ETV はりきり水泳之介

ETV はりきり水泳之介
ETV はりきり水泳之介
ETV はりきり水泳之介
ETV はりきり水泳之介
ETV はりきり水泳之介

カテイカに引き続き

見たものは!!

はりきり水泳之介という

シュールな

水泳  あるいは 体育の 番組

うーん

なんか

凄い。

NHK ETV 体育之介サイト ↓

http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

画像は

すべて eテレ 画面より

お借りしました。

梅雨時になり

ひんやりした日々が続きます。

みなさま

寒暖に氣をつけて

お元気で お過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ETVのカテイカ(家庭科)

ETVの家庭科
ETVの家庭科
ETVの家庭科
ETVの家庭科
ETVの家庭科

先日 垣間見てしまった

今どきの

家庭科

かなり イーカもと

カテイカ様がDancing

この日は

夏を涼しく過ごす工夫

自然を取り入れるのも

いーかもってことでした。

うーん

この過程か

(* ̄∇ ̄)ノ

NHK ETVサイト:カテイカ ↓

http://www.nhk.or.jp/katei/kateika/

イカさま

凄い存在感!です。

画像は

すべて

テレビ画面から

お借りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京駅改装後

東京駅

東京駅の駅舎があたらしくなりましたねnew

こちら昨日の夕方の人の流れです。

おそらく いつもの通勤の人々ですね。

この流れを 

併設のホテルの窓から眺めていらっしゃる方も

いるんでしょうねwinkheart01

東京駅

噂のドーム天井の一部です。

改札の内側から撮っているので。。。
てっぺんの八角形は半分しか見えませんhappy02

東京駅

うつくしい色合い

うつくしい造形だな~heart04

おなじように上部を見上げて

写真に収めている方々も

たくさんいらっしゃいました。

いつか ドーム・コンサート

できたらいいな~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

入校条件。∠(*゜∇゜*)☆

Nec_0312_2みなさま (*^▽^)ノコンニチハッo

我が家は 東京の城南地域で 東京湾埋め立て以前は【海苔】の産地でもあったのです。。。ヾ(*'-'*)

今でも運河が近くにあって、ハゼつりを楽しんだりできます。

手作りの【和竿作り】を教えてくれるところがありました。

『入校条件』がおもしろかったので撮ってきちゃった

(●^□^●)フハハ  。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

か、かわいい~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

Nec_0309_3   昨日のランチで 仕事先のビルの中にある中華のお店にいきました。

デザートにとった うさぎと雛の水晶饅頭。

とってもかわいくって たべちゃうのはかわいそうなような――――◎)ノ+o+)ノ グシャ

中身はカスタード餡でした☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

Nec_0310中華の職人さんの細工 みごとですね。

ちなみにお値段は¥368 リーズナブルでしょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

猫たち:これからのこと

Dscf0726

アジャは、見る限りでは小屋から離れることが少なく、カンペキに母親業をこなしているようです。感心感心。。わたしとはえらい違いだ。。。(^^;)
今までは、人が通るたびについてきて、かまって欲しい様子だったのに、このところ、すぐに小屋に戻ってしまいます。

ところが昨夜遅くに、小屋の近くに茶色のふわふわした猫がやってきて、アジャになにか合図を送ったようでした。すると、アジャは小屋を離れて、向かいの家の犬小屋方面へと走り去っていくではあーりませんか!

ありゃりゃ。。夜遊びですか!?。。。(^^;)

~~~ @@@~~~~~@@@~~~~~~@@@~~~

アジャを含めこのあたりに住む【地域ネコ】たちの避妊手術等も考えなくてはならないでしょう。

まずは区役所に問い合わせましたが、我が区では、猫の避妊手術の助成金支給は年に2回。
昨年ベースでは、初回が夏すぎごろ。2回目が冬だったそうです。
いずれも先着順とのことでした。メス猫の避妊助成は¥6000くらい。

お友達情報では、避妊手術はオスで¥10000前後~ メスで¥20000弱 とのことでした。
しかし、施設によってかなりばらつきがあり、高いところでは 送迎つきで¥70000也というところもあるそうです。

近隣の獣医師さんに電話でお聞きしてみましたが、一軒は手術自体は¥30000、前後の入院(約一週間)で総費用¥60000弱。ここは十分な説明をしてくれて、手術だけして、終わり。とするとその後傷がひらいてしまったりして危険を伴う。特に野良の場合はその後、ゆっくり養生する可能性が低いので、抜糸まで管理したいということでした。
我が家で管理して、数日ケージなどで養生させられれば入院分は不要とのこと。

もう一軒は手術で¥35000くらい。入院は一泊だそうです。
どちらも、手術前に絶食させる必要があるため一泊入院は必須とのことでした。

もう一軒は、電話ではお聞きできないような雰囲気でした。

子猫の里親さがしは、各獣医さんに写真つきのお知らせを貼ってくださるそうです。
ペットショップなどでも、写真を貼って 里親募集してくれるようですね。

しかし長い目で見た場合、里親になってくださる方に、避妊手術もお願いしなくてはいけないのかも(完全に室内飼いなら問題ないかな!?)。。どうしたらいいか、もう少し調べてみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アジャ 母子

Dscf0752 アジャジュニアたちがおっぱいをのんでいるところです。
小屋を覗くと 大きな目でこちらをじっと伺って、安全そうだと判断すると、だんだん目をとじていき、安心しきったうっとりとした表情にかわっていきます。

Dscf0758 猫に詳しいお友達に聞いて、小屋の防臭、清潔のために動物用シートを敷いたのですが、子猫たちのつめがひっかかって、居心地がいまひとつらしいのです。

数日間試しましたが、結局アジャが シートを外に出してしまうのです。

Dscf0755_1 子猫の特徴

 アジャの模様と似た子が2匹。
 すこし白っぽい子と、やや茶色っぽい子がいます。

 父猫に似たと思われる、茶、白、黒のぶちっぽい模様の子もいます。

3匹は 放っておくと巴柄みたいに丸まったり。
ぐちゃぐちゃに絡まりながらかたまっていたりと、たいていくっつきあって過ごしています。

ちょうど手のひらに乗るくらいのサイズのかわい子ちゃんたちです~。

同じ建物に住むご近所さん(二十歳の女性)が【激カワ~!犯罪的にかわい~!!】と(^0^)/

動物のこどもって(人間も含め)なんでこんなにかわいいのでしょう♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

長野 順子 銅版画展

Dscf0760 先日 ご紹介した

長野順子さんの銅版画展にも行ってまいりました♪

やはり、実物は繊細さがきわだち、とっても魅力的でした。

Dscf0761

この2作品とも 石田依良さんの 『ぼくとひかりと園庭で』の装丁に使われています。

銀座での個展は本日まででしたが、今後各地を巡回いたします。


  群馬県高崎市 ~  大阪市中央区千日前 ~ 新潟県十日町市

 お近くの方はどうぞいらしてみてくださいね(^0^)/

  http://www.tbox.co.jp/tbox/2006/060403.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

竹村 健 木版画・刻画展

Dscf0734 Dscf0729_1先日ご案内した竹村健さんの版画展にいってきました。

Dscf0731

カラフルな版画は版を重ね重ねて刷り上げるものです。

下の複数枚写っているうちの左側3点は、刻画という手法で、板に直接書き込んでいくものです。
表情が豊かで、深いあじわいがあります。Dscf0737
秋には銀座で個展を控えているとのことでした。

(ココログの仕様が変わったようで、写真投稿の設定も変化したようです。みなさんのPCではどういう風に見えるのかな!?複数枚投稿してみました~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミック!

Nec_0117_4

この子は 先日大型スーパーの入り口で ご主人を待っていた子です。

とってもかわいくて。。おとなしく待っていたので 「写真とっていい?」ときいたら こっちを向いてくれました。

しばらくして 飼い主の方が出てきてこの子の名前が『ミック』とわかりました。

 案の定!飼い主の女性は、ローリングストーンズ ミック・ジャガーのファンでした♪

ミックがくわえているのは自分の音入れですって♪(感心感心~)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ここでミックとこすもすさんのおもいで話を。。!?☆ (どこまでも一方的~^^;)

ずうっと前にニューヨークに行ったとき『SWEET BASIL』(スィート ベイジル・その当時はもちろん日本のSWEET BASIL出店前でした)ワタシのすぐ後ろの、壁が少しくぼんだ人目から触れにくい席に、ちょっと後から入って来たミック(ジャガーさんYO!)と友人が座りました!!通りすがりにミックがワタシのテーブルにぶつかって水をこぼし、「OH!SORRY。。。なんじゃらかんじゃら。。。」と。(^^;)

各席ともとっても接近しているのでそういうことになったんで。。「お~だいじょうぶアル~。。」(^^;)とかなんとかね。もっとコミュニケーションできたらよかったのに~。

ちなみに、当日の演奏はギル・エバンスのオーケストラでした~♪

ミックもプライベートではJAZZを聞いたりするんですね。

あれれ、わんちゃんの話からミック・ジャガーになっちゃってますね。。(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News