冬至の光

あさ、

おひさまの光で目覚めました。

今日は、

仕事  遅出で  ラッキー‼

冬至の光

針金ハンガーはご愛敬(о´∀`о)

*

屋上に出てみたら

さらにまぶしい ヒカリ

冬至の光

遅いランチで

縄文公園に。

しばらく くもっていたけど

玄米おにぎり食べ始めたら

ぴかぴかのおひさまと

鳥たちのさえずり。

冬至の光

ぽかぽかとあたたかく

癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茅の輪を巡るメビウス

cute

あと数日で 早くも今年の前半が過ぎ去ろうとしています。

普通とは言い難い気象状況が続く今日このごろ。。。

人それぞれ 生活の様子も変わっていきますね。

cute

思い返しますと

昨年11月末あたりから具合が良くなかった連れの父の看病で

何度か山口に往復。

義父は一月に彼岸に旅立ち その後も数回往復することに。

茅の輪

その間アルバイトも続けながら三月に学校を終えて 

就職活動!

一般的には 定年間近という年代の再就職は

なかなかきびしい状況でした。

cute

やっと 面談まで決まった四月のはじめ

実家の父が「なんか胸が苦しい感じがするんだけど。。。」と

早朝 救急搬送され 点滴だけで帰宅できたので

ほっとして 束の間もお花見も(私の通っていた学校付近で) 

その日の夜間にまた苦しくなり、再受診したところ

急性心筋梗塞との診断で 緊急カテーテルとなり

その後 紆余曲折あって 5月初旬までの入院生活になりました。

cute

ありがたいことに心臓のほうは経過がよかったのです。

妹が居てくれたのも幸いです。

しかしながら

高齢(85歳)での入院生活には 思わぬ伏兵が潜んでおり

からだの衰えに加え こころの不安感の増大

時間感覚喪失に伴い 物忘れの増大 

そして排泄困難が出現したのでした。

膀胱バルーン+尿道カテーテルを装着

トイレに行くごとに カテーテル管の消毒が必要になりました。

(つい先日 コレが。。。不思議に取れた!のですが)

cute

それまで 高血圧や頻尿といったほどで

あまり気に留めていなかった問題が実は大問題に繋がっていたのです。

加えて 脳に小さな硬膜外血腫まで見つかりました。

(血液をサラサラにする薬を三種飲んでいることもあって出血傾向になるそうです。

物忘れ増大が痴呆症であるか否か等調べるときに発見!)

というわけで

今は 循環器内科 泌尿器科 神経内科 脳神経外科 の患者に。

介護保険も新規申請するようになり、

短期予定で介護付き老人ホームにもお世話になっています。

cute

おもえば 山口の父もそうでした。

ところが 義父は病院が大嫌いで 

なんとしても自宅に戻りたくて 絶対在宅!なのでした。

義母は 転びながら 朦朧としながら 罵倒されながら

義父のお世話をやり通しました。(ほんとうにスゴイ!)

義妹にもひたすら感謝です。

茅の輪

いま就いている仕事は 

独居の高齢者さんからの緊急通報の受信関連で

ここしばらくは 

まるでその予行演習をしてきたかのようにもおもえます。

cute

大祓の“茅の輪”を巡るメビウス ∞ を描きながら

イノチの循環におもいを馳せています。

∞ heart皆々様に 幸多かれheart ∞

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

育っちゃった茗荷さんたち

bottle

昨日刈り取ったなかには

こんなにおおきく育った 茗荷(みょうが)も♪

追加

切り口が とってもいい匂いです。

出始めで食べられるくらいの大きさのは

見つけられなかったのが残念です。

葉っぱは 谷中生姜にも似てますねwink

bottle

お水に挿して 簾やぶたさんと

ちょっと和風な佇まいbottle

茗荷谷

名前がわからないけど

ブラックベリーのような小さな実がたくさんできるこの子

茗荷谷

しばし 緑の癒しをもらうことにします。

bottle

本日は新月です。

(月がみえなく これから満月に向かって

少しずつ姿が見えてきます)

月は蟹座にあります。

一粒万倍日でもあるので

植物に限らず たねまきには最適ですね。

蟹座は母性や家庭、家族を司る星座です。

穏やかでおおきい母なる地球さんにも

共に こころを馳せましょうhappy01

bottle(なぜお酒!?)wine

いつもお読みくださってありがとうございますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水瓶座新月

今日 午前六時三十九分 新月です。

369は わたしのすきな数字です♪

((o(´∀`)o))ワクワク

そして 今日は旧暦の元旦にあたる日でもあります。

あたらしい気持ちで フレッシュスタートを切るには

最適な日になりますね。

このところ 学校~アルバイト~私生活とも

充実していてありがたいです。

ブログ更新はますます カメさん模様ですけれど

訪れていただいているみなみなさま

ありがとうございます(*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新月の集い

新月の集い
newmoonshine 恒例の新月会が十日(日)の夜

渋谷“金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)”にて行われました。

今回は
かなり多くのご縁の方々が参集されました。
遠くは 屋久島在住の方も♪

当初、拝殿の外で挙行予定でしたが、
また 宮司さんのご好意にて
昇殿させていただいての奉納になりました。

fuji

2月の新月は
旧歴のお正月に重なっています。

数年前には 横浜中華街で
春節の新月会が開催されたこともありました。

(検索しましたらちょうど三年前のことでした)

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-cd2b.html

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-9e7f.html

横澤氏の篠笛の奏でにも

新年の華やいだめでたさが感じられました
(*^-^)♪

続いてヴォイスと石笛(いわぶえ)

師匠の笛は
和らぎの笛といわれまして、
やわらかくもあり、鋭くもあり、
深く魂に響いてくる音色です。

参拝者には少年や少女もいらっしゃいまして。。。
子供たちは、あの音色をどんな風に受け取っているのかしら('-^*)/

fuji

師匠は豊かなオンガクの奉納に続いて
新月や様々な暦についてのお話をされました。

引き続き
宮司さんから 金王八幡宮と渋谷の地についてのお話しも伺いました。

そしてこのたびは特別に
神域になる神前まで全員を進ませてくださり
参拝の作法などのレクチャーもいただきました。

(建国記念日に備え)
いつも正面にある御鏡は外されていて
御簾(みす)の奥の厨子(ずし)にご神体が鎮座していたのだそうです。

スペシャルらっきー盛りだくさんですね♪♪

皆様にもこころばかりのシェアを。

ラッキーが届きますようにheart04

fuji

直会(なおらい)は近くの居酒屋さんで。。

久しぶりにお会いできた方々との交流が楽しかったです。

連なりつらなり行くみなさまとのご縁に感謝いたします
(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あたらしい一年がはじまる

moon2

昨日は 13の月の暦で 時間をはずした日

楽しく にぎやかに過ごしましたnotes

今日からは

青い共振の嵐の年(2012/7/26-2013/7/25)

moon2 

今日は 青い共振の嵐の日

⇒(変容する力をイメージする日)

マヤ歴の新年という表現は 厳密にいえばちがっているそうですが

これから またあらたなひとめぐりがある一年という局面なんですね。

moon2

いま 地球がおおきく変わって行こうとしているときに

せっかくの縁あって いのちをいただいているのですから

それぞれが 命を輝かせて 自分をたいせつに

共振しあっていきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

立春大吉

立春大吉

立春突入(^0^)ノ  一陽来福のお守りを 巳午(みうま)の方向の壁に貼りました。

今年の恵方(えほう)は 亥子(いね)=真北よりちょい西です。

こっちから みんなのとこにいい風が来ますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年 ひふみ 新月

新年 ひふみ 新月

新月恒例の
“祈りの会”を
青山熊野神社でいたしました。

地球と人々の“弥栄”いやさかをお祈りし、新年の神恩感謝をお伝えしてきました。

お参りのあと
直会(なおらい)で軽い食事をとっているうち、あたりが一面の銀世界になっていきました。

実は今回初めてクルマで向かったのです。

外苑前から西麻布、高輪など都心部はかなりの積雪でノーマルタイヤでの坂道は本当に怖〜い
( ̄□ ̄;)!!

信号で止まってから動き出そうとアクセルを踏むと グギュッというタイヤの感触だったりするので、スノーモードでゆっくりスタート。
幹線道路でも、みな20〜30キロくらいにセーブして運転していました。

明日の朝 皆さま通勤には細心の注意をはらってお出かけしてくださいね〜。

写真は雪が降り出す直前の青山熊野神社です。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆既月食の日

notes

さて 今日は 特別な日ですね~heart02

しばらくぶりの皆既月食が見られます。

満月は23時36分ですfullmoonshine

月は双子座にあります。

食のはじまりは 21時45分ころからになりそうです。

notes

くわしくは こちらをご参照くださいね。

http://www.moonsystem.to/main.htm(音声が出ます)

⇒  Details ⇒  Eclipse で進むと

今日の月食の中継画面になります。

こちらも

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20111210/about/index.html

notes

そして

暦のうえでは 

七星金星の年の 七星金星の月 七星金星の日

にあたります。

神秘的な贈りものheart02

暦の重なる日は とてもパワフルで

良いも悪いも増長していくそうですから

この日のパワーをかりて

のばしたい部分を意識して過ごせたらいいですね。

みなさまも よき満月をおむかえくださいねfullmoonshine

notes

*満月のお財布ふりふり感謝のやり方は

過去記事でご参照ください。

(左のサイドバーで検索してみてね)

。。。概略は。。。

満月になってから

お財布の中身を抜いて キレイにして

満月の外気にさらしてフリフリ

廻ってくるお金に感謝します。

(仮に雨でも 大丈夫です。

雲の上は 晴れているからねwink

お金に感謝の祝詞(のりと)は。。。

きひるshine

ひひるshine

たからさおshine

ふるふるみつるshine

あめつちのさおshine

ですhappy01heart04

通帳もおなじように

外気(満月の氣)に触れて感謝をcat

notes

新月に蒔いた種を成長させて受けとり

次の新月までに 見直したり

次の計画をたてていくようなサイクルですねribbon

決まりはないので

ご自分にフィットするやり方がいいとおもいますshine

flairどんなときも 自分の直感を大切にflair

そして だれもが自分を大切にするのとおなじように

眼の前の人を大切にしていけば

よりよい世界に一歩ずつ近づけるようにおもいますconfident

notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神無月ですね~(^^)ノ

bud

ブログご無沙汰になっちゃっております~coldsweats01

時はすでに神無月。

都民の日だとか 赤い羽根の日だとか

天使の日(10・4ねhappy01)だとか

昨日 10月5日は旧暦9月9日

旧暦の重陽の日でございました~happy01heart04

bud

これらの日々をどんどん忙しく過ごしております。

毎日が新鮮で たのしいです

heart01ありがたや~heart01

bud

毎週火曜日の21時から一時間。。。

私の通う ハーブの学校の主催者川内美登子さんが

小倉 淳さんのナビゲートで

ハーブを多角的にご紹介する番組が

web上で公開されています。

こちら YOU STREAMでいつでもご覧いただけます。

↓ ↓ ↓

http://www.ustream.tv/recorded/17675292

(天使の日分です。10月4日)

今回は ≪ミント≫のご紹介です。

実はわたしもまだ ゆっくり見ていない状態coldsweats01

sandclock何回にも分けて見るのもありですね~。

heartみんなでやってミントheart

(日本薄荷:にほんはっかもnote

小倉さんの愉快な突っ込みと

ふわっと天然sign02美登子先生がかわいいです。

(すみませんcoldsweats01 先生はほんとーに自然体heart04なの)

BGM~インターバルに流れるボサノバもすてきnote

ぜひ ご覧になってみてくださいねnotes

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News