モリンガの栽培②~芽が出ました~

bud

先日掲載した モリンガ(マルンガイ)のたね 。

だんだん育ってまいりましたscissors

sign02モリンガとは どんな植物sign02とご質問をいただきました。

notes

モリンガは。。。

栄養成分だけでも90種以上・奇跡の植物と言われております。

葉~実~種~茎~花~根 

どこも捨てるところがないといわれる効用は

麻などにも匹敵しますね。

(麻はいまのところ勝手に育成できませんねwink

基本的には亜熱帯~熱帯地域の生息ですが

最近の東京の夏はちょっと近いものがあるかも。

栄養価が高く 成長がはやいので

緑のミルクとして世界食糧計画にも採用されているとのことです。

妊娠中だけは摂取について注意してねと 厚労省よりお達しです。

budモリンガbudで検索したら

すごーくたくさんのHPがでてきてびっくりsign03

heartワサビノキ(wiki)heart

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AD

heart「モリンガ」ってなんだろう~モリンガほんぽさんheart

http://www.d-flow.co.jp/owner/

わたしがお世話になった↓

heartモリンガネシアン・サードエネルギーカンパニーさんheart

http://ameblo.jp/3rdenergycompany/

notes

さてさて こちら↓

いちばん最初に発芽した子の様子です。

ティッシュの苗床から外してみますと。。。

なんか力強いかんじです。

モリンガは成長が早いのも特徴だそうです。

モリンガの種②

bud

そして その後
7月27日(土曜)の夜。

家の中に置いていた種たちの様子です↓

10個のうちの6個がにょきっと芽をだして伸びています。
他の3つも芽が出ています。

芽が見えないのは1つだけで
全体に成長が早いです。

モリンガの種②

bud

こちらは↓
ケースを外に置いたほう

写真がピンボケでわかりにくいかな。。。

12個のうち2つが芽を伸ばしはじめていて
まだ短めの芽ですね。

他の5つもちょこっと芽が出てる。
種が割れるように開いて そこから芽が出るんですね。

まだちんまりおさまっているのが5つ♪です。

モリンガの種②

室内外とも 同じようなペースでお水をあげていましたが
(霧吹きで乾かないようにシュッシュしますhappy01heart04

室内の方が温度が安定していたのでしょうか。。。
夜ひんやりが続いたので
我が家ではこの期間エアコンをほとんど使っていなかったかもです。

このあと 少しずつ土に植えていきます。

bud

いつもお読みくださってありがとうございますconfidentnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

下弦の月のお茶

bud

たいへんながらく

ご無沙汰しておりました~~。

寒い日々が続きましたが

みなさまお変わりございませんでしょうか?

moon2shine

今日は 半月(下弦:欠けていく月)ですね。

(2月26日の満月から 3月12日の新月に向かって

月が欠けていっているところです。)

月の満ち欠けのリズムは

人間のからだのリズムに合っていて

ここを意識しますと 自然の流れに乗っていけるのですねconfidentheart04

bud

一月に 上弦の月のハーブ・ブレンドをご紹介しましたが

今日は 

花水木版の 下弦ブレンドをご紹介しますね♪

cafe使用ハーブcafe

☆ ダンデリオン(ルート)

☆ レモングラス

☆ ネトル

☆ ローズヒップ

☆ オートストロー

☆ レッドクローバー

☆ ラベンダー

次の計画に向けて 見直しをしながら

不要なものを手放していくイメージです。

こころのひだの積み重ねも

洗い流し 浄化していきます。

下弦ティー 写真

bud

。。。各ハーブの特徴をちょっとご紹介。。。

ダンデリオンは たんぽぽのことで

ここでは根っこを使っています。

鉄分豊富で利尿作用や新陳代謝を促します。

レモングラスは タイ料理などでもおなじみ。

殺菌効果があり 消化促進にも。

風邪やインフルエンザの症状緩和にも役立ちます。

ネトルは ビタミン・ミネラルの宝庫

血をきれいにしてくれます。

ローズヒップは 実は酸っぱくありません。

熱にも強いVCです。

オートは神経疲労や病中病後に。

レッドクローバーも浄化のハーブ。

こころの声を吐き出したいときにも。

ラベンダーはハーブの女王。

毒素を排出し

ぼやけていた感覚がはっきりしてくると言われます。

ラベンデ(洗う)が語源だそうです。

bud

下弦ティー 写真

ポットにいれて

沸騰してひといき置いたお湯を注ぎ

蓋をして3分~5分程度蒸らします。

下弦ティー 写真

できあがり♪

みなさまにも 実際に飲んでいただける機会をつくりたいですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古琴の集い『琴語』(琴の語)

notes

昨日に続き 今日もイベント告知させてくださーい。

先日 アーティスト縷衣香さんからご紹介いただいた

新高輪プリンスのなかにある 中国茶倶楽部

“春風秋月”さんで 今週日曜日(9日)

13時より 古琴の集いがあります。

 clover詳細はこちらからごらんください。

2012年最後の古琴の集い『琴語』(琴の語)のお知らせ

http://www.e-moon.co.jp/events/event201212.html

この集いで わたしのハーブをご紹介させていただける

すてきな流れをいただいておりましたhappy01heart04

notes

店主の 高 欲生(こう よくせい)さんは

すばらしい経歴の持ち主でいらっしゃいます。

  • 高級茶芸師
  • 中国政府認定高級評茶師
  • 古琴演奏家
  • 中国嶺南派古琴研究会会長補佐
  • 中国琴会会員

中国の伝統楽器 古琴を店内で教えていらして

このこともご縁となり 縷衣香さんが書かれた

絵本 宇津保物語 (琴の物語です) も販売しております。

(リンク先で 表紙絵をごらんいただけます)

notes

実は 私は数年前のクリスマスプレゼントとして

ゆりあさんから 縷衣香さんのこのご本をいただいておりましたhappy01heart01

このたびのご縁を機に 

縷衣香さんの香り高い文章を朗読したい想いが募って。。。heart02

大胆にも その旨を お伝えしたところ

縷衣香さんからも快いお返事をいただき 

ひょんなことから 

古琴の集いのときに 高さんの琴(きん)にあわせて

物語の最後の一節を読ませていただけることになりました。

(実際 決まったのが一昨日なのです~happy02heart02

notes

どうする わたし。。。sign02

しかし こんなすてきなシチュエーションが与えられることは

滅多にないことheart02

早速 高さんが物語にあわせた秋の曲のほか

即興で わたしの読みに合わせてくださったのでしたcryingheart

notes

ふしぎなご縁に またもや感謝~感謝でございます。

clover

宇津保物語について

http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/utsuho.html

notes

さらに寒さも厳しくなりそうな週末ですが

日曜日の昼下がりに

もし足を運んでいただけましたら 光栄でございま~す。

shinecosmos 拝shine

お問い合わせはお気軽にcosmos宛てにどうぞ

peaceful-angel-ff★nifty.com

(★を@に替えてくださいね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おはなしを楽しむ会(追記しました)

師走の日々 みなさま慌ただしくお過ごしでしょうか?

今週の土曜日 12月8日 夕刻より行います

 ミニイベントのお知らせです。

日頃より 語りを勉強しているおともだちのイベントで

cosmosもハーブティーを提供させていただきます。

当日は HIROKOさんの おいしい手作りパンも

みなさまに召しあがっていただく予定です。

もし お時間の許す方がいらっしゃいましたら

ぜひぜひ お出かけくださいませ。

場所の詳細等を メールにてご案内いたします。

連絡先は 

peaceful-angel-ff★nifty.com

★の部分を @に変えて 送信してくださいませ。

タイトルを お話会の件 としていただけたら幸いですheart

おりかえし cosmosより 

ご案内メールを送信させていただきますhappy01heart04

bud

以下 内容を 

ご参照くださいませ~♪♪♪

☆。*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

 

長年、語りつがれてきた日本や世界の「昔話には、
力があり、楽しく、こころにひびくと言われています。
昔から日本にあった、囲炉裏を囲んで語らうという伝統は、
ほとんどなくなってきています。
しかし、こどもやおとなの耳に直接おはなしを届けたいと、
「素語り」を大切に、実践している人たちもいます。
今回は、その中で、「語りの庭」グループによる、
<おはなしを楽しむ会>です。

 

今回は、夜開催のため小学生以上の方を対象としております。
みなさま、是非、お越しくださいませ。

 

 

☆。*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜

 

時・・・2012年12月8日(土) 18時~
場  所・・・集合住宅5号棟の1階集会室

(地下鉄 銀座線 青山一丁目から徒歩6~7分の場所です

神宮いちょう並木もすぐのところですよnotes
             
参加費・・・1coin  500円(会場費他)
軽食交流会・・ 1200円 

 

   ~プログラム~      
1.三枚のお札 おはなしのろうそく5    
    遠藤和子
2.若返りの水 子どもに語る日本の昔話2
    坂巻美和子
3.おじいちゃんと森へ 同名絵本     
    西田真佐子
4.ふしぎなたいこ 同名絵本        
    蟻川純子
5.地獄に落ちた欲ばりばあさま
  読んであげたいおはなし松谷みよ子の民話 
    渡辺勝子
6.ゆきんこ ストーリーテリングについて  
    青山由美子

 

なお、終了後、20時過ぎから交流会を開催します。
(追記 :交流会は もっと早くからになる予定です)
手づくりパンやハーブティーなどの軽食を青山クラブ♪で、ご用意しています。
軽食を楽しみながら語り合えることを、楽しみにしております。

 

 主催:青山クラブ♪ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はなみずき・ 花言葉に寄せて♪

budshine

はなみずき・ 花言葉

鞍馬に行った 妹からのお土産で

花みずき という お線香をもらいました。

美しい包装紙に

花水木のことが綴られていました。

花水木は明治の末、

東京市長 尾崎行雄氏が

ワシントンに贈った桜のお返しとして贈られました。

花言葉は

  返礼

 私の想いを受けてください。

おしろいのように白く、

ほのかな恋心のように優しい薄紅色の花々。

その姿は両手を伸ばして空を仰いでいるよう・・・。

という美しい文章が書かれていました。

budshine

ハーブティー・カフェをするにあたって

ハーブを知れば知るほど

植物たちの 花も 葉も 茎も 枝も 根っこも

すべてのいのちをティーとして使えるということに感動して

花と水と木を一緒にして活かしたい

というおもいがありました。

(ちょっと おおげさですね~happy02

budshine

これからも 

ハーブに親しみをもった活動をしていきます。

そのときは やはり 花水木 という名称を

たいせつにしたいとおもっておりますconfidentheart02

budshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

花水木ファースト・ステップ・ラスト♪

apple

ハーブティー・カフェ 花水木cafeshine

21日 日曜日にて、

一旦  クローズといたしました。

当日はバタバタとして。。

メールや携帯への着信に気付きにくく。。happy02

ご連絡が遅くなった方々にはお詫び申し上げます。

当日のおやつケーキ

花水木ファースト・ステップ・ラスト♪

生地に麻の実ナッツやパンプキンシードが入ってます。

柿と生クリームをトッピング。

apple

当日は たくさんの方々が駆けつけてくださり

(時間調整してくださったみなさま

ほんとにほんとにありがとうconfidentheart02

感謝のうちに1日を終えられました。

ありがとうございます(*^_^*)

apple

こころよく場所提供してくれて

色々ヘルプしてくれたJAZZYにも

感謝。。。note

およそ半年ほどの素晴らしい体験を糧にして。。scissors

いま花水木は セカンド・ステップに進んでおります♪

〜すべてに感謝〜

apple

先日よりブログにコメントいただいている

あまのがわさんが 当日のことを

すてきな記事にしてくださっています。

http://ameblo.jp/milkway7/entry-11385063814.html

あまのがわさんのコメント予告がそのままお店でsign02

 

フール・オン・ザ・ヒル の予告 きたー!

ありがとうございますhappy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花水木についてのお知らせ

bud

今年の春より

東京 西五反田の夫の店を借りて 

日曜日の日中だけ  短時間の店を開いております。

cafeハーブティーカフェ 花水木 cafe

 (日曜 11時~16時)

品川区西五反田5-9-6 ふらっと店内

東急目黒線 不動前駅より徒歩2~3分

bud

みなさま方には。。。

遠方より わざわざ足をのばしてのご来店を賜り

まことにまことに ありがとうございますheart02

花水木 閉店のお知らせ

全国的にも

ハーブティーを中心にお出しするお店はまだまだ少なく

まずはハーブティを飲んで 味わってみていただきたいという

想いをもって。。。

せっかく 場所があるのですからとnotes

 はじめましたconfidentheart02

bud

花水木では。。。

cafe月の満ち欠けを意識したブレンド

(新月~上弦~満月~下弦の各ブレンド)

cafe季節にあわせた数種類の 花水木オリジナル・ブレンド

花水木 閉店のお知らせ

cafeご来店のあなたのための

こころ模様や 体調にあわせ

おひとりおひとりに合ったパーソナル・ブレンドなどを

工夫してお出ししております。

(社団法人オルタナティブセラピー協会認定

ハーブ ソムリエ インストラクター ・ ハーブ セラピスト 資格あり)

barハーブティ以外のお飲み物のご用意もございます。

花水木 閉店のお知らせ

最近は アクセサリーコーナーを設け

ご予算に合わせて

その方にぴったりなオリジナルアクセサリーなどの

御注文にも応じております。

(妹が制作いたしております)

また 。。。

ゆったりしたときには 常備の数冊の本をご覧いただいたり

オラクルカードなどもお楽しみいただけるようにしております。

bud

あれこれと 試行錯誤しながら

毎週日曜のお茶タイムをご提供させていただきましたが

諸事情により

再来週 21日(日)をもって

 しばし お休みさせていただくことになりました。

bud

花水木 については終了ではなく

 あらたなスタイルをもって

 再度のご案内をさせていただけるよう

 思案中でございます。

bud

何分にも外出を控えるようにとの声掛けもあったsun今夏の酷暑penguinsweat01

そののちの 毎週連続の週末台風typhoonthunder 風雨の九月を越え

やっと気候が穏やかになった10月。。。

このような急なお知らせで たいへん恐縮ですが。。。

ご来店をお考えくださっていた方で

 お時間・ご都合が許すようであれば

4日 もしくは 21日の日曜日

 ご来店をいただけましたら幸いでございますconfidentheart01

bud

どなたさまも 

ぜひいちど お茶を飲みにいらしてくださいね~cafeshine

bud

また

cafeあなたのためのパーソナル・ブレンド

cafeオリジナル・ブレンド

cafe月の満ち欠けブレンド

研究中の cafeチャクラカラー対応ブレンド等々につきましては

今後も 受注販売させていただく予定です。

あらためて ご案内させていただきます。

bud

cosmos 拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

花水木延長OPEN予定です

bud

今夜は お月見 満月fullmoonshine

赤坂日枝神社では 管弦祭がありますよ。

雅楽がお好きな方は ぜひnotes

bud

cosmosは

日曜カフェ 開店予定です。

(ハーブティーカフェ 花水木)

http://jasuminetea.blog10.fc2.com/

夜 ふらっと が休業予定のため 延長OPENいたしますsign04cafeshine

通常 11:00~16:00ですが

本日は 18:00までの予定ですnotes

bud

花水木ブログにうまく写真UPできず 放置状態になっておりますsweat01sweat01

こちらにて とりあえずのご報告。。。

そろそろ 涼しくなってきましたし

皆々様のお越しを 楽しみにお待ちしておりま~す。

(しかし。。。台風接近中と。。。typhoon

。。。 関連地域のみなさま お気をつけくださいませ)

写真提供 ゆりあさん

(いまはアクセサリーコーナー等ができて

店内の様子が若干変化しておりますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋の足音Ⅱ

秋の足音Ⅱ
一つ前の
茶葉を淹れると
こんな感じになります。

まろやかな甘味を感じるブレンドになりました(^-^)/
今日は雨あしが強い一日になりました。
風も冷たかったので

あたたかいハーブティーがぴったりの気候でした。

(携帯より♪)

clover追記(覚書)clover

そうそう

今日は上弦の月で

花水木のお客様で 上弦ブレンドを

御所望いただいた方もいて

うれしかったです。

花水木の上弦ブレンドは

マリーゴールド

ワイルドストロベリー

ラベンダー

アシュワガンダ

ヤロウ

ジャスミンフラワー

ペパーミント

のブレンドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花水木のブログをつくりました

bud

ハーブティーカフェ 花水木 のブログをつくってみました。

花水木 

ハーブティーカフェ 花水木 にまつわるあれこれ♪

http://jasuminetea.blog10.fc2.com/

以前 自分のメモに使っていたブログを修正したものです。

最初に取った URLでjasmineがとれなくて

jasumineになっています。

ここでは jasmineというHNにしてみてました。

(また タイトルや仕様を変えるかもcoldsweats01

bud

実は こすもすのたね の前に ホームページ用に

ココログで harmonic-universe をとっていたので

univers(eが抜けてますcoldsweats01)にしています。

こすもすのたね のURL ↓

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/

というわけなんですhappy01

bud

ま どっちでもいいことではありますが。。。happy02

みなさま いつも 遊びに来てくださって

ほんとうにありがとうございます。

bud

全国のみなさま

アクセスが多地域に渡るようで 感謝しております。

どなたさまも

気が向いたら いつでもコメントおよせくださいねheart02

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News