おみくじをひきました

clover

神社 拝殿と 摂社の神さま方に ごあいさつを終えて

おみくじをひきました。

今の私へのメッセージをお願いしました。

clover

第六十三番 大吉shinesign01

文章が古式ゆかしき表現にて つかみきれぬところもありました。

翌朝 宮司さんにお聞きしましたところ 

ほぼ 受け取っていた感覚に違いがないことがわかりました。

clover

大吉はびっくりです。

たくさんのエールをいただいていることが感じられ

この地への再来がかなったことにさらに深く感謝し

しみじみと こころに染み込ませていただきました。

clover 

ありがとうございます

clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ことばで人を癒す

apple

おはようございます。

今朝TVで

北海道のお医者さまの番組を見ました。

cloverけん三(さん)の ことば館クリニックclover

長崎出身の下田 憲先生

富良野で開業されているクリニックです

医療の原点をみるおもいがしました。

apple

けん三は 患者さんとのやりとりから

数々の 詩 を生みだし墨書きしていらっしゃいます。

日々の診療のなかから

ことばをおろそかにしてはならない 

とおっしゃいます。

そうそうコレコレflair

apple

人は誰でも人から投げかけられたことばに

一瞬にして 助けられたり 

一瞬にして 奈落の底に落ち込んだりする

ことがありますよね。

apple

けん三は仕事を終えた夜に

毎日のようにアコーディオンを弾かれます。

医療の原点だけでなく

人と人との交流

人と身体の交流

人と物との交流 ~~を

深いところで感じさせてくれました。

apple

ああ 今日も味わい深い日になるなあclovershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満月におこる月食の影響

fuji

日付がかわり。。。本日。。。

26日 午前4時57分 fullmoonshine満月です。

月はさそり座にあります。

月食を伴う満月です。

newmoonshine

月食が観測できるのは 関西以西で

4:41(開始)~5:07(最大)~5:24(終了)

となるそうです。

fuji

蠍座で起こる月食には大きな意味が隠されている そうで

あなたの放つエネルギーが自分に帰ってくる事を気づかせようとしています。

(FROMさんメルマガ情報)

とのこと。

自分の発した“言葉”や“エネルギー”は

他者向けであってもブーメランの如く 自分に還ってくる。

これって まさに遍満するエネルギー循環ってことですねwink

recycle

わたしたちが発することば(エネルギー)は 

脳内では主語を選ばず 乗っているエネルギーを感知するのだそうで

どんなものでも 最終的には自分が引き受けるわけで

。。。となれば さらに意識して

愛のあることばや おもいを 発していけば

次第にみんながハッピーになっていくってことですねheart

fuji

この気付きは、満月の前後3日は強力に続きます。

また、緩やかな影響は次の月食2014年10月8日まで続きます。

(FROMさんメルマガ情報より)

わかっていながらやってしまうという体験。。。ありますよね。

わたしも つい口にした ぐち!?が

大きくなってもどってくるのを体験したところ。。。

てへっbleah

どれも 貴重な体験~経験ですね。

PS。

大麻裁判の公判が24日にあり

有罪判決だそうですが

びみょーな含みのある 執行猶予つき!?

これからは おおきな意味での

エネルギーの取り扱い

循環をかんがえていく日々になるのだとおもいます。

麻ことのはなし の時代です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遊びをせんとや

うまれけむ。。。

chick

遊びをせんとや生まれけむ

戯れせんとや生まれけん

遊ぶ子どもの声聞けば

わが身さへこそ動(ゆる)がるれ

(梁塵秘抄より)

chick

さて

私はこの世に
何をしにきたのだろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

一年後の今日は

一年後の今日は

青山一丁目

向こうに見えるのは赤坂御所

ラベンダーに似たお花は葉っぱがいい香りです♪




梅雨にしては湿気の多くない晴れ間です(^-^)/

昨日、都心の団地集会室をお借りしての Nさんのグループワークに参加しました。

Hさんの手作りパンや私のハーブティーで、おやつタイムを取っていただきました。

一年後の今日は

Hさんの手作りパンは ジャガイモやニンジンがはいって

ずっしり食べ応えのあるおいしいパンですscissors

向こうにホウレンソウを練り込んだパンも。

ハーブティーや“カフェ花水木”のご紹介もさせていただけるように、、
音声ガイドもご紹介くださったWさんの企画です。

まことにありがたいです(^-^)/

一年後の今日は

団地の周囲には 見慣れないお花がたくさん咲いていました。

このお花の赤い部分はだんだん大きくなっていくらしいです。

後ほどパソコンで追記編集しようとおもいます。

⇒ さて。。この日のグループ・ワーク

当日から一年後までの自分の変化を

思いつくところで 具体的に用紙に書き込んで

。。。ちょうど一年後の当日。。。

自分がどうなっているかビジョンを設定していくものです。

なんとなく こうなりたい という夢や希望を

現実化していくのに とってもいいなとおもいました。

わたしは。。。来年

(数人の方々と共に) 声を流している(うた!?)イメージ

なのでしたribbon

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆりあさんありがとう(^-^)/

virgo

昨日は 健康学び屋さん主催の講演会

“2012年いよいよ霊性ルネッサンスが始まる” に、

“虹色の翼”のゆりあさんとご一緒いたしました。

(こちらは サトルの泉:講演紹介ページです↓)

http://subtleeng.thd-web.jp/e16512.html

講演会の様子等 

ゆりあさんが詳細を 時系列でうまくまとめてくださっております。

http://paltyyuria.exblog.jp/17344688/

是非 ご参照くださいねwink

(どんだけ人任せなんじゃ~っhappy02

clover

さて こちらは 

またまたいただきましたすてきなギフトnote

ゆりあさんありがとう(^-^)/

じつは ゆりあさんからは 色々ないただき物をしておりまして

無精者のcosmosは その都度アップせず

ぬくぬくと 独り占めしておりますsmile

この桜もちのマフィンは

ずっしりと食べ応えのある量感。

さくらの塩漬けのお味が生地の甘さにフィットして

とても美味しゅうございました。

ごちそうさまでしたhappy01heart04

そして 話題の 桃屋の刻み生姜notes

御礼もそこそこに

だ~い好きなしょうがを お豆腐に乗せて

ワシワシ食させていただいたcosmosでございますdelicious

ごちそうさまですhappy01heart04

clover

講演会は 個性的な視点から論をすすめるお三方の

まさに今のお気持ちを語っていただき興味深かったです。

ゆりあさんも書いていらっしゃるように

オジサマ方 みなさん チャーミングなお人柄notenotenote

霊性をあげていくのに この“軽快な楽しさnote”も

人々にとって 必要不可欠ですわね~diamondshine

virgo

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ありがとうございます

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

こすもすのたねに

遊びに来てくださって

ありがとうございます

clover

お会いしたことがある方も

お会いしたことがない方も

ありがとうございます

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

今日も生きている

呼吸も苦しくなく

痛いところもない

目が見える

耳が聞こえる

声を出せる

食べ物がある

歩ける

パソコン操作ができて

記事も書ける。。。

たのしい心でいることを選べる自由

地球の豊かな恵みの恩恵

すべてに感謝

 

ありがとうございます

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

3・9 の日にheart04Humpback_whale

(pcサンプル画像をお借りしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仏陀のことばを鶴太郎さんに教わる

fuji

先程 EーTVにて いま工芸から日本の未来を考える

というシンポジウムを見ました。

終盤 片岡 鶴太郎さんが仰っていたことばに

強く感銘をうけました。

鶴太郎さんの日記 墨牡丹のなかに

その言葉が掲載されていましたので転載させていただこうとおもいます。

fuji

2500年前、仏陀が悟りを開き、ある身分の無い者が、『このような私でも、悟りを開けるのでしょうか?』と、仏陀に問いかけました。
仏陀は、その方に申されました。
(仏陀)『 勿論、身分など関係なく悟りは開けます。次の事を、いつも想って下さい。』


『今、自分は何をしているのか。

今、自分のしている事は自分にとって大事な事なのか。

今、自分のしている事は人様にとって大事な事なのか。

そして、大勢の人様にとって大事な事なのか。

国中の人様にとって大事な事なのか。

世界中の人様にとって大事な事なのか。

この自然のあらゆる生き物にとって大事な事なのか。

よく考えてごらん。

もし、そうでないと想うのであればすぐにやめなさい。

なぜならば、 この世は、 全て、 一つに、 つながっているからだよ。』


今、私達日本が直面している現実は、我が事であり、一つにつながっております。
人様を導き、お役に立つことが、我を生かせる事。

fuji

以上 墨牡丹の三月十六日の日記でした。

鶴太郎さん ありがとうございますcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

魂の仕事③(追記しました~♪)

4月8日(金)の夜night

いまからちょうど一週間まえですね。

なにしろ 時間経つの はやいです~happy02

渋谷公園通りクラシックスにて

谷川賢作at クラシックス ソロライブvol。29

すっかり 覚書になっちゃいましたが。。。coldsweats01

 @@@@@@

ひとつ前の記事に 詩を掲載しました。。。

賢作さんの そぼく~な土っぽい表現

“じしんなだめうた”(詩・谷川俊太郎さん)

一部は 賢作さんのソロとおしゃべりで進みます。

あ~ん。。。 曲目が。。。出てこない。。。crying

リリカルだったり ふわりとしたり

でも 今回のソロは 魂の激動を感じさせる

sign01 音sign01 音sign01でした。

紡ぎだされる音から 映像が浮かんでは消え

大地をはじめとする 自然が内包する

膨大なエネルギーを 感じるものでした。

聞き終えて茫然としちゃっていると 賢作さんの

ちょっとひねりの利いたおしゃべりで ほっとしちゃって。。。happy01

   @@@@@@

さて休憩後は 多彩なゲスト陣がnotes

flairまずは (偶々)南相馬出身の詩人

寶玉(ほうぎょく)義彦さんの自作の詩

“阿武隈を振り返らず”の朗読。

途中までは 独白のようにまっしろなキャンバスに

彼の声がこだまする。。。

次第に ピアノがからみ 風景が重なり合う。。。wave

重い現実の絵が 白黒になって見えている感じ

青年は まだ立ち尽くしていた。。。

なにせ この時期だ。

阿武隈の神さまにも愛される表現者だなあ。。

きっと言葉の宝珠をもらっている人なんだねheart01

ちなみに 実際の寶玉義彦さんは

にこやかで ノリの良い方でほっと救われるconfident

お名前で検索したら 地震の数日後にライブ予定だったんですね。

他の詩も聞いてみたいなあshine

clover

flair続いて “詩のボクシング”で 審査員をされた時に

賢作さんイチオシだったという 桑原滝弥さんの

ど・アクティブな詩の世界wink

run飛び入り参加というよりは 飛び蹴り参加なのだ~snowboardscissors

この活きのよい 滝ちゃんは きっと日常生活のなかでも

眼を剥いてみたり とろりんと溶けてみたりしながら

レンアイしたりしてる。。。にちがいないheart01danger

身体を張った 詩人に留まらない表現者なんだなあhappy02

いろんなところで ぶちかましてほしいannoy

clover

flairさて このあとは ヴォーカル石橋みゆこさんnoteの登場なんだけど

おとこのこたちの創った空間からチェンジrecycleしなくっちゃと

賢作さんが ナイーブな一曲を。。。confident

そして 披露されたのが

   “もう一度 緑の風に”

この曲は 2008年の

岩手・宮城内陸地震のあとに

渡辺 和美さん(作詞・作曲)が作られたものだそうです。

鎮魂の祈りをこめた作品で CD化もされていて

CDでは ソプラノの 深川和美さんが歌っていらっしゃいます。

この日は みゆこさんを小さい頃から知っている

賢作さんのお招きで ミュージカルを学んでいる 

初々しいみゆこさんのヴォーカルshineを聴かせていただけたのですnote

  @@@@@@

ということで 緩急とりまぜて

それぞれの 魂の仕事を印象づけられた

どきどき ライブの一夜になったのでしたheart04

 @@@@@@@

clover追伸です~clover

当日のメモを発見しましたsign01

(なーんか 忘れてるよなっておもってたのはコレでした)

一部で すごい臨場感で迫ったのは【ゴジラのテーマ】でした。

ゴジラは トカゲが放射能で巨大化したんだそうですねcrown

わたしは知らなかったです。。。

(作曲の)伊福部さんの譜面はすごいと仰っていたけど

賢作さんのピアノ ほんとにすごかったですimpact

大地を揺るがしていたsign03typhoonthunderとおもいます。

それから それからsign01

flair賢作さんがいうところの“ギターのホリエモン”さん

ホリエヒロヨシさんのアコースティックギターとの見事なインタープレイがあったのでしたhappy02

(たまたま 会場に来られていたのがわかり すてきな共演に)confidentheart01

ホリエモンさんは淡々としながらも 美しくJAZZYな音を紡ぎだし

あっというまに ケンサク&ヒロヨシ の世界heart02

ほんとーに盛りだくさんな ゲストさんとの夢のコラボ

でございましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魂の仕事② じしんなだめうたからはじまった

clover

先週の谷川賢作さんの クラシックスソロライブ

ソロライブだけど すてきなゲストが三名。

ふかい 感動をもらった夜でしたconfidentheart02

clover

それは 谷川俊太郎さんの詩に曲をつけた

“ じしんなだめうた ” ではじまりました。

シンプルなピアノと 賢作さんのあったかい声。

clover

 詩をご紹介させていただきますね。

cherryblossom

 じべたっこ ゆれるなよ
 かけすのたまごが おちるでないか
 もぐらのとんねる うまるでないか

 じべたっこ ゆれるなよ
 とったきのこは おかえしします
 あまざけろっぱい おまけにつける


  (谷川俊太郎 ・ わらべうた 続 より)

cherryblossom
  @@@@@@@@@

たしか当日も かなり揺れていたので

切実に 響いてくるものがあったわけで

実際 いまもちょっとPCに向かって座っていると

微振動が数多く。。。。

日本列島の地下では

相当な変化が起きていることを感じる今日この頃です。

このあとの様子も また書き留めておきたいとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News