花の香りが漂ったこと

 春分の日に ある集まりがあり

 みなさんと あわうたをうたいました

 

 帰りにご一緒したあるご婦人と

 別れ際に駅ホームのベンチにて

 528HZやエンジェルチューナーのおはなし

 悠仁親王に献上された子守唄や

 奉納演奏のおはなしなどなどで

 花が咲きました

 

 そうしたら ふわ~っと 

 ふたりにあいだにかぐわしい花の香りが

 漂いました 

「!?いい香りですね」

「あら、あなたじゃないの!?」

彼女のすてきなこもりうたです

(Youtubeより)

 

ふしぎな経緯で 秋篠宮家には

このCDが2枚あるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手のひらを太陽に

crownshine

やなせたかしさんの訃報が飛び込んだ昨日の夕方

。。。ショックをうけたcosmosでした。。。

幼き頃 NHKみんなのうた で 

このうたをきいたとおもいます。

crownshine

sun手のひらを太陽にsun

 作詞:やなせたかし 作曲:いずみたく

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

crownshine

しみじみとこのうたを

そしてアンパンマンのうたの歌詞を味わっています。

clover

過去にも やなせさんの記事を書いていました。

heartアンパンマンってどんなもの

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/12/post-7a3d.html

heart深いとおもうアンパンマン

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/12/post-59e2.html

crownshine

やなせ先生にお会いしたのは 

先生の作品の音楽朗読劇のときで

かれこれ10年近くも前になりましょうか。

notes

テンガロンハットに派手めの衣装

おおきな はつらつとしたお声heart01

楽屋やリハでは ちょっぴりエロおやじチックで(失礼^^;)

バイタリティにあふれていました。

お歌も歌われて

いつも上機嫌noteなイメージ

notes

やなせたかしさん わたしたちに

おおきくて深い愛をありがとうございます。

あちらでもこちらでも

先生の生み出した世界で

おおくの人々がが勇気づけられ 

前をむいて 歩いて行けています。

heart04。。。ありがとうございます。。。heart04

crownshinecrownshinecrownshinecrownshinecrownshinecrownshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魂のごちそう(賢作さんソロ vol38)

昨夜は 渋谷クラシックス

谷川賢作さんのソロライブ vol.38

雨の渋谷に出かけましたrainshine

台風は東の海上に遠ざかっていっているようですね。

ライブレポてきに。。。note

。。覚書です。。

魂のごちそう

apple 一部は 賢作さんのソロ

今回が38回目ですが 

だいたい50回目あたりまでは目指したいと。。note

はい なるべく毎回伺いたいです~happy01heart02

notes

★ しっとりしたメロディアスな曲ではじまり

ふわりっと

~アイシテル イツノヒモ~

っていう歌詞がはいってきます。

この曲は実はブラックバード(ビートルズ)に繋がってるのnote

(あわせてうたいたくなる衝動が発動~~happy02

notes

そのあと 話題が数日前のギネス更新

音速をこえたフリーフォール ↓↓↓ になりまして。。。

http://matome.naver.jp/odai/2135027144691033701

(人知を超えた39000メートルから地上まで降下チャレンジ!)

落下中にバウムガートナーさんの頭の中に

どんな曲が想起されていたのか・・・sign02

賢作さんの創作~捜索曲(笑)が続き

むちゃ おもしろかったです。

notes 続いて

★ 希望という名のヒカリ

パット・メセニーの

★ ○○ For Two (!?)

すみません 曲目不明。

★ あっこちゃん・死ぬまでアイドル

(因みに あっこちゃんは矢野顕子さんのことですwink

★ 朝のリレー・てんしのなみだ

そいでもって

★ れんがしょう (⇒ 連歌抄!?かなっsweat01

  このあたりで ワタシのこころの奥にある扉が

  なぜだかどんどんひらいていったらし~んですfuji

  ここんとこの ひらくは 開くというよりかは拓くような。。。happy02

★ 子犬の気持ち

 

 賢作さんのうちにやってきた ワンとペス!?

 も~ ちびワンが くるくる遊んでましたdogsign05recycle

一部のおしまいは 賢作さんが生まれたときの

武満 徹さんからのプレゼント曲present

★ ビー・スリープ・ベイビィ

(タイトル違ったらごめんなさい)

 

初演は 武満氏により1960年 草月ホールだそうです。

appleapple

さて 休憩をはさみ

第二部は 草野心平さん 中原中也さんの詩を

うたにしたとこからはじまりました。

 

★ 秋の虫たちの会話。。。

★ みなさん今夜は静かです。。。

notes そうして

★ たかをくくろうか

から 賢作さんの福島関連プロジェクト

⇒ タイムカプセルズ の活動のお話

一緒に活動しているお仲間でもある

詩人~朗読家 桑原滝弥さん が ゲスト参加です。

notes

いやはや~ なにしろこのお方が参戦となれば

ふたりともテンションがどんどん上がっちゃって

なかなかすごいことになりますぜ だんなbeershine

なんでございますhappy02

前回の記事です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/04/post-1f94.html

んで。。。おもったとおり

我々みんな 滝弥さんに乗せられちゃって

詩のコールアンドレスポンスをやっちゃうcoldsweats01

ってわけなんですhappy02あははっ

魂のごちそう

滝弥さんの詩

★ 羽ばたくへその緒

★ LONG!!

( もしくは ろんぐ!or ロング!なのかな。。)

そして 

★ 飛ぶ汁!

滝弥さんが わりとふつーに美しく 詩編を朗読して

そのあと 賢作氏がはげしい料理にsign03

もともと あんこう鍋を仲間で堪能していくような

シチュエーションなんですが。。。

アンコウ鍋を地の人たちは(福島?)

どぶ汁 と呼ぶのだそうです。

アンコウのコラーゲンがどろどろっと溶け込んだ

ソウルフードてきな鍋を汗にまみれながら

かっこんで行くさまが彷彿されますhappy02scissors

notes

客席に どんどん・ちゃーっ の

ストンプ&クラックが要求されちゃいますsign04impact

(足踏みと拍手ネwink。。。

ウィー・ウィル・ロック・ユーって クイーンですか!?)

魂のごちそう

クラシックス全体がぶわ~んとひとつになったところで。。。

★ フィッシュ・イン・ザ・モーニング

いままでとは別の

自然界のうねりが 

さわやかに しかし どんどん厚く~熱く

繰り拡げられるのでありましたwaverecycle

notes

前回も記しました 賢作さんが音楽を担当された

映画 カミハテ商店

11月10日から 11月29日まで公開予定です。

notes

おわりはゆったり。。。せつなく美しい

アンコール曲

★ ネリリのゆうぐれ

。。かな。。

こころが音で満たされていって

たましいがよろこんでいるのを感じますconfidentheart

今日も魂のごちそう ありがとうございました。

魂のごちそう

終演後サインに応じる賢作さん

こっち向いてくださったのに お顔が~~っcoldsweats01

ごめんなさいです。。。happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

賢作ソロ・クラシックスvol37

clover

また ちょっと前のことになりました。

8月22日(水)

谷川 賢作 IN クラシックス Vol 37

ほぼ二カ月ごとのソロ・ライブです。

前回は 都合がつかず 行けなかったのcrying

ライブ 覚書ですpresent

けんさくないと

一部は 賢作さんのソロで

☆ 祈りの曲

☆ サマータイム

☆ カミハテ商店

 (11月10日よりユーロスペースにて上映予定の映画サントラ

 この映画の監督さんもいらしていました)

 追記*上映日程が上記に変更になったそうです*

   (賢作さん情報ありがとうございます)

☆ 終の棲家(ついのすみか)

☆ 鉄腕アトム・賢作バージョン

clover

Ⅱ部は 三人のゲストとのコラボレーション

はじめに 声楽家の辻康介さん

☆ はくしゃくふじん

☆ ねこにみられる

☆ くろいおおさま

☆ ほん

☆ ちじんはつらい(?)

けんさくないと

続いて アイリッシュフルート

山崎泰之さん

☆ ピアーズラグーン(オリジナル)

けんさくないと

続いて 歌人の三原由起子さん の朗読

☆ 2011年3月11日後のわたし

けんさくないと

それから。。。

☆ しあわせなら手をたたこう

☆ ボディ&ソウル

。。。

だったよね。。。coldsweats01

clover

う~ん いつか参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遊びをせんとや

うまれけむ。。。

chick

遊びをせんとや生まれけむ

戯れせんとや生まれけん

遊ぶ子どもの声聞けば

わが身さへこそ動(ゆる)がるれ

(梁塵秘抄より)

chick

さて

私はこの世に
何をしにきたのだろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

賢作ソロ VOL35

昨晩は 渋谷クラシックスにて 

谷川賢作さんのソロライブ vol 35

tulip

まずは 覚書てきに記してまいりまーすcoldsweats01

一部のテーマは LOVE でした~。(なぜ!?)

一曲目 なんだっけ~!?曲名忘れてます。。アレアレ!

二曲目 ジャニス・イアンさんの “ラブイズブラインド”

   映画『復活』のテーマです。
   TBSドラマでもテーマミュージックになったらしいです。
   あの頃は こういう沁みる感じの曲がたくさんnotes

三曲目は “What I Did For Love” だっけ?

  曲タイトル ほんとわからんのです。。コーラスラインの中の曲。

  タカラヅカ 御大~~ 先生御一行さまとのせめぎ合いが

  むにゃむにゃ~~っ でしたよねhappy02

四曲目 賢作さんオリジナル “あいのあと(で)”

父君の詩に乗せた モダーンな曲

それから。。。浜口庫之助(はまぐちくらのすけ)さんの

“愛して愛して愛しちゃったのよ”

ワカモノ達は当然知らないでしょうが。。。

会場のミナサンは 多分ほとんど知っているhappy02

 

 あいしちゃったのよ(らららんらん)

 

 賢作さんの声でこれをうたわれると

 田代美代子さんのとは まーったく違う世界になる~sign01

(ちなみに 和田弘とマヒナスターズ&松尾和子さんかと思っちゃってたけど

確認したら 田代美代子さんなのでした。。さすがに記憶曖昧coldsweats01

父は ヒマナスターズ とか言ってましたぜ。旦那。

わが父は 自分も○○なほうですのに はげざーんーすーとか

うたっていた人ですから。。ご容赦くださいhappy02

 この 『 (らららんらん)あるいは(やややんやん!?)

 

を うたっちゃっていいんですよ~っ』 うたいながら

言ってもらったんだけど 私を含めみんな 控えめに

 

(ふふふんふん)的だったもので。。。

このおくびょうもの~!happy02と 師匠よりはげし~お言葉がsign03

だもんで 次は みんな もちょっと大きな声でやりましたさhappy02

~きゅうけい~

Ⅱ部

スズキの ピアニカ大きい版(名称不明)とピアノで。。

“フール・オン・ザヒル” 途中で“ブラックバード”や

ヒアゼアアンドエブリウェア”(表記むずかしい)混入版!

続いて

“小春日和”

。。。う~ん 小鳥が一緒にうたってるみたいだ。

そして

“ファイブモンクスパラダイス”

“ネリリのゆうぐれ”

伊藤大輔さんとコラボCDをつくりたいそうです。

うんうん。私も彼のふわりとした うた だいすけsign01

もとい だいすきhappy02 わたしもうたいたいconfidentnotes

あと。。。じょうねつの

“ベサメムーチョ”

舘野泉さんのための左手のための

“コラールⅣ !?”

二曲続けてやってくださいました~。順序が!?

締めには 賢作氏お得意のかくしんはんフライングで

金沢で夏に行われるジュニアオペラ

ラジオスターレストラン ー星の記憶ー

の挿入歌 女の子が演じる少年役のうたを聴かせてもらっちゃいましたheart02

演出 丹下 一さんだ!(天女座つながり)

tulip

昨夜のことなのに 順番だとか

曲名もそうとうあやしい。。。coldsweats01

しかし わたしは ライブレポより

賢作さんの紡ぎだす音を全身シャワーしに行ってるらしい~snow

tulip

いつも こころの解放区

ありがとうございま~~すhappy01scissors

tulip

お読みくださってありがとうございましたheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

深いとおもうあんぱんまん

先日 paper手のひらを太陽に sun

を掲載させていただきましたが

今日は 自分へのエール

アンパンマン です。

作詞作曲はWたかしだにゃcat

sweat01

crown

【作詞】やなせたかし さん
【作曲】三木たかし さん 

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

crown

みとこ先生とお話する機会があったとき

先生もアンパンマンのファンだと。。。

こういう共通項って すてきだにゃcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うたっていいですか

今日は 昨日よりもさらに寒い1日になった東京でした。

ハーブクラスも後半になり、ブレンド練習は グループの試作から個人で作るブレンドに移行してきました。

30人全員に回る予定ですが初日の今日、私も担当することになりました。

力作ぞろいのなか、

私はローズをメインにミント・マテブラック・ヒース・ステビアの

比較的シンプルなブレンドを作ってみました。

“Thank you today”
というタイトルで。

たまたま今日のラストの担当になりまして、、

お願いをしてうたを歌わせてもらいました。

昨日の分まで
感謝を込めて。
今日の日にありがとう。。

谷川俊太郎さんの詩に

谷川賢作さんの曲

“うたっていいですか”

ほんとうに
感謝です。

♪〜ありがとうございました〜♪

うたっていいですか

写真は 休み時間に行ったお店で

試飲させていただいた

ベルベーヌのブレンドです。

とってもおいしかった♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンパンマンってどんなもの

ちょうど いま

NHKの番組に やなせたかしさんが出演中。

以下 談。。。

正義のヒーローのイメージを作ろうとした時のイメージ。。。

まず (相手の)おなかがすかないようにしてあげる

正義とは 自分をいくらか犠牲にしないとできない

傷つくことを覚悟しなければできない

戦争に行った体験によって

正義いうものは 簡単に逆転するんだということがわかった

あるときから 敵国だった国が正義になってしまった

どっちの国にいっても正しいのは

お腹がすいたひとを助けることだとおもった

アンパンマンが登場したとき

あんぱんが空を飛んで

自分のカオを食べさせるなんて あり得ないと言われた

ところが 子供達にはうけた

しかも 大人になった彼らが

こどものときにぐっときたと言ってくれる

戦争では 自己犠牲を強要されたけど

自分が殺されそうになるときに考えるのは

向こうにも全部 家族があるし

一人1人は 善良なひとだってことだった

それぞれの価値観がぶつかり合う世界。。。

自分では ばいきんまん というのは

世界的傑作におもえる

我々と ばいきんとの戦いは永遠に続く

あんぱんまんも ばいきんまんも

実は みんなの心の中にある

手のひらを太陽に

 

ぼくらはみんな生きている 

 

生きているからうたうんだ

 

ぼくらはみんな生きている

 

いきているから さびしいんだ

 

てのひらを太陽に透かして見れば

 

まっかに流れる ぼくの血潮

 

みみずだって おけらだって

 

あめんぼだって

 

みんなみんな

 

いきているんだともだちなんだ

 

お話は

まだ続いているけど

やなせさん だいすき

ぐっとくるheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小さな祈りの会をします

bud

こんばんは~night

fullmoonshine月がとても美しい晩ですね。

光栄なことに奈良天河神社の観月祭fullmoonにて奉納演奏させていただく予定になっておりました。(びっくり~&感激happy02

ところが 先日の紀伊半島の台風12号により、天川村も被災し

残念ながら 観月祭は催せない事態となっております。。。

いまは ただひたすら 甚大な被害がこれ以上の二次災害を引き起こしませんように

各被災地の立て直し 復興をお祈りしています。

bud

それぞれが 満月には祈りを捧げようということで話し合っていたところ。。。

ご一緒予定でしたベテランピアニスト 諒(ryo)さん(色んな才能を持つすてきな女性heart01)と

横浜元町で “ミニ祈りの会”をさせていただくことになりました。

houseところ  元町クエスチョンさん
横浜市中区元町3ー121

trainJR石川町駅南口より元町商店街を直進し
  元町ユニオンの先を左折した、右手。
  ドッグOKdogの看板があり 壁がガラスになっています。

  (subwayみなとみらい線元町:中華街駅より徒歩7分)

faxtoお店の電話  045-651-2151

memoとき  9月12日(月曜) 19時半頃から

お店の定休日に、ご好意でオープンしてくださいます。

ドリンク・フード等 ご注文料金のみご負担をおねがいします。

watch当初 19時から21時の限定オープン予定でしたが

 21時以降もそのまま営業してくださることになりました。

karaokeミニ・ライブ

    noteピアノ 諒 
    noteうた  cosmos
       (tammy 未定)
    noteご来場くださった方々

因みに奉納は一曲の予定でしたので。。
いきなりこのようなご案内となり 
滝汗coldsweats01sweat01sweat01sweat01ではございますが~。。
(我ながら 大胆happy02

まことに急なご案内ですが、

もしも、ご都合がつきましたら

お越しいただけたらとおもいます(^-^)/

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News