娘の誕生日に




今日は
娘の誕生日でした。

覚えていてくださったお友だちが
時間をつくって
娘の場所に
集ってくださいました。

メモリアルの日以外は
自宅ではほとんど
お線香を焚かず、
どちらかといえばアロマを流しますが

今日は皆さんと 桜のお香を燻らせ
小さなワインを開けました。

娘の誕生日に

分かりにくいけれど
娘のメモリアルストーンの上に
プラ グラスとチーズを置いています♪

もともと とてもちいさな場所ですし
お花いっぱいになっていて
メモリアルストーンも見えないくらい。

娘の誕生日に

すぐ上の場所には
新しくピンクのお花と
生き生きした淡いみどりの植栽も加わって
とても素敵です。

おそらくは昨日、
どなたかが お参りしてくださったご様子で、
お線香の束の 燃え殻が残っていました。
(その都度管理の方が片付けをされるので)

どなたか様
ありがとうございます。

娘の誕生日に

今日は とても 心に残る
素敵な時を持つことができました。

M !
皆を繋いでくれて
ありがとう(*^^*)v

追記:この記事を スマホでご覧いただきますと

上記写真がすべて同じになっているとのことです。

(理由がわからず すみません。

お手数でなければ PC表示にしていただきますと

三枚違う写真になっております)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のしあわせ

久しぶりに ゆっくりできた仕事休み。

髪を切って整えてもらいに、出掛けました。

ここは、夏場に 気分的にもぐったりしていたとき、ヒーリングを受けたあとで、
ふらりと立ち寄った美容室でした。

なにやらとても居心地がよく
女性の美容師さんのシャンプーとカットに癒されました。

気が付いて見ると
私の掌がピカピカに光ってました。

リラックスしたときに
よく そのようになります。

その後、もう一度その方にお願いしてカットに行ったときも
キラキラピカピカの てのひらになりました。

今日は、3回目。
前の2回お願いした美容師さんはおやすみで、指名なしのフリーでした。

男性の美容師さんは、柔らかなタッチでしっかり支えるようなシャンプー。

仕事を覚える最初に、師匠からシャンプーの大切さを教わったそうです。

途中で気が付いてみると
またまた掌がピカピカでした。
美容師さんにもお伝えしたら びっくり!
どんどんキラキラが増えていくのです。

いやーすごいですね。
この美容室は、スタッフさんたちが光の仕事人なのかな。

冬至の太陽が美しい日に、
ゆっくり過ごせた
今日いちにちに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界一貧しい大統領は貧しくない

cherryblossom 桜の季節 cherryblossom

4月6日 都内の小学校は入学式でした。

あたたかな 佳き日でしたね。

tulip

ところで

元ウルグアイの大統領

ホセ・ムヒカさん!!81歳!!

現在来日中だそうです。

数年前の リオ会議(環境の未来を決める会議)

映像と スピーチ内容を 覚えていらっしゃる方も

多いことでしょう。

↓ ↓ 

http://whats.be/2180

この方が 日本に  

今 この時に来て下さったことに感謝します。

tulip

来日のニュースはこちら

↓ ↓ ↓

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201604/CK2016040602000262.html

tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月明かりの夜に


日曜日の午前中に満月を迎えて

この満月は

自分の中での大切な満月でした。

(お仕事中の満月でしたけれど)
(#^.^#)

今夜も

月明かりが美しく

ベランダが明るく照らし出されています。

月明かりの夜に

******

折からの寒気団は

西日本に豪雪をもたらしており

各地のみなさまに

お見舞いを申し上げます。

******

月明かりの夜に

写真のドールは

過日ご紹介した

ponちゃんの作品です。

たしか  この女性は女優さんなのでした。

では、お隣に座る男性は!?

暖炉の炎のはぜる音をききながら

二人はどんな話をしているのだろう。。

ponちゃんと ナオミさんの

姉妹コラボユニット
月明かりの森では

そのストーリーも聞けるのでした。

月明かりの森 → 

******

空気のつめたいさなかにも

みなさまのもとに

それぞれの

おだやかな夜が

訪れていますように。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

追伸

この記事

とても不思議なんですが

昨夜投稿できなかったのです。

何故かな!?

このごろこういうことがあるんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月にきいたおはなし 絵のない絵本

heart

昨夜はクリスマスの満月

今夜の月も 夜空にさえざえと美しいですfullmoonshine

月

ひとつ前の記事でご紹介させていただいた

PONちゃんのこちらのドール 4体は

アンデルセンの 絵のない絵本 より

右はじの女性は 第一夜のガンジスの女性。

左はじの男の子は 第二十六夜の煙突掃除の少年。

絵のない絵本は 月が世界中で見てきたことを語ってくれる

アラビアンナイトのようなお話です。

第十六夜 は プルチネッラ(道化)の恋のお話です。

プルチネラ

どんなお話かといいますと。。。

(童心社:絵のない絵本を参照:こちらではポリチネロ:道化師です)

プルチネッラは 自分にやさしくしてくれる女優lコロンビーナを

心の底で 深く愛していたのです。

コロンビーナが好意を寄せていたのは アレッキーノ。

二人の婚礼の日に 一番はしゃいでいたのは プルチネッラ。

ある晩 コロンビーナが死んでしまったのですが

劇場の支配人は 観客を失望させないために

愉快なものをださなくてはいけませんでした。

プルチネッラは 二倍も陽気に 踊ったり跳ねたりしました。

観客の 拍手喝さいが

ブラボー! ブラビッシモ!

。。。。 もう少しだけ おはなしには続きがあります。

heart

このお話を PONちゃんのお姉さまである NAOMIさんが

朗読してくださいました。

お二人は 以前より ドール展示と朗読のユニットをされていて

ここしばらくは お休みをされていたのです。

NAOMIさんは わたしの過去生もひも解いてくださった方。

その的確で豊かな表現は 長年の英語教師や朗読 

演劇活動等々の経験のたまものですshine

ひとつひとつのドールに繰り広げられる世界観のなんと豊かなこと!

おはなしも 次々と呼んで下さり BGMも素敵です。

姉妹の造り上げる空間は 五感に訴えかけてきます。

(続く。。。予定):ドール写真 クリックで大きくご覧下さいね♪

PONちゃん。。。Tete de Lapin http://tetedlapin.exblog.jp/

NAOMIさん 。。。http://felicia4u.exblog.jp/

姉妹のユニット 月明かりの森 。。。http://themoonlg.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日おくれのサンタさんからね

イブ~クリスマス 楽しまれましたか?

本日 いちにち遅れのプレゼントをbell

clover

キュートな人形を造る アーティスト Tete de Lapin

PONちゃんの ピーナッツサンタさん をお届けしましょう。

写真①

このかっこいいリーゼントは ピーナッツの自然なカーブなの

すてきでしょnotes (横からみるとわかるんだけどhappy01

こどももなんて愛らしいheart

そしてこちらは 聖歌隊

ひとりひとりのお顔に 人生が見えるようheart02

i写真①

すこしずつ 彼女の作品をご紹介させていただきますねclover

PONちゃん=Tete de Lapinさん のページはこちらから→★

すばらしい 創作をごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GAGAちゃんとトニー

note

洗い物をしようとして

BGMを探していたら

長女かぼちゃひめからのおすすめ

「レディ・ガガと トニー・ベネットのデュエットはどう?」と。。。

you tube を 検索してくれた

note

「すごく のびやかなうたいっぷりだね~

うた 上手だね~。あ、歌手だっけ」

「髪みどりだし 踊ってるし(笑)」

あとでみたら こんなおしゃれな画像なのね。

note

すてきなインタープレイ

ゴージャスをご一緒にheart04

note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おっちゃんありがとうございます

clover

天の川との交流を満喫したわたしは

もういちど 弁財天社にご挨拶に行き、

お世話になった 民宿 びわのおっちゃんに

近鉄下市口までのバスが出ている川合までおくっていただきました。

cardash

おっちゃんは 「役場に行く用事があるから乗せてくぞ」って

時間を合わせてくださっていたのです。

どこまで面倒見がいいんだーcrying 

ほんとうに感謝感謝なのでございます。

おっちゃんのところでは 大峯山 洞川の 

和漢胃腸薬 陀羅尼助丸(だらにすけがん)も扱っているので

購入させていただきました。

clover

おっちゃんは どうしたら人が喜ぶかを

ずうっと考えているみたい。

だから 老けるヒマがないんですね。

送っていただくころは かなりの雨rainになり

もしも 奇跡的に晴れたら登りたかった 七尾山も

すっぱりあきらめて 

またの機会のたのしみにいたします。

「もー、お前さん来る前によっぽどわるいことを、、」

「てへっ。ばれていら(笑)」

heart天川村のすべてに ありがとうございますheart

clover追伸clover

今夜の天川は 弁財天社で ガイア交響曲第八番の上映会があり

明けて23日は 出演者の方々のイベントや奉納演奏があるそうです。

民宿びわも満室です。おっちゃんも おおいそがしの連休です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2015/04/post-5420.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

民宿 びわのおっちゃんは

clover

民宿 びわ は

御年86歳の おっちゃんが 切り盛りするお宿で

この連休中は おおにぎわいなので

お手伝いの方も来て下さっていることでしょう。

民宿 びわのおっちゃん

お宿には各地からのお便りや 一緒に撮った写真がたくさん

朴の葉寿司の 作るんじゃ~は おっちゃんらしさ満載ですね。
民宿 びわのおっちゃん

clover

駅に迎えに出てくださったときに まず言われたのは

「おっちゃんの半分以上は冗談で出来とるのよ~(笑)」って。

全国から集まる 多くの宿泊の旅人に たいへん慕われている

とにかく面倒見のいいおっちゃんです。

車の中で。。。

「あんた ご詠歌って知っとる?」

「何年か前に、ちょっとだけ習ったことがあります~。」

「え!?どこで?それご詠歌か?梅花流か?」

「高野山の東京別院のクラスで 金剛流でしたっけ!?」

「ひとふし詠ってみ~な」

「え~ いろはうたくらいしか覚えてないし ちゃんと詠えないけど」

「いいから やって」ってことで 僭越ながら いろはうた。

「おっちゃんは 高野山のお坊さんなんや。

ご詠歌教えてるんや」

「うぎゃ!!」

clover

で、 後でお宿についてから 弁財天社の能舞台にて

毎年 奉納を行っていらっしゃることなどを伺いました。

一番左で アコーディオンを弾いているのがおっちゃんです。

この方々は 生徒さんたちと 舞の方。

この写真ではわかりにくいけれど 後方には

さまざまな楽器を演奏されている方たちが。

民宿 びわのおっちゃん

そして 夜 cardash

夕飯の 中華屋さんに 車で向かいながら

ご家族のおはなしなどをたくさんしてくださいました。

spa

洞川の 温泉街は 修験系の行者さんが集う場所ですが

お宿の提灯がとってもキレイな 夜の美しい街並みです。

restaurant

「ご飯終わって 家に帰ったら

あたらしい曲やるで~。」

ビールを おっちゃんがどんどんついでくれる!

「そんなに のめませーんbeer

(いや、おっちゃんは 車ですから 飲みません(笑))

「毎日たいへんなやろうから リラックスさせたいねん」 

「おっちゃん ありがとーございます(酔)」

「大勢泊まってたら こんな話はできんやろ。」

「こんなにお世話になるなんて びっくりですhappy02

car dash

お宿に帰って おっちゃんが作詞作曲したsign03

奉納曲 二曲を聴かせていただく。

このお方は ほんとーにすごい。

先の洪水で シンセサイザー キーボードやパソコンなど

電気を使うものは みんなダメになったり流れたりしたそうです。

民宿のホームページに 演奏会 随時ってあったのは

このことだったのかな。。。

キーボードは一台新しく買ったそうで、

アコーディオンは 張替をしたのだそうです。

私が 奉納に来れても来れなくても 惜しげなく

はじめて二曲を公開したとのことでした。

clover

いつでも愛顔和語のおっちゃん

clover

こちらは夜の 弁財天社さま

階段を登ったところが 拝殿と能舞台です。

両脇には びわが植えてあります。

ここは 琵琶山なのです。

民宿 びわのおっちゃん

ゆっくり 天川~天河 の神さまに向き合えました。

clover  

cherry今回も おつきあいありがとうございます 

ひとりたび まだ 続きますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こころの旅が始まった

apple

今週の 水~木は 奇跡的に連休です。

おもいきって 国内某所におでかけすることにしました。

水曜の夜 泊まらせていただく民宿にお電話しました。

過日 空きがあるかの連絡と、予約の連絡を入れた時は

(多分)旅人のおばちゃんが 「わかったよ。(お宿の)おじちゃんに必ず伝えるからね。

ここに来るのが一番いいよ。」とお受け下さいました。

とてもすてきな対応をしてくださって感動&感謝♪♪♪

apple

そして先ほど、念のために 何時頃に到着するか お電話したところ

「○○○に行きたいって!?そこへ送ったほうがいいかな。」

「え!?まだ決めてないんです。体力的にもきびしいかなって」

(その場所までは 車で一時間以上だし)

「あ、そうか。じゃ、来てから決めればいいよ。

あんたのいちばんいいようにしてあげるから。」

「。。。あ、ありがとうございます」(こころにズキュン)

「16日の夜に話して決めような」

あれこれ お話下さることばの一つ一つにびっくり。

「おじちゃんはな 86だから 襲わないから安心して」

なーんて ユーモアたっぷり

「おじちゃん、わたしも襲いませんから」

二人で笑いながら びっくりするほど泣けてきました。

わずか 数分のやり取りで こんなに自分を受け入れてもらえるなんて

顔がくしゃくしゃになっなっちゃうじゃないですか。

(元々って だれか言った!?笑)

apple

こんなことって あるんですね。

明日も夜まで お仕事がんばろう。

その後 深夜便で かの地に出発です。

apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ギフト | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News