夜の雨音を聞きながら

clover

今夜は 昨夜に続き 夕立ならぬ夜の雨rainが降っています。

また 玄関も開け放して 部屋の奥まで 風が通るようにしています。

なぜか 風が吹きわたって行くのが好みですconfident

ほんとうは こんな時には 湿気も入り込みそうですからmist 扉をしめて除湿するほうがいいのかもしれませんねcoldsweats01

おとなって こういうときに好きにできてとってもうれしいsign02

clover

お友達から 心温まるメールが来ていて その返信がしあわせでした。

一通は 好きな人ととてもうまくいっているというおはなし。。。confident。。。heart01

もう一通は タイに在住で 一時はバンコク内乱impactで一時は外出禁止令wobblyがでていたけれど いまは安心できる状態になっているというものでした。。。confident。。。heart01

clover

ちょうどBGMに “ハールリキーア・Sacred Ligtht”という 祝福のオンガクを流していました。。。confident。。。note

このシリーズでは サーキュラー(まわっているもの)という シリウスに起源をもつ意識存在から提供された

“宇宙語”が使われています。

(一気にはなしが 宇宙的に跳躍してしまいましたhappy02

clover

みなさまの地域では 今夜の天候はいかがですか

少しすずしくなってきましたので 寝冷えされませんようにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しあわせって。。あちこちにある

cloverclover

先週末に 桐生市の叔母が旅立ちましたshine

叔母は十年ほど前に 多臓器を摘出するような大病を患いましたが

幸いその後の養生で見事に生還していたのです。

数年前から体調不良となり 地元のY病院にかかり そのままの長期入院となりました。

通常 高齢者を看る病院は 3か月程度で退院しなくてはいけないことが多いのですが、この病院は長期の滞在を受け入れてくれていました。

Y病院ははじめて訪れたときから あたたかな雰囲気でした。

通路のあちこちや 階段の踊り場などには野花や絵画が飾られ、その装飾も華美でなく心尽くしの印象で すてきでした。

出会った看護の方々はどの方もにこやかで 感じよく。。。confident
八月十日に最後に見舞ったときには 反応の少なくなった叔母の意思を それでもきちんと感じとってくださっているのがわかりました。

この病院でお世話になれる叔母はしあわせ。。と感じたことでした。

一時 叔母が小腸からの出血等で 専門医のいる大きな病院に転院せざるを得なかったとき 転院先病院での対応に叔父が怒り 思わずY病院に戻してほしいと言ったそうです。

(叔父はここ数年 好きな山登りもマラソン参加も控えて まめに叔母の世話をしていました)

決まりごとの多い大病院では 仕方なかった対応かもしれませんが。。
医療関係者からのことばは ナーバスになっている患者や家族にとっておおきな一言となる場合がありますね。
同じ事柄を伝えるのにも 言い回しが変われば違うでしょうとおもうようなこと。。。わたしも何回か そういう経験をしたことがありました。

Y病院は いわば個人病院の良さが如実なのですね。

ちょっとびっくりしたのは。。。叔母のお通夜の晩に 長年お世話してくださった看護婦さん数名と先生方までが お焼香に訪れてくださったことです。

三年もの滞在となれば 家族のようにも思ってくださっていたのかと 胸が熱くなりました。

cloverclover

叔母はもともと小柄でキュートなひと。

歌が好きでしたから 従姉妹はたくさんのレコードジャケットやお友達との楽しかったおもいで写真を旅のお供に選んでいました。

私が生まれたころは 今私が住んでいる場所で同居していましたから 叔母からもそれはそれはかわいがってもらったのでした。

cloverclover

父は妻に続き 妹にも先立たれたかたちとなりましたが ありがたいことに元気です。

叔父もまた 自分の趣味に打ち込む日々を過ごして 青春してほしいなあrunとおもっておりますのですconfident

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花火への思い

sports各地で 夏の風物詩 花火大会が行われて 

夜空を大輪の花火が彩りますねscissors

impactshine noteshine annoyshine noteshine

clovercloverclover

昨夜も 恒例の隅田川の花火大会が行われ

地方局である テレビ東京では 花火の模様を中継していました。

ちょうど帰宅したときに階下の実家に顔を出しましたら

父がひとりでソファにおり、 めずらしくTVがついていましたtv

「隅田川の花火だね。毎年すごい人出だねwink

なんていいながら 父はTVを消しました。

(私が行くと TVを消すことも多いのですが。。)

「せっかくだから 見たらいいのに。 

現場ではどどーんという音も迫力があっていいよねhappy01

といいますと。。。

意外な言葉が返ってきたのです。

「いやねぇ。。あの花火はどうも好かないんだ。。」と。

「そ~お!?下町の風物詩だし。。ねnote

「どうも あれは焼夷弾を思い起こさせるんだ。

あのひかりは 敵機にやられる爆発とそっくりなんで。。」

sign02。。。そうなのsign02coldsweats02

「どうもね。。 いやな記憶と結びつくんだ。」

clovercloverclover

父からはじめて聞いた 戦争の記憶でした。

それまでにも 爆撃ごとに 防空壕などに逃げ込んだようですが。。

「3月9日の夜は 恐ろしかったよ。」と。

(3月10日 東京大空襲の前夜ですね。。そうか その時父は疎開先ではなかったんだ。。)

夜間の空襲は どの方向が狙われているか 

まずはサーチライトが夜空と敵機を照らして明らかになってくるのだそうです。

当時 高い建物がまばらだった東京では はるか遠くまで見渡せたことでしょう。

実際 今も住まう品川方面が照準となったのは 5月になってからとのこと。

。。。我が家の一帯は 幸い空襲を逃れて焼け残った地域です。

clovercloverclover

わたしにはしあわせの象徴のようにも思われていた花火大会です。

父には 戦争を知らない我々の世代には及びもつかない『苦い思い』が呼び起こされていたのですね。

そういえば 戦争のころの話は ほとんど聞いたことがなかったのです。

すこしずつ 聞きだしてみようとおもいますconfidentheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとうの日・39

あとわずかな時間ですが 今日は3月9日 cuteサンキュ~の日cuteでした。

日本全国 びっくりなほど寒い一日になりましたねpenguin

昼頃は風が吹きすさび ランチタイムに出てきた人々が震えあがっておりました。

ちょうど昼の予約で歯医者さんに診てもらうことができましたbearing

まだ 炎症が治まらないようで 抜歯には至らず。。でした。

そのあと 家でコトンと寝入ってしまい 起きてから例の接骨院で首肩と足の電気治療とマッサージを受けました。

ごくらくごくらくconfident

外に出ると みぞれでした。

すぐはす向かいにある 和菓子屋さんがあいていて おしょうゆだれの串団子とお赤飯を買いました。

そういえば。。昨日からほとんど食事を摂っていなかったのですが おだんごが食べたかったのでしたdelicious

朝早くから おじさんとおばさんが 餡から手作りし とても手頃な値段で売っています。

もうご高齢なので たまにお休みされていてちょっと心配になったりします。

店先は完全オープンでガラスのショーケースより手前にはガラス戸がないのです。

おじさんは 内側から出てこられ「冷えるね~。これから雪かね。」 と。。happy01

傍らには椅子が置いてあってchair

訪ねてきた人が腰かけられるようになっているんですねheart01

今日は ちょうど 変則のしごと休みをもらっていたので こんなにゆったりできてらっきーclover

おかんの悪寒は峠をこえましたwink

ご心配くださった みなみなさまに 感謝です。

わたしの面倒をみてくださる方々にも 感謝です。

cuteありがとうございますcute

では どうか みなさまも 暖かくして

おやすみなさ~い  良い夢をconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

接骨院でお世話になってます

rain新宿に出かけた日 駅のエスカレーターでかかとが滑って 尻もちをついてしまいました。

で。。ひさしぶりの捻挫ですhappy02danger

当日は さほど痛みを感じず帰宅し 念の為湿布のうえ伸縮性のある包帯で固定。
ところが、夜遅くなって痛みで目が覚めましたweep

そこで 近所に二年ほどまえにできた接骨院にお世話になりました。

scissorsう~ん ここはすごいscissors

待合室には 軽めのクラシックが流れていて よい雰囲気をつくっていますnote

若くてやさしい青年の先生がお二人と 明るい受付の女性。

お三方とも 近所の おじちゃま おばちゃま達の足腰の不調をケアしながら ほんとうに良い話し相手になっているのですwinkheart04

施術室はいくつもの治療ベッドなどが並び カーテンで仕切ってあるだけで お話はほぼ筒抜けですcoldsweats01

ふたりの先生は屈託なく 明るい声でお話され 人気者です。

症状に関する解説も とても詳しくしてくださいます。 

声掛けするときに 「~~してください。」よりも 「~~お願いします。」という口調でお話しされるのが とても謙虚でさわやかな印象なのです。

ear聞くともなしに 聴こえてくるお話とは。。。

これから(腰の調子を直してから) 離れて暮らす孫の面倒をみに出かけなくちゃいけないけど。。。孫が増えるばかりでたいへんなのよ(笑)とか

今日は 近場のホテルのランチバイキングに行くけど あそこの料理の評判はどんなだとか。。

先ごろ旅立った夫との思い出(ご主人もこの接骨院にここ一年ほど通われたとか)や 葬儀関連がたて続けだったので来られなかった。。。
ワタシははやく○○先生に会いたかったよとか。。。

sandclock待合室では 静かだった方々が みなさんよくお話されていてびっくりですshine

身体の不調を訴えると同時に 自分の身の回りにおきたことやとりとめないことを 誰かに聞いてほしい。という願いはみんなが持っていて。。
ここが 受けぐちのひとつの場所になっているんですねconfident

近所にそんな治療院があることに気付きませんでしたからshine 

捻挫したのも とってもらっきーnote
しかも 日ごろの首~肩あたりの疲れもついでに診てもらえるようになってよかった~note
(しっかり 私も聞いてもらってますねhappy01
待合室には “ブラックジャックによろしく”という漫画がシリーズで置いてあり 気になるタイトルだったので 長く待っても 読めてらっき~note

ちなみに“ブラックジャックに。。”は かなりシビアな医療関連の漫画で だいぶ前にドラマ化された作品ですねshadow

budそういった近所のみんなの寄り合い 相談などの場。
かつてはお寺などがその機能を持っていたとも聞きます。

集まってきた人々の情報交換や 和尚さんの人生相談 地域の問題に知恵を出し合うなど地域コミュニティとしての役割がすごかったのですね。

ribbonかくいう私もこんな感動を書き留めて伝える場所pencilブログpencilがあってしあわせです~ribbon

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ヌーボーの季節

みなさま~(○´∀`)ノ いつも《こすもすのたね》に遊びに来てくださってありがとう♪

とってもうれしいです。

毎度のことながら。。。返信、かめさんペースでごめんなさい。

みなさんのページに伺うペースも またしかりで。。・゚゚・(/□\*)・゚゚・

そうこうするうちに。。。秋も深まってきましたね。

昨日は 日付が変わると同時に ボジョレー・ヌーボーを購入しまして つれあいの店《ふらっと》に届けました~。。。。。車なので、当然飲めません (´・ω・`)ショボーン

週末 ちょっぴり 新酒のお祝いをやりますか♡(0^□^0)♡

新そばも 新米も。。おいしいもの満載の収穫の季節ですね♪

天高く 馬肥ゆる。。秋   

馬じゃないけど。。(;´∀`)・・・きをつけなくっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あおむしが食べたはっぱのクッキー

Nec_0443_3     暑かった夏もいつしか去り 空が高く 風も涼やかになってきましたね(*´∀`*)

 冷たいのみものの季節から だんだんに 暖かいお茶が恋しくなりますね。

 

Dscf2109 コレ、先日 アルバイトさきのおともだちにもらった

『お茶の葉クッキー』です。

この写真ではちょっと わかりづらいんですが。。

あお虫君が お茶の葉を食べちゃって。。

葉っぱに穴があいておりますね。。

おー! 一枚ごとに 穴の場所が違ってるではないの!   

なかなか 芸がこまかいなあ((ヽ(ゝc_,・。)o))

ほのかに お茶の香りがする おいしいクッキーでしたよ~♪♪

ごっそーさま~(ж^□^ж)ノ  ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

強力台風!

最新天気予報::

【非常に強い台風13号は15日午後、沖縄の南海上を北に進んだ】

cosmos一家は今週末から連休を利用して

ひさしぶりにつれあいJAZZYの実家山口市に帰省の予定でした。

山口までは車で 東京から約10~12時間かかることが多いです。

今回はどうやら 台風に向かって突進し、

帰りも台風とともに北上しなければならないようでした(´・_・`)

山口の母からも連絡があり 

「道中心配だから  ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ   帰ってこないで。。」とのことです(;^_^A

で! さきほど 帰省延期が決定したわけなんです。

家族4人の車移動は とってもひさしぶりでチョット楽しみでしたが。。

((*´Д`)ノ.:。:*ォマチシテマース.:☆。:ヾ(´Д`、)マタネ

サカモトは小さいころ車に乗ると「あと何分?あと何秒?」が口癖でしたp(`ε´q)ハヤクー

『ジュウレンジャー』のCDをかけて 『ジュウエンジャージュウエンジャー ナンニモカエナイヨー(うそ唱です^^;)』とみんなで大声で歌ってにぎやかだったことを思い出しました。

いまでは かぼちゃひめも運転するし まもなくサカモトも免許取得できる年頃になりました。。

われわれが年取るのも ショーガナイカ(*´д`*)ノ(σ'∀')σ

進路にあたるみなさん どうぞお気をつけて

様ざまな被害がないように いのっております~

・*。゚o。(-ω-人) 。。。コレチョットアヤシイカシラ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

唐辛子:刺激を求める家系!?

我が家では 食事の折、唐辛子を使う人が多いのです。

Dscf1695 なにやら たくさんあるなあ(*´・ω・)ノとおもってならべてみたら。。。

こんなにたくさん (≧∇≦)

好きだというのを知っていて 知人が京都のなんとかというお店に行くたび調達してくれるので 殆ど頂き物なのです。ありがたや~

(人-ω-)。o.゚。*・★THANKS★・*。゚o。(-ω-人)

Dscf1692_1 拡げたらこんなにありました(;^_^A

みんな おいしいのです(●ゝ∀・●)♪♪

刺激を求める家系かしらん!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

お題バトン::『インド』

『とりあえずインドが好き』のけいさんから
お題バトンがまわってきました♪

そんなにインドに詳しくはないのですが、
バトンタ~~ッチ!!(^0^)/

問1.PCもしくは本棚に入っている『インド』

【PC】

けいさんのブログ! ⇒ ここから発展できますね♪
アーユルベーダ関連
インドの神様図鑑:めっちゃおもしろいです。
サイ・ババ  アマチ(アンマ)等聖者関連(^^;)など
青山 圭秀さんは なぜか知人。

【本棚】

探せばそれなりにありそうですが!?思い出すところで。。

★地球の歩き方(かな~り古い)
★アーユルベーダの本(インドで購入英語版)
★ラーマーヤナの絵本!。。。ははは極彩色!講談社の絵本みたいなの。
★けいさんにもお見せした 指差し会話辞典ていうのもありましたね♪(絵と単語が表記されてる)

古くは 岩波新書『インドで考えたこと』や横尾忠則さんの『地球の果てまで連れてって』ですか
けっこう、気に入った本、捨ててないでっす。

問2.今妄想している『インド』

私がある方に 連れて行ってもらったのは南インド:シルディ村等
かなり特殊な巡礼の旅でしたので、、(コレを私は修行の10日間と呼ぶ^^;)
あらためて 娘と行く場合のインド。ですか。
ゆっくりまわってみたいなーとおもいます。北の方面からネパールのほうにも行ってみたいな。 

そういえばインドの車はほとんど、ミラーを出さないか取っちゃって運転してる。
都市部で車線は一応書いてあるけど、あくまでも一応。
一日にクラクションを数十回鳴らすのは当然。ほとんど鳴らしながら走る。
日本のやんちゃな子たちは インドで気持ちよく走れそう~~(^0^)/
ところで 『リキシャ』(ドアのない小型三輪で、庶民の足)って人力車の語源かな。。
サンスクリット系は各国のことばの語源であるものもおおいんですよね。

私が行った場所では 『ナマステ』は通じなくて「なますて~だってさ~うっぷぷ。」って感じでした。
じゃ
 こんにちはって何ていうのかというと 『ナンドゥリ』っていうんです~。
それからは ナンドリ ナンドリ って言ってました。
最初はなかなか反応してくれないけど、めげずに言ってると やっと にこっとしてくれます。
(苦笑いかな。。あんまり挨拶し合わないらしいですね。へんなニホンジンだったか。。)
インド映画とかであんなに情熱的に ダンシングの方々だから。。もっと熱いのではとおもってたのに
知り合った方や出会った方は みなさんポーカーフェイスでクールな感じ。
学生さんたちとお茶やさんで会ったら すごーく人懐っこかったけど。。

問3.最初に出会った『インド』

静かなるビートル:ジョージ ハリソンの音楽 ~ 瞑想的な音楽 ~ 音楽の大陸:インド。。。
その後、横尾忠則さんの 『地球の果てまで連れてって』で、いつか行ってみたいと。
少年向けの『アグラへの冒険旅行』っていう本での出会いはもっと前ですね。

あっ!も~~っと前に『インド人もびっくりインドカレー』がありましたねっ(^^;)(^^;)

問4.特別な思い入れのある『インド』

う~ん 。。
インドの人の時間の感覚かな。。悠久の大陸。。っていうか
それから 
人々の美しさ♪ですね。
特に瞳がきれいで彫が深い。

インドの布やアクセサリーのデザインはだ~~いすきなんです。

生活すべてに神々が関連しているというか遍在してる感じも面白い。
でも 特定の宗教に裏打ちされてない生活してるのは 日本くらいなのかもですね!?(^^:)

問5.あなたにとって『インド』とは?

高校生の頃からいつか行ってみたい 憧れの国でした。
折に触れ、周囲の人が行き、人によって聞く印象がまちまち。。

けいさん以外にもインドの方が夫のお友達がいるんだけど
結婚してから今まで、彼女はいちどもインドに行ってないんですって。
行く人は何回も続けて行くのに。。フ・シ・ギ!!

問6.バトンを回したい人とその【お題】

そうですね。では 『(学生時代の)憧れの地』ってのはどうでしょう?

上記問いの『インド』『あこがれの地』で想定していただければ。。。もちろん『インド』で繋いでいただければそれもありです~♪

  『虹色の架け橋』ゆりあさん♪

  『キリンのひとり言』キリンさん♪

  『はちゃめちゃ珍道中』HM-LINEさん♪

  『満月のひとりごと』満月さん♪

お時間がとれたときで結構ですので、あるいは取れなかったら放置でいいです~。

そのほかお持ちいただける方がいらっしゃいましたらぜひぜひおねがいいたします。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News