感動 モリンガ 3年目!

感動  モリンガ 3年目!
やっぱり 東京くらいの緯度では

越冬は難しいとおもわれる

元々熱帯地域の生育の モリンガちゃん。

ほっぽらかしでごめんなさいなのに

不思議に芽吹いてくれてます。

今年も 涼やかでかわいい葉っぱがたわわになり

とても嬉しいです。

梅雨に到達して

気温が下がったら すこーし

葉っぱが黄色くなってしまい

ちょっと心配。

元氣でいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花真っ盛り*立夏の今日

花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日

昨日の夕方

少し歩きに行きました。

まだ体調充分ではなくて

熱は上がり下がり

身体のなかで 要らないものを

出してくれてます。

風が強いです。

そういえば

この連休の風は 凄いですね。

近所の国道沿いの公園には

貸出している

家庭菜園の区画があります。

皆さん 多くの野菜を育てていらっしゃり

この時間帯でも、数組のカップルやファミリーが 丹精してました。

しつらえも 本格的なものもあってすごいなぁ。

土への回帰は

みんなの共通のおもいなんですね。

土から  地球から

大地のチカラをもらった野菜は

人を潤しますね(*´∀`)ノ

さて

今日は これから夜まで出勤します。

熱もだいぶ下がりました。

木曜の夕方にご連絡する

はつらつとしたお声の91歳の男性は

私のことを覚えてくださっているようでもあり

あまり覚えていないようでもあり

どんな連休を過ごされているのでしょうか!?

ひょっとしたら

ご親族のところにお出掛けかも。

その場合は 明日もご連絡となります。

毎週追いかけて

すみませーん(〃^ー^〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜も甘いお茶にしました


今日のブレンドは
手前から 時計まわりに

今夜も甘いお茶にしました

*マテ ブラック
*セントジョンズワート
*ペパーミント
*ネトル
そして  真ん中が
*ヒース    です。

これは、ちょっと
マテ茶とネトルで重くなりそうなので

お茶を淹れてから
ステビア草を1枚浮かべました。

今夜も甘いお茶にしました

う~ん。
マテの渋味にはステビアがよく合います
(*^¬^*)

つい先日のお正月から
もう、ひと月も経過したのですね。

あっという間でもあり
いろいろあった
ひと月でした。

この頃
眠くてしょうがない
私です。

みなさまも
佳い夢を
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おやすみなさーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜のすこし甘いお茶

手前から 時計回りに

今夜のすこし甘いお茶

・ジャスミンフラワー
・ネトル
・スペアミント
・ホワイトバーベイン
・レモンバーム
・エキナセア
真ん中は
・レッドローズ

ふわりとした
味わいです。
(о´∀`о)

おもいたって
ステビア草も入れて
すこし甘さをプラスしました。

今夜のすこし甘いお茶

寒い夜に
このほのかな甘味が
からだとこころを癒してくれます。

今夜のすこし甘いお茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホーリーバジルとモリンガ

bud

去年は、余裕がなくて、ほとんど手がかけられなかった植物たち。

せっかくいただいた、大矢トゥルシーの種
(ホーリーバジルの一種で、香りもよく、様々な効用も優れていると言われている種)は、
いくつか芽をだしたものの、大きく育てられませんでした。

今年は、ゆっくり再挑戦。

種まき用の土も使って、今月3日の、満月に 種まきしましたけれど、
その後、約2週間たってこのような生育です。

まんなかあたりの少し大き目の四葉が 多分(^^;)そうです。

ホーリーバジルとモリンガ

プランターには、10粒以上蒔いて、それらしい双葉はたった1つだけ。
まわりには かわいい若芽がたくさん育ってきています。

bud

単独で蒔いた1粒も、(白っぽいのはいただきものの種まき用の専用場所)

ホーリーバジルとモリンガ

周りにはかわいい芽がたくさん出てるけど、肝心のトゥルシーが見当たりません。

なので先ほど もう一度 水につけてプリンとした種をセット♪

bud

ところが!
別に放置していたモリンガから新たな茎と葉が伸びているじゃありませんか( ・∇・)

ホーリーバジルとモリンガ

すごい‼
だってこのモリンガは、元々おととし蒔いた種なんです。

去年も、ほっぽらかしのまま、キレイに茎と葉を伸ばしてきて感動したけれど枯らしてしまっていたのをそのままに。

横に見えている茶色の茎は昨年のです。

さて 今年はどんなふうに育ってくれるのかな~。

bud

やっとアップできました~。

明日は はやくも夏至ですねsun

みなさま佳き日々をheart 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとうございます

clover

24日の東京は日中すごい雷雨でしたrainthunder

各地で集中豪雨になったり

三鷹や調布ではところによりヒョウが降り積もったそうですね。

みなさまの地域ではいかがでしたでしょうか?

clover

やや弱まった雨のなかを帰宅すると

ポストにおふたりの方からのプレゼントが届いていました。

オーラソーマの達人 Mさんからは

ありがとうございます

パラマンサ・ヨガナンダさんの“成功の法則”

『あるヨギの自叙伝』の著者です。

clover

それから

いつもコメントをお寄せくださる ゆりあさんから 

大神神社の“なで守”   そして

大矢トゥルシー(ホーリーバジル)の種がnotes

ありがとうございます

我が家で育てたホーリバジルとは種類が違っていますbud

トゥルシー(ホーリーバジル)には

いくつかの種類があるようです。

clover

うれしいなあheart02

我が家でも 大矢トゥルシーを育ててみたかったのです。

どんな植物にも それぞれの潜在力があるのじゃないかしら。

みんな違って みんないいってオモイマスheart04

clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

笑ってローズマリーちゃん

budshine

さて モリンガの種 のところに

くっつけていた記事

元気がなくなったローズマリーを

こちらに連れてきました。

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

ハーブティカフェ “花水木”をしていた頃から

いつもみっしり葉をつけてくれていた

ローズマリー

鉢を大きくしてからも元気だったのですが。。。

モリンガ発芽第一号

先日から一気に枯れた状態になってきて

緑の葉っぱがてっぺんだけになっちゃたのです。

枝の途中からこどもたちは顔をだしているので

今日 思い切って刈り込みをしました。

元気になってね  ローズマリー♪

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

さて

ローズマリーをチョキチョキするとき

ずうっと 口ずさんでいた

smile a little smile for me

rosemary rosemary のフレーズ

ある世代の人々には

懐かしいオンガクではないかしらん。。。wink

YOU TUBEより

ザ・フライングマシーンの

heart笑ってローズマリーちゃんheart

お借りしてきました

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラベンダーの剪定

ラベンダーの剪定
ラベンダーの剪定
ラベンダーの剪定
香りで癒やされたくて
玄関先に来てもらっていた
イングリッシュラベンダーたち

梅雨になる前に
刈り込みしたほうがよいと聞いていましたが。。

今日やっと
刈り込んでみました。

思い切って
チョキチョキ
切っているうちも香りのシャワー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スッキリなお姿に♪
また
独特な香りを
たくさん届けてね。

******

ブログの投稿が
だいぶ順調にできるようになってきました。

スパム対策のメッセージも少なくなりました。
(いろんな更新が滞ってたようです)

いつも訪れてくださりありがとうございます(^-^)ノ~~

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モリンガの栽培③

またまた 植物の生育の話題です。

よろしければおつきあいくださいね。

bud

まあるい葉っぱがかわいいモリンガたち。

こちらは 七月の末に植えた 第一弾

もりんがたち
↑ この子は 直接土に種を埋めて発芽した子です。

水栽培とさほど変わらない数日遅れのタイミングで芽をだしました。

↓ 下の写真の茶色のポットが30センチほどになったいまの姿です。

bud

まわりに見えているのが 

水栽培で発芽後に土におろした子たちです。

もりんがたち

背の高さはまちまちで 40センチから50センチほどです。

わたしがありあわせの土を使って植え込んだせいなのかもしれません。

ところで下葉が黄色っぽくなるのは

栄養不足なのかしらん。。。

緑のまあるい葉のなかに 

黄色の符がてんてんと入ってしまっている子もいて

ちょっとしんぱいですcoldsweats02

bud

↓ この三株は そのとき同時に発芽して植えこんだ子たちです。

40センチくらいです。

モリンガは 二酸化炭素をほかの植物の倍ほども吸うため

ほかの植物に気遣いして あまり大きくならないと聞きsign02

南のベランダに移して様子をみている子たちなんです。

もりんがたち

ところで モリンガはとてもさびしがり屋さんなんだそうです。

書き込みいただいた 植物のプロ 

こふじ村さんは 名前を呼んで

日々声掛けしていらっしゃるそうですheart04

わたしは 

行ってくるね~ とか ただいま~ とか。。。おおざっぱcoldsweats01

もうちょっと気遣ってあげなくちゃですねnote

bud

植物は 人間に声をかけられることが

とってもしあわせだと聞いたことがありますから、、

これって

モリンガに限ったことではないのかもしれませんが

それぞれの種の固有の性格ってあるんじゃないかな

とおもったりします。

apple

さて 見た目はあんまりかわりませんが

こちらはつい先日6日に

直接土に種を埋め込んだ新人さんたちです。

天候の加減か 成長がはやくて 3~4日で

このように芽が出てきて

もりんがたち

ぐんぐん伸びて 今日のお姿はこちら↓

もりんがたち

モリンガの成長の早さが 

WHOの推奨まで受けた理由のひとつかもしれませんね。

bud

ここに写真をアップした以外にも

成長中の子たちがいます。

立派に育った時 ほんとうは鉢から

大地におろしてのびのび育ててあげたいところです。

お庭にスペースつくれるかなーthinkheart01

~思案中~

shine妄想は 将来みんなでプランテーションshine

bud

いつもお読みいただいてありがとうございますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ホーリーバジル その後

bud

暑かった夏も そろそろ終わりでしょうか

今日の東京は朝から過ごしやすいです。

久しぶりに ホーリーバジルの写真をアップしますね。

ホーリーバジル写真

高さは 60センチに満たないくらいです。

少し青みがかった白いお花が咲いたあと 

すぐ茶色に変色してきます。

この穂のなかに 種が育ってくるとのことで

同じ枝の葉っぱをせっせと摘んでいましたが

忙しさにかまけて ちょっと放置すると

すぐ水不足になり 枝の下部まで茶色っぽく変色してきてしまいます。

bud

大きめの葉っぱを摘んだ後に 

またどんどん小さい葉っぱが出ていますが

これを摘むのは忍びなくcoldsweats01

(スカスカになっちゃっていいのでしょうか!?)

こんなかんじです↓

ホーリーバジル写真

そうこうするうち 虫さんたちが活躍しちゃってます。

こやつらです↓↓

(虫ダメな方 ごめんなさ~い)

ホーリーバジル写真

いちばん下の方から 

あかいの。

きみどりの。

黒と黄色のしましまの。

(こいつがいちばんアクティブで

ぴょーんと飛んだりもするのですbearing

葉っぱをくるんと巻き込んで その中に

粘性のある綿状のふわふわがあって 

住んでます。 catface  住まんでくれ~sign01

bud

さてこちらは 株わけした!?

水栽培で根っこがでたのを植えたものです。

ホーリーバジル写真

建物入り口あたりに置いて

ここら全体をお守りいただこうという魂胆ですhappy02

bud

さてこれから先 どのタイミングで

葉っぱを摘んでいくのか

どれくらいの規模で摘み取るのか 等々

『ホーリーバジルの縁結び』

ゆうこさんのとこで 勉強させてもらおうとおもいます。

bud

みなさま 佳い週末をおすごしくださいね。

ちなみにわたしは これから仕事いきまーすhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News