花真っ盛り*立夏の今日

花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日

昨日の夕方

少し歩きに行きました。

まだ体調充分ではなくて

熱は上がり下がり

身体のなかで 要らないものを

出してくれてます。

風が強いです。

そういえば

この連休の風は 凄いですね。

近所の国道沿いの公園には

貸出している

家庭菜園の区画があります。

皆さん 多くの野菜を育てていらっしゃり

この時間帯でも、数組のカップルやファミリーが 丹精してました。

しつらえも 本格的なものもあってすごいなぁ。

土への回帰は

みんなの共通のおもいなんですね。

土から  地球から

大地のチカラをもらった野菜は

人を潤しますね(*´∀`)ノ

さて

今日は これから夜まで出勤します。

熱もだいぶ下がりました。

木曜の夕方にご連絡する

はつらつとしたお声の91歳の男性は

私のことを覚えてくださっているようでもあり

あまり覚えていないようでもあり

どんな連休を過ごされているのでしょうか!?

ひょっとしたら

ご親族のところにお出掛けかも。

その場合は 明日もご連絡となります。

毎週追いかけて

すみませーん(〃^ー^〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コスモスの種 v(^-^)v

bud

ブログ更新が久しぶりになりました。

10月になり
朝晩はかなりヒンヤリ。

夜眠るときにはお布団が必要ですね。

bud

スクールに通い始めてすぐの記事にUPしていた

きいろのコスモスnotes

コスモスの種v(^-^)v

さらに満開になり 

通る人の眼を楽しませてくれています。

よく見かけるキバナコスモスは

もっと色が濃くて 山吹色~オレンジに近いですが

このコスモスは 鮮やかな黄色が可憐でしょconfidentheart04

bud

曇り空にも映える綺麗な黄色に惹かれて

写真を撮っていたら

向こうの建物【翡翠原石館】のまわりを履き清めていらした

女性が お声掛けくださったのです。

そして。。。

コスモスの種v(^-^)v

こちらの種を手渡してくださいました。

bud

なんとsign03

このコスモスの種なのでした。。。heart

種

この黄色を愛し 

この色を出すために苦心された方がいらして

興味のある方に渡していただきたいということなのだそうですheart

bud

なんてしあわせもの~~cryingheart02

しかも 近々 時間のあるときに立ち寄るつもりでいた

翡翠原石館さんとのお繋がりも どきどきです~noteshine

コスモスの種v(^-^)v

日々癒しを贈ってくれる自然や植物たちに

感謝ですheart01heart01

bud

翡翠原石館HPはこちらです ↓

http://www.hi-su-i.com/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京駅改装後

東京駅

東京駅の駅舎があたらしくなりましたねnew

こちら昨日の夕方の人の流れです。

おそらく いつもの通勤の人々ですね。

この流れを 

併設のホテルの窓から眺めていらっしゃる方も

いるんでしょうねwinkheart01

東京駅

噂のドーム天井の一部です。

改札の内側から撮っているので。。。
てっぺんの八角形は半分しか見えませんhappy02

東京駅

うつくしい色合い

うつくしい造形だな~heart04

おなじように上部を見上げて

写真に収めている方々も

たくさんいらっしゃいました。

いつか ドーム・コンサート

できたらいいな~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple こちらはお友達とそのお友達の作品です。

みんな違った個性を発揮

とても素敵でしょheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒーリングアート展

内池先生

art

先週土曜日に 渋谷東急文化村

ギャラリーで始まった展示。

内池 正弘氏の ヒーリング・アート展

http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/120310uchiike.html

内池先生

~3・11へ あなたの愛(=赤)を探しませんか~

五行の色と 梵字を取り入れた 作品の数々です。

初日夕方からトークショウがあり 縁あって伺いました。

(ご案内より引用)

 

「東洋医学では『人体は小宇宙』。人間の営みをすべて、宇宙の法則に合致させる事が最も重要な治療と考えます。これらは陰陽五行説の『五色の色体表』(青赤黄白黒の性質が、森羅万象を表現)に基づく考えで行われます。これらの色が人間の目を通して、内臓の神経へとつながる脳に続いていることに気付いた時、私は描画を始めました。

<五色の色体表>は宇宙から地球へ、そして私たちへの贈り物です。表の色は人体の全ての臓器の生物学上の働きが表されています。

色を見ることが刺激となり、反射を介して内蔵に影響を与える可能性は否定できません。私は絵画を“目から入れる点滴のようなもの”と考えています。

art

お付き合いいただいた縷衣香さんも

詳細を記事にしてくださっています。

http://ruiico.livejournal.com/670612.html

3月16日(金)まで 文化村ボックスギャラリーで

開催中です。

近くに行かれましたら 是非ご覧になってみてください。

内池先生

内池先生は

いまをときめく売れっ子さんたちからも

絶大な支持を得ている鍼灸師さんなのです。

AKBだとか 仲間由紀恵さんだとか

○○プロ社長さんだとか。。。からの

お花が開場をさらに彩っていましたよ。

トークショウでも

それぞれに対応した色(赤・青・黄・白・黒)の

各臓器との対応色のおはなしや

絵画は目から入れる点滴(的な要素) についてお話くださいました。

人間のからだって 知らずしらずに自然界に対応していて

ほんとうに不思議に満ちていますねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリティ&キュート わが道を行く

過日 虹色の翼 ゆりあさんがご紹介されていた

原美術館のEHHIBTIONS

ジャン・ミシェル・オトニエルさんの

   MY WAY

写真

急な日程でご都合がつかなかったゆりあさん

ご一緒できなくて ざんね~んcrying

展示は 一部を除き 写真撮影が許されています。

写真

なんてすてきな 天蓋つきのベッドsign03

ひたすらプリティ。。。happy02

ですが 写真で見るよりも 甘さはなくて

何というのでしょう。。。

それぞれの質感が迫ってくるような。。。

骨太感もあり がっしりふわりんと存在しています。

写真

ガラスだとか 樹脂だとかの素材を巧みに使っていて

なにやら 存在が迫ってきます~eyesign01

写真

螺旋階段のうえからも撮ってみたよnote

写真

こちらのガラスたちは

まるで ご一緒した 縷衣香(るいこ)さん の制作される

マトリョーシカのようなたたずまいですが

近づけば ご覧の通り 

遊びいっぱいの。。。水の中。。。なのnote

写真

窓の外の風景と似合ってる。。。

きっと光が差し込んだら輪がもっと輝くでしょうshineshine

写真

わたしが着たいタイプの服もあり。。。notes

写真

おおきなバーコードを使った

不思議な参加コーナーでも遊びましたhappy01heart01

し

ほかにもいろいろな素材を使った 

違う質感の展示を楽しめます。

この男性アーティストのチャーミングな遊び心は

縷衣香さんの縦横無尽な

奥行きのあるアートに繋がっているように感じられ。。

美しい色彩や楽しい空間を共有できたことが

ほんとうにしあわせでしたconfidentheart02

この展示は 11日まで

品川 御殿山の 原美術館ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カラフルハーブ

カラフルハーブ


今日のクラスの朝一番のお茶は

Kさんが持ってきてくれた

“フレッシュハイビスカスのティー”

美しいピンクでしょ?

さわやかなすっぱさがあって

すかっとするかんじでした♪

ちなみに フレッシュハイビスカスって

お花の部分ではなく “ガク”の部分を使います。

(ドライもおなじです)

ガク は 親指と人差し指をくるりとしたくらいの大きさで

赤くてかわいいものです。

club

カラフルハーブ

こちらは “ドライハーブのハイビスカス”

KYちゃんは ハイビスカス使いがとってもうまいのですheart02

日々研究して 自前ドリンクに♪

club

カラフルハーブ

こちらは水出しでつくった“マロウ”です。

昨夜 ドライハーブのお花を5~6片

ボトルに入れて冷蔵庫に入れ

濃いブルーだったのが

朝になって淡いグレイに。

そこで ボトルをかえてもう1片投入。

club

だいぶ前に お友達からいただいた時

記事にした

“夜明けのティザーヌ” のマロウです。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2009/12/post-1eef.html

(sueちゃん おげんきですか?)

club

ハーブを習い始めたときから

各チャクラカラーに対応するハーブティーを

作りたいなconfidentheart01 

っとおもっているcosmosですscissors

club

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News