聖なる大地の祈り

bud

パソコンの調子がいまひとつなところ

ブログ ご無沙汰になっています。

bud

コメント 残して下さっているみなさま

ありがとうございます。

たいへんうれしいです。

お返事が うまく入力できず 失礼しています。

tulip

ブログに書くようなことなのかと

逡巡がありますが。。。

娘のことが 

9月になって新聞やニュース等などで公となり

たいへん多くの方々よりコメントをいただいておりました。

このように偲んでいただけることを

こころより

ありがたく受け止めさせていただいています。

tulip

私の意を決しての 仕事復帰の日とも重なって

このことで わたしたち家族も

あらたな局面を迎えることになりました。

この間のこと 何度か書きかけては

UPできませんでした。

私共をご心配くださっている皆々様

ほんとうにお気持ちがうれしいです。

ありがとうございます。

bud

さて

今日は パソコンがご機嫌よく

YOU TUBEを開いたら

ずうっと探していた この曲 に再会できました。

かつて 曲のタイトルを知らないまま 

録音素材で 毎日聴いていました。

★聖なる大地の祈り★ っていうんですね。

いま あらためて聴くと リズムが わの舞 で使う曲と

シンクロしていることに気付きました。

どうやら わたしは ネイティブアメリカンか 

それに近い生活をしていたんだろうなあと感じます。

このところ 縁あって

アカシックに触れることが多いです。

わたしは 今回

地球に何をしにやってきたのかなあと

あらためて おもっています。

娘からも とても多くのことを学ばせてもらっています。

bud

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

GAGAちゃんとトニー

note

洗い物をしようとして

BGMを探していたら

長女かぼちゃひめからのおすすめ

「レディ・ガガと トニー・ベネットのデュエットはどう?」と。。。

you tube を 検索してくれた

note

「すごく のびやかなうたいっぷりだね~

うた 上手だね~。あ、歌手だっけ」

「髪みどりだし 踊ってるし(笑)」

あとでみたら こんなおしゃれな画像なのね。

note

すてきなインタープレイ

ゴージャスをご一緒にheart04

note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本田さんとママTのMISTY

note

日中に ちょっとJAZZのことに想いを馳せていたら

帰宅の時に あたまのなかで 本田さん(ピアノの本田 竹廣さん)とママTの

横田基地ライブの “MISTY”が鳴りやまなくなってしまいました。

うちには RECORD盤しかないけど CDもあるのかなあと探してみたら

YOU TUBEにアップされていました。

すぐに聞けて うれし~crying 

こちらでございます↓

MISTY といえば 元々は エロール・ガーナーのバラードで

いろんなひとが カバーしているけれども

わたしは この にぎやかしい 本田ブルースが本命かな。。。♪

note

横田基地のなかのバーで ママT(ティー)の

包容力のある ダイナミックヴォーカルが大大好きです。

聴き手の反応が めっちゃいいです。 ノリノリhappy02heart02

学生のころ アルバイト先の JAZZ CLUBで 本田さんのピアノに出会って

彼の 寡黙な人柄と ソウルフルな演奏にぞっこんでした。

そのころの 本田さんのイメージとダブる演奏です。

このあと 明日に架ける橋 等に続いていきます。

("Big Mama" Thornton) Mama T. (vo) 

本田竹曠 T.Honda (pf) 

鈴木良雄 Yoshio Suzuki (b) 

James Cheek (ds

note

その後 ずいぶん経ってから

横田基地のなかには GOSPELを歌いに行きました。

伺ったのは基地内の教会や 住人のハウスでしたから

基地内のどこで演奏が行われたかは不明です。

(Youtube に出ている UZUというのは

基地の外のライブハウスですねnote

基地 外~~!?

note

今日後半は MISTY の

弘法大師様の誕生日でしたhappy02

あおばまつり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セッション

movie

連れ合いと久しぶりに映画鑑賞

“セッション”

セッション

あ、ジャズな感じだねと見に行ったら。。。sign02

thundernotesthunder

すごいものを観てしまった

heart02

エンドロールの終わりまで
観客は誰も立たない
立てないsign01


『なんも言えねー』

極致な感じに 

涙がおくれて出てくる

まばたきしなかったから 出るみたいな

。。。。。

thundernotesthunder

機会がありましたら

みなさまも ゼヒsign03

movie

編集のために 検索したら ↓

映画史が変わる?悲鳴に近い絶賛コメント続々!映画「セッション」から目が離せない。

http://matome.naver.jp/odai/2142675538920003401?&page=1

公式ページはこちらです ↓

http://session.gaga.ne.jp/

movie

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

養生②

養生②

お腹を休めた数日間に

ひさしぶりの ひまし油療法も取り入れました。

エドガー・ケイシーの ひまし油の湿布です。

crown

これは このたびのわたしの養生には

とても合っていたとおもいます。

crown

この数年プライベートでいろいろなことが起こり

自分のことと 家族たちのあれこれが重なり

こころもからだもいっぱいいっぱいのわたしだったのでした。

わかってはいながらも なかなか対処できないと

かみさまは お休みしなさい とサインを送ってこられます。

crown

お腹をじっくり温める ひまし油療法のときは

古楽やグレゴリオ聖歌を聞きながら

からだに意識を向けつつ 虚空で揺らいでるみたいになります。

crown

二日目だったか 雨が降っていて

この雨音とオンガクと お腹の温かさは

自分をほんとうにとろかせてくれて

至福の時でした。

きっと こんなことで 

自分が介抱=解放=快方=開放されたんだなっておもいました。

crown

とかくこの世は忙しいです。

(忙 こころなくす)

みなさんも 工夫して

ご自分を開放する時を ぜひとってくださいませねnote

crown

ご自宅で ご家族を介護されている方々も

施設で介護の方々も 

もちろん 療養中の方々も 

あちこちでご活躍中の方々も

どうか御身大切にされてくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

リズム リズム リズム

昨日はお休みで とってもひさしぶりに

オンガクのことを考える余裕ができました。

近くの映画館で

大いなる沈黙へ ――グランド・シャルトルーズ修道院

http://www.ooinaru-chinmoku.jp/

見ようかと思っていたんです。

修道士たちの 生活音と祈りのうただけの世界。

タイミングが合わず行けませんでした。

そして深夜

なぜか ギニアにいきついてしまいました。

たくましく 強靭な 生活の中のリズム !

youtubeから 

追伸

谷川 賢作さんのライブのレポ 書いておきたーい。

追伸

あの 夏の暑さが思い出せないほど

寒さ感じる 雨の東京でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

オペラシティにて


ありがたきご縁にて
宮崎陽江さん
ヴァイオリンの夕べに。

写真

陽江(yoe)さんは 背の高い
存在感のおおきなすてきなお方
青紫の透け感のある衣装がお似合い♪

一部では
不思議な旋律の曲が多く
私は目をつむって(心象風景のなかで)
陽江さんの衣装と同じ布地の服を着た妖精と
ずっと一緒に踊っていたのでした。

オペラシティの天井は ほとんどピラミッド↓
とても好きな場所です

オペラシティ

二部では
陽江さんの
あたりを満たしていくようなヴァイオリンと
オーケストラの拡がりの波を
全身にシャワーのように浴びて
ここちよい音の世界に浸りました。

こちらは会場を出たところの回廊です↓

オペラシティ

指揮:秋山 和慶さん
東京フィルハーモニー交響楽団

ちょうど皆既月食にあわせた時間帯
神様からの満月の贈り物でした。

ありがとうございますheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨だれのプレリュード

西の各地では 大雨になったところも多いようです。

関東はこれからでしょうか。。。

youtubeでお借りしました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

笑ってローズマリーちゃん

budshine

さて モリンガの種 のところに

くっつけていた記事

元気がなくなったローズマリーを

こちらに連れてきました。

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

ハーブティカフェ “花水木”をしていた頃から

いつもみっしり葉をつけてくれていた

ローズマリー

鉢を大きくしてからも元気だったのですが。。。

モリンガ発芽第一号

先日から一気に枯れた状態になってきて

緑の葉っぱがてっぺんだけになっちゃたのです。

枝の途中からこどもたちは顔をだしているので

今日 思い切って刈り込みをしました。

元気になってね  ローズマリー♪

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

さて

ローズマリーをチョキチョキするとき

ずうっと 口ずさんでいた

smile a little smile for me

rosemary rosemary のフレーズ

ある世代の人々には

懐かしいオンガクではないかしらん。。。wink

YOU TUBEより

ザ・フライングマシーンの

heart笑ってローズマリーちゃんheart

お借りしてきました

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日中文化交流イベントに参加します

heart

本年は 日中平和条約締結から35周年。

また 中国古琴が世界無形文化遺産に登録されて

10年が経過した節目の年に当たるとのことです。

これを機に 来週の月曜日 

東京都大田区民ホール『アプリコ』にて

日中文化交流イベント

『宇津保物語』に登場する中国古琴(こきん)と書画展

が開催されます。

cosmosが参加させていただくのは

diamond演奏会diamond

『南風』古琴の演奏

sign05アプリコ 小ホール

12月2日 18:30 ~ 21:00

  18:30開場 19:00開演

入場料  先着150名さま無料

です。

グランドプリンスホテル新高輪内で

中国茶倶楽部 「春風秋月」を主宰されている 

古琴(こきん)の名手 高 欲生さんの演奏で

宇津保物語の一節の朗読と漢詩を詠わせていただきます。

heart

もし ご興味をお持ちいただけて

ご都合がつきましたら ぜひご来場くださいませhappy01note

上記演奏会に先立って 日中から展示がございます。

こちらも ぜひご高覧のほど。。。

heart

diamond展示会diamond

sign05アプリコ 展示室

南風『宇津保物語』に登場する中国古琴と書画展

12月2日 11:00 ~ 21:00

    3日 9:30 ~ 19:30

diamond講演会diamond

sign05アプリコ 小ホール

『琴の謎』と古琴のふれあい

12月2日 14:30 ~ 17:30

      14:30開場 15:00開演

 入場料 先着150様無料

じみに周知ですが。。。wink

どうぞよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News