって違う音色が繰り出されてすてきです。

*

私もハーブブレンドを提供させていただきました。

夢叶う日

元々作っていた
フラワーズ・ギフトをアレンジしました。

ハーブのラインナップは。。

※ローズレッド
※ジャスミンフラワー
※ヒース
※ローズマリー
※ニルギリ(紅茶)
※ドライフルーツミックス

です。

お店を主宰する高さんのアドバイスもあり
ドライフルーツで甘味をつけてお出ししました。
テーブルの上のポットが フラワーズギフトです。

*

その後 お出しくださった“工芸茶”

夢叶う日

ポットのなかでお花が開き

見目うるわしく

サッパリして美味しいお茶です。

*

さて 皆さんの演奏が終わってから

ついに『宇津保物語』の最後の一節を
高さんの古琴に合わせていただきながら朗読いたしました!

(将来的な夢だとおもったのにこんなに早く叶うなんて!!)

『宇津保物語』の絵と文をお書きになった 縷衣香さんも長野のアトリエから帰京され
駆けつけてくださって。。光栄でした♪♪

後半の一部分は
文章をうたにさせていただきました。

みなさまから温かいお言葉をいただき感謝感謝でございます。

オンガクは世界を結びますね(^-^)/

。。。ひとつ夢が叶いました。。。

☆すべてに感謝です☆

(携帯より♪)

PCで編集しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古琴の集い『琴語』(琴の語)

notes

昨日に続き 今日もイベント告知させてくださーい。

先日 アーティスト縷衣香さんからご紹介いただいた

新高輪プリンスのなかにある 中国茶倶楽部

“春風秋月”さんで 今週日曜日(9日)

13時より 古琴の集いがあります。

 clover詳細はこちらからごらんください。

2012年最後の古琴の集い『琴語』(琴の語)のお知らせ

http://www.e-moon.co.jp/events/event201212.html

この集いで わたしのハーブをご紹介させていただける

すてきな流れをいただいておりましたhappy01heart04

notes

店主の 高 欲生(こう よくせい)さんは

すばらしい経歴の持ち主でいらっしゃいます。

  • 高級茶芸師
  • 中国政府認定高級評茶師
  • 古琴演奏家
  • 中国嶺南派古琴研究会会長補佐
  • 中国琴会会員

中国の伝統楽器 古琴を店内で教えていらして

このこともご縁となり 縷衣香さんが書かれた

絵本 宇津保物語 (琴の物語です) も販売しております。

(リンク先で 表紙絵をごらんいただけます)

notes

実は 私は数年前のクリスマスプレゼントとして

ゆりあさんから 縷衣香さんのこのご本をいただいておりましたhappy01heart01

このたびのご縁を機に 

縷衣香さんの香り高い文章を朗読したい想いが募って。。。heart02

大胆にも その旨を お伝えしたところ

縷衣香さんからも快いお返事をいただき 

ひょんなことから 

古琴の集いのときに 高さんの琴(きん)にあわせて

物語の最後の一節を読ませていただけることになりました。

(実際 決まったのが一昨日なのです~happy02heart02

notes

どうする わたし。。。sign02

しかし こんなすてきなシチュエーションが与えられることは

滅多にないことheart02

早速 高さんが物語にあわせた秋の曲のほか

即興で わたしの読みに合わせてくださったのでしたcryingheart

notes

ふしぎなご縁に またもや感謝~感謝でございます。

clover

宇津保物語について

http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/utsuho.html

notes

さらに寒さも厳しくなりそうな週末ですが

日曜日の昼下がりに

もし足を運んでいただけましたら 光栄でございま~す。

shinecosmos 拝shine

お問い合わせはお気軽にcosmos宛てにどうぞ

peaceful-angel-ff★nifty.com

(★を@に替えてくださいね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

魂のごちそう(賢作さんソロ vol38)

昨夜は 渋谷クラシックス

谷川賢作さんのソロライブ vol.38

雨の渋谷に出かけましたrainshine

台風は東の海上に遠ざかっていっているようですね。

ライブレポてきに。。。note

。。覚書です。。

魂のごちそう

apple 一部は 賢作さんのソロ

今回が38回目ですが 

だいたい50回目あたりまでは目指したいと。。note

はい なるべく毎回伺いたいです~happy01heart02

notes

★ しっとりしたメロディアスな曲ではじまり

ふわりっと

~アイシテル イツノヒモ~

っていう歌詞がはいってきます。

この曲は実はブラックバード(ビートルズ)に繋がってるのnote

(あわせてうたいたくなる衝動が発動~~happy02

notes

そのあと 話題が数日前のギネス更新

音速をこえたフリーフォール ↓↓↓ になりまして。。。

http://matome.naver.jp/odai/2135027144691033701

(人知を超えた39000メートルから地上まで降下チャレンジ!)

落下中にバウムガートナーさんの頭の中に

どんな曲が想起されていたのか・・・sign02

賢作さんの創作~捜索曲(笑)が続き

むちゃ おもしろかったです。

notes 続いて

★ 希望という名のヒカリ

パット・メセニーの

★ ○○ For Two (!?)

すみません 曲目不明。

★ あっこちゃん・死ぬまでアイドル

(因みに あっこちゃんは矢野顕子さんのことですwink

★ 朝のリレー・てんしのなみだ

そいでもって

★ れんがしょう (⇒ 連歌抄!?かなっsweat01

  このあたりで ワタシのこころの奥にある扉が

  なぜだかどんどんひらいていったらし~んですfuji

  ここんとこの ひらくは 開くというよりかは拓くような。。。happy02

★ 子犬の気持ち

 

 賢作さんのうちにやってきた ワンとペス!?

 も~ ちびワンが くるくる遊んでましたdogsign05recycle

一部のおしまいは 賢作さんが生まれたときの

武満 徹さんからのプレゼント曲present

★ ビー・スリープ・ベイビィ

(タイトル違ったらごめんなさい)

 

初演は 武満氏により1960年 草月ホールだそうです。

appleapple

さて 休憩をはさみ

第二部は 草野心平さん 中原中也さんの詩を

うたにしたとこからはじまりました。

 

★ 秋の虫たちの会話。。。

★ みなさん今夜は静かです。。。

notes そうして

★ たかをくくろうか

から 賢作さんの福島関連プロジェクト

⇒ タイムカプセルズ の活動のお話

一緒に活動しているお仲間でもある

詩人~朗読家 桑原滝弥さん が ゲスト参加です。

notes

いやはや~ なにしろこのお方が参戦となれば

ふたりともテンションがどんどん上がっちゃって

なかなかすごいことになりますぜ だんなbeershine

なんでございますhappy02

前回の記事です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/04/post-1f94.html

んで。。。おもったとおり

我々みんな 滝弥さんに乗せられちゃって

詩のコールアンドレスポンスをやっちゃうcoldsweats01

ってわけなんですhappy02あははっ

魂のごちそう

滝弥さんの詩

★ 羽ばたくへその緒

★ LONG!!

( もしくは ろんぐ!or ロング!なのかな。。)

そして 

★ 飛ぶ汁!

滝弥さんが わりとふつーに美しく 詩編を朗読して

そのあと 賢作氏がはげしい料理にsign03

もともと あんこう鍋を仲間で堪能していくような

シチュエーションなんですが。。。

アンコウ鍋を地の人たちは(福島?)

どぶ汁 と呼ぶのだそうです。

アンコウのコラーゲンがどろどろっと溶け込んだ

ソウルフードてきな鍋を汗にまみれながら

かっこんで行くさまが彷彿されますhappy02scissors

notes

客席に どんどん・ちゃーっ の

ストンプ&クラックが要求されちゃいますsign04impact

(足踏みと拍手ネwink。。。

ウィー・ウィル・ロック・ユーって クイーンですか!?)

魂のごちそう

クラシックス全体がぶわ~んとひとつになったところで。。。

★ フィッシュ・イン・ザ・モーニング

いままでとは別の

自然界のうねりが 

さわやかに しかし どんどん厚く~熱く

繰り拡げられるのでありましたwaverecycle

notes

前回も記しました 賢作さんが音楽を担当された

映画 カミハテ商店

11月10日から 11月29日まで公開予定です。

notes

おわりはゆったり。。。せつなく美しい

アンコール曲

★ ネリリのゆうぐれ

。。かな。。

こころが音で満たされていって

たましいがよろこんでいるのを感じますconfidentheart

今日も魂のごちそう ありがとうございました。

魂のごちそう

終演後サインに応じる賢作さん

こっち向いてくださったのに お顔が~~っcoldsweats01

ごめんなさいです。。。happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

賢作ソロ・クラシックスvol37

clover

また ちょっと前のことになりました。

8月22日(水)

谷川 賢作 IN クラシックス Vol 37

ほぼ二カ月ごとのソロ・ライブです。

前回は 都合がつかず 行けなかったのcrying

ライブ 覚書ですpresent

けんさくないと

一部は 賢作さんのソロで

☆ 祈りの曲

☆ サマータイム

☆ カミハテ商店

 (11月10日よりユーロスペースにて上映予定の映画サントラ

 この映画の監督さんもいらしていました)

 追記*上映日程が上記に変更になったそうです*

   (賢作さん情報ありがとうございます)

☆ 終の棲家(ついのすみか)

☆ 鉄腕アトム・賢作バージョン

clover

Ⅱ部は 三人のゲストとのコラボレーション

はじめに 声楽家の辻康介さん

☆ はくしゃくふじん

☆ ねこにみられる

☆ くろいおおさま

☆ ほん

☆ ちじんはつらい(?)

けんさくないと

続いて アイリッシュフルート

山崎泰之さん

☆ ピアーズラグーン(オリジナル)

けんさくないと

続いて 歌人の三原由起子さん の朗読

☆ 2011年3月11日後のわたし

けんさくないと

それから。。。

☆ しあわせなら手をたたこう

☆ ボディ&ソウル

。。。

だったよね。。。coldsweats01

clover

う~ん いつか参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カリンバ♪(追記しました)

カリンバ♪

井の頭公園で
手のひらサイズのカリンバを買いました♪

10〜12本のリードでも、いくつもの童謡や、お馴染みの曲が弾けるそうです♪♪

カリンバ♪

楽しみが増えました♪♪♪

カリンバが好き!
というリンクを貼ってたら、リンク切れらしいです(*^-^)b
近々、リンク修正しますね〜。

追記:

リンク修正しました。(右サイドバー)

こちらは今回購入した とうさく工房さんのファンサイトです

↓ (演奏も聞けますよ~note

http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/bfdb113cb68a1bc4f816ba9bc6764cc4

こちらの工房は アフターケアも万全で

とっても良心的でありがたいです。

お店にいらした方が代表の関野さんかは

ちょっと不明ですが。。。(多分ご本人)

乙女の祈りだとかやショパンの曲など

複雑な音階の曲もいとも簡単に奏でてくださって

びっくりでしたhappy01heart04

すばらしいアーティスト発見lovely

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月の会

shinenewmoon shine


本日は 既報のように “新月”です。

青山熊野神社境内をお借りして催している “新月の会”に 参加しました。

主宰の 横澤和也先生は お仕事先から羽田に到着後

そのまま駆けつけてくださいましたnote

新月の会

生きとし生けるものすべての安寧と発展をお祈りしました。
地球さんも月や太陽も星々も 平和でありますように☆彡

bud

今日は 次のステージに向かう

“お祝い=ステップの新月”なんだなという気がしました(^-^)/shine

bud

奉納演奏と全員のお参りが終わってから

今日は初めて石笛(いわぶえ)を見る方々に

横澤先生が 笛のご紹介をしてくださいました♪

新月の会

自然が生み出す石に“息吹き”を吹き込む “石笛”にどなたも興味津々。。。

新月の会

すてきなひと時を過ごすことができましたheart01(=^▽^=)heart01

全てにありがとうございます♪

新月の会

(携帯より♪)

cloverPCにて 写真順序等編集しました。

携帯で 編集できたらありがたいなあmobilephonenotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリティイベントのお知らせ(今夕)

本日(3月30日) 夕刻17:00より クリスタルボウル演奏家の空音(そらおと) SHINさんのチャリティイベントがあります。(上記 空音さんのHPにリンクしています)

以下 SHINさんからのコメントを転載いたしますね。

   @@@@@@@@

震災直後の混乱から、少しずつ落ち着きを取り戻して来ていますが、みなさまい
かがお過ごしでしょうか?
みなさまの中には、ご家族やお友達、お知り合いの方が災害に遭われた方もいらっ
しゃるかもしれません。
そういった方々も含め、今回の一連の災害で被災された全ての方々が、少しでも
早く普段の生活を取り戻せるようお祈り申し上げます。

急なお知らせですが、明日(30日)に自然療法スクール マザーズオフィス
「アロマテラピーの学校」で行われる『東日本大震災 支援チャリティー』で演
奏することになりました。
お時間がありましたら、のぞいてみていただければ幸いです。

チャリティ 詳細は こちら ⇒ 
 をご覧くださいね。

 *******************************

JR中野 もしくは 西武新宿線 新井薬師の近くです。

近隣地図は こちら⇒ です。

取り急ぎ ご案内いたします。

お近くの方は 

SHINさんの癒しの倍音heart01confidentにひたれるチャンスですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

願いが叶うクリスマス♪

願いが叶うクリスマス♪
今日は夕方から
『白寿ホール』

とても楽しみにしていたコンサートに行くことができました♪

THE SEIRIOUS 1stコンサート

「パストゥリール~願いが奏でる物語~」

ひとあし早い自分へのクリスマスプレゼント☆彡

みなさんにも“モースミーカーリ”という魔法の言葉をプレゼントしますね
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

何言ってるんだかとお思いでしょう
(`・ω・´)??

この言葉は“ サーキュラー”という“宇宙存在”からチャネルされたものだそうです。

今日はこれに関係するCD三枚に因んだ ライブコンサートでした。

shineshineshineshineshineshine

願いを叶えるには。。。
“モースミーカーリ”を四回ほど繰り返して唱えて、その後 心に浮かんだ『願い』を思い浮かべるだけ!
何より簡単なのがいいですよね〜☆彡

shineshineshineshineshineshine

ぜひ試してみてくださいね〜(^o^)v-~~~
後ほど パソコンから関連サイトをリンクしますので、ご覧になってみてくださいませ(#^-^#)

(携帯より♪)

cloverPCより追記しま~すclover
(遅くなっちゃって。。ごめんなさいですhappy02

関連サイトにリンク・編集しました。

リンクページを下にスクロールするとあります 三部作は 

この夏出会ってからのcosmos愛聴盤シリーズでございますcdheart04

最初に アスミアーロ に出会って衝撃を受け 翌日 ハールリキーア と モースミーカーリ も 迷うことなく購入してしまいました(ううっ 予算がhappy02

なぜかすうっと アスミアーロ を手に取ってしまった私に このシリーズを紹介してくれたお店の方にも感謝です~~heart04

heart02 サーキュラーさんはじめ すべてに ありがと~ confidentheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News