七夕に

bud

照ったり 降ったり。。。

めまぐるしくかわる気候の今日この頃

各地での荒天にて 

たいへんな想いをされている方々もいらっしゃることでしょう。

皆々様の ご無事を お祈りしております。

bud

さて 月日はめぐり 

今日は 七夕

織り姫さん 彦星さん 空中の逢瀬の日ですね。

そして みんなの意識が

宇宙や 星空と近くなる日。

KAGAYA STUDIO さんのyoutube

お借りしました。 18秒の動画です。

bud

毎年 最寄りの京急の駅前には

一週間くらい前から テーブルが設置され

願い事を書く 色とりどりの短冊とペンが用意されます。

きっと今頃は 何本ものおおきな竹で

短冊が風になびいていることでしょう。

(今年は見てないの。。catface

bud

電話でお話しする高齢者さんも

デイサービスで 

七夕飾りを作った話を聞かせてくださったりします。

みんなの願い事が 天高く届く日でありますようにheart04

bud

もうちょっと KAGAYAさんの星空の物語

観たいですよねhappy01heart02

YOU TUBE から もうひとつお借りしました。

もう ずいぶん前の公開ですが いつ見ても

色あせることなく すてきです。

BE HAPPY 

with love cosmosclovershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大麻のお守りをつくりました

bud

規模の大きな低気圧が 

太平洋側を通過中の土曜日です。

bud

本日

すてきなご縁をいただき

精麻をつかったお守りづくりを習いました。

下の写真 右側が私の手作りお守りです。 

左側は 本日の先生 佐藤 晶子(しょうこ)さんが

神社に 奉納されたものです。

大麻の御守り

貴重な国産大麻の繊維を ひきなでる作法で

あとは、縄を順に 縒(よ)っていきます。

指先の妙なところに力が入ってしまい

スムーズとは言えないけれど

先生に教わりおそわり進めて やっとできあがりました。

下部の 房のところを ひきなでることで

硬かった 麻の繊維が

どんどん柔らかさを増していきます。

おわりに まとめ結びで 止めて行きます。

わたしは これまた貴重な ベンガラの赤を選びました。

bud

こちらは 晶子先生に教わって

今回のご縁を繋いでくれたお友達が造られた

手作りの幣(ぬさ)です

大麻の御守り

うう~ すてき!!

ぜひ近い将来 これを造りたいです。

bud

晶子先生は 技術だけでなく

神代から続く 麻と日本の暮らしのつながりにも

たいへん豊かな見識をお持ちです。

お守り作りの前には

大麻(たいま・おおあさ)の深い歴史にも触れてくださり

たいへん勉強になりました。

bud

曰く、倭姫の頃より、

目に見える 穢れ(けがれ)は水、または海水で、

目に見えない穢れは 大麻で祓う ということなのです。

しかも祓う のは 掃うのではなく 

本来はすべらすように 掬い取るイメージなのだそうですね。

もともと

人々の生活と切っても切れない深い縁(えにし)のある大麻は

特に日本人の生活とはきっても切れない植物でした。

貴重な 大麻草と仲良くできるのがうれしいです。

bud

佐藤 晶子先生のブログ

→ 大麻クラフト暮らし日記

http://ameblo.jp/andoro-meda3/

すてきな日々をつづっていらっしゃいます。

(また 花の窟に行ってみたくなっちゃいました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モリンガ発芽第一号


昨年
いい具合に育ってからbud

風雨や低温などで
枯らしてしまった
モリンガたち。

ほんとにごめんねー
m(u_u)m

残っていた種を3つ鉢の土に埋め込みました。

(一週間くらい前だったとおもいます)

ご覧のように 新芽が出て

およそ3~4センチに育ってきました。

モリンガ発芽第一号

あと6つは
去年と同様に
水を含ませたティッシュの上において
発芽待ちですが
今のところ芽がでていません。

うっかり日照の多い場所に置いてましたcatface

鉢植えの
あと2つもまだですが
気長に待つことにしますconfidentheart02

いつもコメントをお寄せくださるHIDEMIさんも去年栽培トライしてくださり。。

今年は
真夏さんもモリンガティーと栽培トライ中

モリンガネシアンも増加していきますねo(^▽^)o

こちら昨年のモリンガの種情報です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2013/07/post-170e.html

(追記::PCで編集しました。

真夏さん なぜか過去記事にコメントがうまくいきません。

ごめんなさーいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モリンガの栽培③

またまた 植物の生育の話題です。

よろしければおつきあいくださいね。

bud

まあるい葉っぱがかわいいモリンガたち。

こちらは 七月の末に植えた 第一弾

もりんがたち
↑ この子は 直接土に種を埋めて発芽した子です。

水栽培とさほど変わらない数日遅れのタイミングで芽をだしました。

↓ 下の写真の茶色のポットが30センチほどになったいまの姿です。

bud

まわりに見えているのが 

水栽培で発芽後に土におろした子たちです。

もりんがたち

背の高さはまちまちで 40センチから50センチほどです。

わたしがありあわせの土を使って植え込んだせいなのかもしれません。

ところで下葉が黄色っぽくなるのは

栄養不足なのかしらん。。。

緑のまあるい葉のなかに 

黄色の符がてんてんと入ってしまっている子もいて

ちょっとしんぱいですcoldsweats02

bud

↓ この三株は そのとき同時に発芽して植えこんだ子たちです。

40センチくらいです。

モリンガは 二酸化炭素をほかの植物の倍ほども吸うため

ほかの植物に気遣いして あまり大きくならないと聞きsign02

南のベランダに移して様子をみている子たちなんです。

もりんがたち

ところで モリンガはとてもさびしがり屋さんなんだそうです。

書き込みいただいた 植物のプロ 

こふじ村さんは 名前を呼んで

日々声掛けしていらっしゃるそうですheart04

わたしは 

行ってくるね~ とか ただいま~ とか。。。おおざっぱcoldsweats01

もうちょっと気遣ってあげなくちゃですねnote

bud

植物は 人間に声をかけられることが

とってもしあわせだと聞いたことがありますから、、

これって

モリンガに限ったことではないのかもしれませんが

それぞれの種の固有の性格ってあるんじゃないかな

とおもったりします。

apple

さて 見た目はあんまりかわりませんが

こちらはつい先日6日に

直接土に種を埋め込んだ新人さんたちです。

天候の加減か 成長がはやくて 3~4日で

このように芽が出てきて

もりんがたち

ぐんぐん伸びて 今日のお姿はこちら↓

もりんがたち

モリンガの成長の早さが 

WHOの推奨まで受けた理由のひとつかもしれませんね。

bud

ここに写真をアップした以外にも

成長中の子たちがいます。

立派に育った時 ほんとうは鉢から

大地におろしてのびのび育ててあげたいところです。

お庭にスペースつくれるかなーthinkheart01

~思案中~

shine妄想は 将来みんなでプランテーションshine

bud

いつもお読みいただいてありがとうございますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バジルの植え替え

bud

今日は69(ロック)の日ですね。

そして 一粒万倍日。

newmoonshine

日が変わってすぐの0:56が新月でした。

月は ふたご座にあります。

今日は 諸事情にて神社での新月の会をいたしませんので

自宅にて 新月のお祈りの時を持ちました。

bud

さて せっかくの万倍日を活かしたく
いくつかのハーブの植え替えをしました。

育てながら美味しく収穫できるお手軽なバジル♪
こちらの栽培をしてみましょう。

バジルにもいろんな種類がありますが
キッチンハーブとしても
ちょいちょいっと役立ってくれますね。

これを まずは水栽培。

葉が伸びた部分を
茎をやや長めに残して切り取り
軽く輪ゴムなどで束ね
水にさしておくと。。。

あーらすてき♪

少しずつ 根っこがでてきます。

バジルの植え替え

(↑切り取って二週間か それ以上たっています。
水替えもしたほうがよいです。)

今日は
これを土に植えました。

バジルの植え替え

(↑植え替え後 一つ向こうはアロマティカス

肉厚で芳香性が高いハーブです。)

bud

新たなバジルファミリーの誕生です。

きっと しっかり 
根付いてくれることでしょう。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福島復興支援チャリティーコンサート

日頃よりお世話になっているおともだちより

復興コンサートのお知らせが届いております。

以下 ご参照くださいね。

そして ご縁がありそう とか ご賛同いただける方は

ぜひお問いあわせ~ご参加ください♪

tuliptuliptulip

5月11日に《福島復興支援チャリティーコンサート》をおこないます。

東日本大震災から2年。福島では原発の被害も重なり、故郷から離れ避難生活を余儀なくされて大変な思いを抱えている方たちがたくさんいらっしゃいます。避難地域に住んでいた犬や猫も同じです。飼い主と一緒に暮らせない、飼い主がわからない犬や猫がたくさんいるのです。
福島の三春には、そのような犬猫を、飼い主が引き取りにこれるまで預かったり、里親を捜す活動をしている団体があります。
今回、その活動への支援を目的に、樫原玄さんのチャリティーコンサートを企画いたしました。

避難地域から避難している犬猫ちゃんを保護しているシェルターに、経費を除いて寄付させていただきます。

今、ご縁をいただいている方にご参加いただきたくお声掛けさせていただいています。

また、ご縁ある方にご紹介いただければ、嬉しく思います。

詳細は、次の通りです。

福島復興支援チャリティーコンサート・希望と光のハーモニー・
ギターの弾き語り。音霊・言霊のメッセンジャー、樫原玄さんのコンサート・
日時・5月11日、18時30分開場45分開演
場所・千葉市美浜文化ホール音楽ホール

(最寄り駅、京葉線検見川浜駅、徒歩8分)無料パーキングあり。
参加費・1500円

以上です。

参加してくださる皆さんが、玄さんの歌で癒やされ、優しい気持ちが大きくなり、その優しさが、福島に届くといいなと思っています。

お知り合いで、こんな活動に賛同してくれそうな人がいたら、よろしくお願いします。
ご参加いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします・

主催:ときめきのプロデューサークラブ代表・薬師寺知子

~~~~~~~~~~~

チケット申込み先:松本啓(ひらく)07064824494

読んでいただきありがとうございました。

tuliptuliptulip

(恐縮ですが 当日 所用にて

cosmosは 参加できませんのです。。。^^)

。。。みなさまのご縁にゆだねて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和の遊びを通して

bud

何年かぶりに

サトルエネルギーの川口先生のセミナーに参加しました。

http://subtle-event.seesaa.net/article/332027147.html

お教えいただいていた 数多い有効なやりかたを

復習しながら 改めてお話を聞きたかったのでした。

懐かしいみなさまとも遭遇できて

しあわせです。

apple

結んでひらいてのてのひらの動きは

意識的に続けることによって

血流を促して体温まで調整していけるのです。

身近でできること 

ビー玉

シャボン玉

ねじまきあそび

ふうせん  等々

そして 日本古来のハーブ

クマザサやベニバナをナノ化したものを有効に使っていくことで

日常が多いに活性化し

あっというまに問題解決。

ケミカルにも対応していけるというのは

ほんとうにすばらしい発見です。

しばし教えを見直しながら

日々実践していくことにします。

手軽な浄化~~shine

ほんものはシンプルで美しいとおもいます。

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せになる魔法のことば オ・ノポノポ

cherryblossomshinerainshinenotes

bud

たった5つの言葉だけで幸せになる魔法の言葉…

オ・ノポノポ

 1いただきます。  

 2美味しいです。

 3お代わりください。

 4別ばらです。

 5ご馳走さまでした!

   (ホントだってば)

以上 椰子葉ブログさんより 飲用

もとい 引用させていただきました。

bud

椰子葉ブログ:自由が丘グリーンフラスコ主宰

林 真一郎さんのブログです。

cherryblossomshinerainshinenotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

世界こども財団からのお願い

bud

学生時代の友人が所属する団体では

継続的に各種支援を行っております。

一般財団法人 世界こども財団

http://www.fgc.or.jp/

apple

今も福島相馬市に拠点をおき

こども達の教育環境を整える支援を継続中。

その他に

来年は海外活動の充実もはかっていく予定だそうです。

(バングラデシュ・ミャンマー・ブータン等)

apple

財政面の強化のため様々な取り組みをおこなっていますが

heart。。。みなさまにもできること。。。としてheart
                        

http://www.fgc.or.jp/join/kifumono.html

★ 書き損じのはがきや 未使用(劣化含む)はがき 

★ 未使用切手 使用済み切手

(はがき・切手とも 

未使用と使用済みをわけていただければ助かりますhappy01 

★ 本 (ISBNがついていれば文庫本もOK)

  五冊以上からは送料なし。

  贈与承諾書を添付して送付します。

  0120-826-295

  株式会社バリューブックスに連絡し 

  チャリボンに申し込みたい旨お伝えください。

   ( 月~土 10:00~19:00 日 10:00~17:00 )

banana追記 banana

株式会社バリューブックスのHP

 ⇒ http://www.valuebooks.jp/

このページの中ほど右手にある

charibon という項目から 寄付財団を選んでも

ネット申し込み(集荷)できます。

★ 洋服 

 (靴下・下着は未対象 その他破損や汚れのないもの)

★ カード類 

 (テレカ クオカード 図書券 等々 未使用のもの)

  の寄付をおねがいしているということです。

【送付先・お問い合わせ先】

 TEL:0463-71-6046
 E-mail: fgc@fgc.or.jp

〒259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷1805-2

  FGC事務局

apple

尚、詳細は下記のホームページもご参照くださいませ。

*星槎(せいさ)グループ/一般財団法人世界こども財団
 http://www.fgc.or.jp/

*東北地方太平洋沖地震の義援金を募集中
 http://www.fgc.or.jp/news/pdf/2011/2.pdf

星槎の創設者の方の著書です。

*「人生を逆転する学校」 宮澤保夫著 角川書店
 
http://books.google.com/books/about/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1.html?id=CccRKQEACAAJ

bud

年末のおかたづけや年賀状準備にあわせ

なにか出来ることがあれば協力していただけたら幸いですhappy01heart01
                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わの舞・千年の祈り

fuji

中野で行われた わの舞 の初心者クラスに参加しました。

ふしぎ。。。ともおもえる 参加への流れでした。

fuji

千賀 一生さんの 

 は  で  で  で  で  だというお話。。。

fuji

とても 多くの 符合がつらなり

すべてはつながっているという感動でこころがふるえ

はだしで踊ってみると

うれしさで涙があふれ

。。。

いまのわたしにへ ベストヒットな わの舞なのでした。

fuji

これからさき

こういう 原初的な踊りが

各地で拡がったら ほんとうにすばらしいとおもいました。

notes

しかも 御柱の舞に使われているのは

わたしのだいだいすきな

姫神の“千年の祈り”なのですcryingshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News