光る空 海と大地

火曜日 お友だちと 湘南の海へ

光る海  空 大地

まぶしい ヒカリ

光る海  空 大地

砂に書いた 

ヲシテ文字 ア イ ウ エ オ

これも いつしか 波に洗われる 

あいうえお

光る海  空 大地

大地には 花

光る海  空 大地

古代からの 岩盤のうえで

あわうたを 響き合わせ

風と 海水とで流す

この 聲は 

富士山まで 届いたかしら

お返事のように

白金いろの 波が さざめき立ちあがる

感動でした

光る海  空 大地

海岸線のお散歩

海に足をつけて

心地よい浄化

期せずして

地球維新の

前日の禊となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大神島


沖縄県方面 日曜の梅雨入り宣言後

明け方からは激しい雨に。

雷雨混じりの凄い天候になりました。

この道中は ずうっと
雨なんでしょうかとおもった矢先

朝から お日様が顔を出し

小鳥がチュンチュン。

予定通りに 大神島に渡ることにしました。

定期便の船が

一日に数往復あります。

昼過ぎに船着き場につく頃には

また スコールになり

大神島は 禊(みそぎ)の島渡りになりました。

大神島

大神島の住人は 現在 29人

そのうちのお二人

おじいとおばあと一緒になりました。

おじいは 最近お連れあいをなくされ

独りで寂しいと仰ってました。

そしたら おばあが この人の息子さんはお医者なんだよ。

若い者たちはみな ヤマトに行ったさ。
(ヤマト‼という表現なのかぁ)

みんな 気軽に 島に来ればいいさぁ。
泊まれるんだよー知ってる?
と、何回も言ってくれました。

船を降りたら、
島に唯一の食堂に行きなさい。

美味しいのがあるさぁ。
と おぷゆうを薦めてくれました。

大神島

船をおりたところで こっちこっち。ここ!

あたしはこれから デイサービスいくからさぁ。

そこで いただいたのは
タコのごはん。

タコは島で捕れるもので
燻製にして保存し、
食べるときに玉葱といため合わせてさっと煮てあるのです。

大神島

もずくもおいしい~。

食堂では島の若手の数人の方に
島の話をお聞きしました。

皆さんフレンドリーで
とても楽しかったです。

幸い タコの燻製の取り置きがあり
お土産にさせてもらえました。

ラッキー!(*´∀`)ノ

あとで聞いたら
島の人と 話せたのは わりと珍しいことなんだそうです。

雨で、みんな居たし
タイミングが良かったんですね。

食堂脇の敷地は

大神島

かつて 小中学校があった場所。

二十年ほど前は
子どもたちも 60人くらいは居たそうです。

今は 跡継ぎが居ない家を
その都度 取り壊しているそうで
お話してくれた 赤銅いろのカッコいいおじさんは 家を潰したくないので
週の半分くらいを 島で過ごすそうです。

島の反対側に
道を作ろうとするたび
上手くいかないことが起こったそうで
今も周回道路がないのです。

神様の島だから
全体がご神域ということなのですね。

祭祀の時は
遠見台という高見も
立ち入り禁止になります。

大神島

写真は 遠見台に続く道
この先から てっぺんまで木製の階段が続いています。

晴れたら凄く視界が開けて
素晴らしいのだろうなあ。
ですが雨の 大神島も 独特の雰囲気です。

ずいぶん日にちが 経ってからの更新です。
いま、文字を打っていたら
急にスコールが!(東京です)

なんだか不思議

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

海月Ⅱ

海月

ぷかりぷかぷか

ぽわわわーん

海月

なんだか

宇宙船みたいだなあ

海月

きのこのなかまにもみえるね

きのこジェット

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海月Ⅰ

梅山のある

区民公園の先には

水族館があります。

clover

クラゲⅡ

もわもわ

ふるるん

海月

ふわり

ふわふわ

海月

たまに こんな生き物になりたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬至の光

あさ、

おひさまの光で目覚めました。

今日は、

仕事  遅出で  ラッキー‼

冬至の光

針金ハンガーはご愛敬(о´∀`о)

*

屋上に出てみたら

さらにまぶしい ヒカリ

冬至の光

遅いランチで

縄文公園に。

しばらく くもっていたけど

玄米おにぎり食べ始めたら

ぴかぴかのおひさまと

鳥たちのさえずり。

冬至の光

ぽかぽかとあたたかく

癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天の川とうたう

天川②

禊殿のわき道から 河原のほうに降りて行きます。

途中 工事をされている方にもお声掛け。

天川②

おそらく 洪水の時の 流木の残りとおもわれるものが。

樹の根にも 複雑に石がつまっています。

 

天川②

河原は ほんとうにきもちいいです。

いろんなタイプの 色とりどりの石があります。

天川②

まあるいのや

とがったのや

向こう岸の下のほうに見える六角形の大石は 

いわれのある石なのですね。 

あの石に向かって 願いを伝えると宇宙に反射して叶うのだそうです。

わたしは 知らなかったのです。

天川

わたしは流れの 分岐のところが気に入って

しばらく佇み  それから

風に乗せてもらいながら いっしょに うたをうたいました。

しあわせconfidentheart01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天の川と御禊殿

clover

こんどは天の川の清流に近づきたくて

河原側に 降りて行きました。

天川散歩①

すきとおってます。

天川散歩①

道をどんどん下っていくと 

もうひとつの びわ山 高倉山にたどりつきます。

こちらに 御禊殿があります。

追加

ここも 洪水で様子が一変

玉砂利とともに 埋め込まれていた

きらきらの石は見当たりませんでした。

天川散歩①

この地に 再び参らせていただけたご縁に感謝を申し上げます。

天川散歩①

すこし 雨も落ちてきました。 禊でございますね。

追加

これらの石は 洪水後に並べたものだそうです。

天川散歩①

お山とそこを司るご存在の安泰とご繁栄をお祈り申し上げます。

(クニトコタチ様がおられるともconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の公園

数日前のこと

朝から 気持ちよく晴れていて

こどもたちの行列がにぎやかに続きます。

わーわー

きゃーきゃー

春の公園

向こうには

お花たちが並んで待っている。

るんるんるん

春の公園

向かい側の 湧き水は

水が透き通っている。

。。。

。。。

よく見ると ちっちゃなおたまじゃくしがたくさん!


春の公園

。。。

ってことは かえるさんが居るわけですね。

。。。

。。。

。。。

。。。

うわっ!!

ぎゃぎゃっ!!!

。。。

夜になったら 

ほんとに

お出ましされました

。。。

。。。

。。。

おんぶがえる!!

のそのそ

。。。

姿がちょっと こわすぎるよー

。。。

。。。

ここは 人のほかに

自転車もたくさん通ります。

気をつけないと

轢かれちゃいますよ!!

春の公園

。。。

だれも通っていなかったので

「気をつけるんだよー」って

声をかけたら

。。。

。。。

向こうから 

おじさんが出たっ

。。。

またまた びっくり

どきどきの 春の公園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲の上と富士山

airplane

先週金曜日は 空気が澄んでいて 羽田の滑走路から

冠雪した輝くような富士山が大きくずうっと見えていましたfuji

airplane

スターフライヤーに 初めて乗りました。

ボディは黒と白

座席一つ一つがコックピット的になっていて

おもしろかったです。

このフライトでは 富士山の真上を飛んで南下したイメージでした。

雲の上だいすき

airplane

こちらは 帰りの全日空 

翼に赤い丸がついていました。

日の丸!

雲の上だいすき

この写真の向こうのほうにちょびっと

とんがりがあるのは富士山です。

今回の帰路フライトでは

ずうっと富士山が美しく見えていて

位置を変えて眺めながら

太平洋側の地図ラインを北上した旅になりました。

うっとり眺めながら時を過ごしましたfuji

airplane

自分の中で

富士山を見る喜びがこんなに大きいんだなあと

あらためて発見していました。

airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいしそうなおひさま♪(とお月様・追記)♪

おいしそうなおひさま♪
建物のガラス越しに。

緋色のおひさまが♪木立の向こうに
美しく沈んでいきます
(^-^)ノ~~

moon1

追記ですflair

この日は夕方の勤務休憩中に上記のお日様に出会いました。

実際はもーっと深い色だったのです。

そのあと 21時までの中間勤務の研修を終え

職場の方と外にでたら

緋色+黄金色のおっきなおっきなお月様が!

画像なくてざんねーん。

clover

今日 お友達からメールをいただき

“この月”に大感動されたと。。。

moon1

ちょっと怖いくらいだったけれど

月から光子線のような光が 見ていた彼女の胸に

一直線に繋がったんだそうですshine

みなさんすごい体験をされますねlovely

ってか 今まで見えなかった領域のものが

みえるようになったのかもしれませんねconfidentshine

moon1

地球やこの世界の秘密を

もっともっと感じたいし 

大切にしたいと思いましたheart

shineありがとうございますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ギフト | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News