春のおいしい贈り物

fuji



先週の土曜日

昔のお仕事仲間の

w子さんが

春のおいしい贈り物をつくって

お届けくださいました。

彼女は鎌倉在住ですが

多摩川の浅間神社付近まで来てくださったのです。

春のおいしい贈り物

そう言えばこの神社にはじめて誘(いざな)ってくれたのもw子さんでした。

春のおいしい贈り物

坂東の観音霊場巡礼も

彼女が先達でした。

わたしたちの観音巡礼では

般若心経とは別の

高王白衣観音経 をお唱えする巡礼で

そのお唱えの仕方や お参りの心得

等々から お教えくださったものでした。

bell

あれから ずいぶん時が流れました。

変わらぬ笑顔の

w子さんでした。

bell

かわいい ゴムがあるんですねcherryblossom

春のおいしい贈り物

蓋を開けると

桜の香りがふわあっと(*^^*)

春のおいしい贈り物

もちもちの道明寺さんが

たっくさん!

春のおいしい贈り物

春の訪れを運ぶ 

桜の葉の塩味と 

ふわっと上品な甘みのハーモニーheart04

ご馳走さまでしたdelicious

しあわせだなあ~~

fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインですけど 私たちの生命のギャンブル!

すこし寒さの緩んだ

風雨のバレンタインです

みなさま よい休日を。

rain

遺伝子組み換えの種子たちから

どのようなことがおこるのでしょうか。

いえいえ おきているのでしょうか。

http://geneticroulette.net/

遺伝子組み換えルーレット

予告編が見られます

http://geneticroulette.net/preview

粉ミルクのシーンは 日本語で49秒ほどで見られます。

rain

わたしは これから仕事でにいってきまーす

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大地の花咲きを観ました

budブログ更新 ひさしぶりになりました。

昨日はおともだちと 皆で
“大地の花咲き”という映画を観にいきました。

洞爺湖近くで 先代より引き継いだ 佐々木ファームを
子世代の 村上 貴仁さん さゆみさん夫婦が引き継ぎ
日々の紆余曲折を経ながら 仲間たちとともに 
自然に寄り添う農法で展開されている ドキュメンタリーです。

大地の花咲き

フライヤーの一文より

『僕ら、佐々木ファームは「生命力の強いやさい」を目標に育てています。
佐々木ファームの自慢は仲の良さ、その元気さ!!
やさいは、生きているので 絶対に僕らの声を聴いています。
だから、みんなが仲良くないと美味しいやさいにはならない。
本気でそう思います。
今日は少しでも多くの人にこの元気いっぱいの佐々木ファームのやさいをたべてもらいたいです。
そして 少しでも農業、やさいのイメージが変われば 僕らは本当に幸せです』

budこちら上映前に 買えた とうもろこしと 大豆です。

やさいたちはとっても人気が高く、
この大豆ちゃんは ラストワンのおまめさんでした。

大地の花咲き

映画にお誘いくださったお友達が
つい先日ごちそうしてくれたとうもろこしは
ここのとうもろこしだったんだと 食べてみてわかりました。

小ぶりながらも みっちり実がつまり
独特のもっちり感があり 食べ応え十分です。

野菜は自分たちの言葉を全部聴いている。
「元気か?」「ありがとう}と声をかけて育てる。
農薬も肥料も使わない。
虫も雑草も仲間たち。
愛と喜びの循環を基調に
新しい地球の未来を模索し続ける 佐々木ファームの日々を追った。
(フライヤーより)

いつのまにか 危険を孕んだ食材が市場を席巻するこの期に及んで
ほんものが 世に出てくる時代になってきたとおもいますし
そうしたムーブメントが どんどん輪になっていく時なのだと感じました。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サルでもわかるTPP

う~ん とってもわかりやすいですね。

cloverプロジェクト99%clover による

TPPの紹介です。

http://project99.jp/wp/?page_id=75

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Vayuさん再訪

bud

きのうもすかっとした快晴でしたsunshine

すこし日が陰り始めるころ

神宮前のVayuさん にお邪魔しました。

ちょうどこの日 シブヤ大学主催で

店主のMさんが講師となり行われた

アーユルヴェーダのセミナーに出席された方々が

楽しそうに集われていました。

bud

土日には パン屋ごっこ主催の

マユゲさんの自然酵母のパンが入るそうで、

くるみといちじくのパンを購入。

Vayuさん再訪

きょうも 飲み物はスムージーをおねがいしました。

青菜とバナナなどに加え

Vayuさんならではの生葉のトゥルシー(ホーリーハーブ)も

加えてくださり さわやかさ満喫でしたhappy01heart04

bud

こちらは。。。

Vayuさん再訪

“おカイコさんと草木のおめぐみで”

 

≪自分温暖化計画≫ のJUNさん。

自然素材を染色して くつしたやはらまき

レッグウォーマーなどの制作をされています。

一点ごとに 手書きのありがとうが。。。(ジーン)

bud

わたしは 茜染めのくつしたをえらびました。

内側がシルクで外側が綿でできています。

Vayuさん再訪

今日はVayuのお仲間たまゆら草苑さん

野菜や玄米製品などの販売お手伝いもしていらっしゃいました。

・・・・・自然からのおめぐみである天然繊維を服用してみませんか。

 

まずは足元から・・・(JUNさんの自分温暖化の書面より)

わたしも ハーブを使わせていただく時に

自然界からの贈り物を受け取っている気持ちが大きいので

とても共感できます。

bud

そのうちに Vayu応援隊の縷衣香(るいこ)さんも

合流され ひとしきりおしゃべり。。。

森のコーヒーなどもおいしくいただきました。

帰り道には とても美しい三日月が

煌々とshine

Vayuさん再訪

bud

それぞれの 得意分野を持ち寄って

共に歩もうという気持ちが

未来をつくっていくのだなあと

あたたかな気持ちでおもえます。

。。。すべてに感謝。。。

bud

縁あって 読んでくださったあなたさまにも

ありがとうございま~すconfidentheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゾネントアでランチ

restaurant

惜しまれながら 今月末で閉店となる

赤坂ゾネントアにランチ訪問しました。

(いま 閉店セールで

一部を除き割引でお買い物ができますよnotes

apple

ランチは何種類かのメニューから選べます。

スープとサラダ おかわりOKで

このスープがとっ~ても美味しいのですrestaurantheart01

ゾネントアランチ

お店の方がハーブ系のスパイスをたくさん持ってきてくださり

スープ 堪能~~ですnotes

しあわせじゃ~catfaceheart04

restaurant

長女が頼んだ カレーheart

ハーブチキンはトッピングです。

あまりお肉は食べないほうですが。。。

お味見したく 注文してもらいましたwink

雑穀系のごはんは もちもちとうま~heart01です。

ゾネントアランチ

わたしが頼んだ トマトソースのパスタ

ラタトゥイユ風のボリュームのあるソースを

ロングパスタで。

ゾネントアランチ

サラダも 丁寧なつくりで

大根や人参もさっくりと火を通してくれています。

ドレッシングがまた ウマイdelicious

かなーりお腹いっぱいだというのに

ローズの花びらやつぶつぶがはいった

ハーフサイズケーキも

お願いしちゃいましたsmile

はちみつソースと薔薇チョコのスライスがかかってます。

ゾネントアランチ

お茶は 『集中したいときのお茶』をチョイス。

ゆっくりといただいて そろそろ帰ろうとした時。。。

どこからか 聞き覚えのあるお声が。。

あららsign02

なんと お会いしたかったRさんがご来店note

再会を喜びあえたのでした。

まるで神さまの粋なお計らい。。のようでしたconfidentheart01

restaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

心配しすぎはよくないけれど

impact

遺伝子組み換え

実際の商品名でみると。。。

ショックがおおきいです。

http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11321110017.html

お気軽にたべちゃってます

アイスクリームshocksign03

パイの実も。。。コアラのマーチもcrying

impact

これを見ますと

健康なんとかっていうネーミングは

詐~欺~eyeですね。

impact

我々は どこに向かっているのか

みんなで考えていきたいですね。

http://ameblo.jp/friends-dc/

http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11324305329.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くりもと地球村①

くりもと地球村①

すてきなご縁が拡がって

千葉 香取市にある くりもと地球村に行けました。

くりもと地球村①

敷地内で まずお出迎えしてくれるのは

放し飼いになっているにわとりちゃん達です。

すぐ横に やぎさんも。

地球村主宰の佐藤さんのおくさま

なおこさんがフレッシュアップルミントウォーターで

おもてなししてくださいました。

bud

しばしの休憩のあと 早速畑に

自然農法で 雑草を抜かないので

草はらのなかに 人参の元気な葉っぱが出ていて

すこーしゆすりながら引くと

このような げんきな人参さんたちが顔を出します。

くりもと地球村①

収穫の喜びだけを味わわせてもらっちゃって

しあわせもの のわたしたち。

わたしは 大根のはなを食べたことがありませんでした。

くりもと地球村①

この白いお花 大根だから。。。

大根の味がしまーすhappy01heart04

茎についている 種も

食べてみたら おいしい大根の味。。。heart02

摘んでいって ざっと湯がいたり

油でいためたりして いただきましたdelicious

新感覚~notes

bud

この黄色のお花は

かぶの花です。

やはりおなじように 蕪の味wink

あたりまえといえばあたりまえだけれど

感動~confidentheart01

くりもと地球村①

ほそいサヤは 生で食べるにはちょっとかたいです。

この年になるまで

八百屋さんから買ったりして

もとの生育についてはなんにもしらない私です。

bud

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お魚の安全について

調査報告が出ています。

http://www.greenpeace.org./japan/monitoring/fss1/

こういうことって

国が調べてくれたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気仙沼から元気が届き

clover

休憩時間には

お友達とコーヒーブレイクcafeすることが多いんですが

今日は なんとなくコーヒーじゃないような気がして。。。

一人で 30分ほどの銀座散策をしました。

shoe

学校は 電通通りに面していて

数寄屋橋方面にぷらぷら向かいましたら

威勢のいいお兄さん方に呼び止められました。

『気仙沼のアンテナショップ・物産展』でした。

気仙沼から元気が届く

声につられて入って行きますと

あらら 早速こちらのブースで

あたたかい [フカヒレ入りスープ]をいただけましたsign01

なんてうれし~~happy02

clover

そして 

「こちらもどうぞ~」と。。。

ちょっと並びますと。。。

気仙沼から元気が届く

活きのいいにぎり寿司の2カンサービスnotes

fishありがたや~fish 

おにいさんがとてもすてきheart04だったので。。

「写真とってもいいですか~happy01sign02

と お聞きしたら

この笑顔shineですよ~~lovely

お兄さん「あはっshine 著作権??とかねっ。。。coldsweats01

こすもす「あ!モデル料高いですかー?」

お兄さん「払わなくっちゃですね~happy02sweat01

こすもす「あははっhappy02

気仙沼から元気が届く

たのしくやりとり。。。

とろかつおでしょうか。。

ほんとにおいしいお寿司shineでした。

こころのこもったにぎりnotes

ごちそうさまでした。

clover

気仙沼から元気が届く

こちらは Peace Jam(ピースジャム)といいまして

宮城県産のオーガニック素材を生かし、

気仙沼のママさんたちが復興への願いをこめて作った

無添加の健康野菜ジャムです。

わたしは 三種セットを購入しました。

こちらピースジャムのご紹介ページです。

↓ ↓ ↓

http://peace-jam.jp/

気仙沼で働く場所を失った方々が

何かできることがないかと

ちからをあわせて

ジャム作りに取り組まれたそうで

薬膳料理研究家 オオニシ恭子さんの

オリジナルレシピで作ったものだそうです。

すこしずつ

楽しみにいただきまーすhappy01restaurant

clover

今日いただいた気仙沼の紹介パンフに掲載されている施設でも 

まだ およそ半数は再稼働できていないことがわかります。

皆さま方の よりよき未来を応援できたらとおもいます。

clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News