光る空 海と大地

火曜日 お友だちと 湘南の海へ

光る海  空 大地

まぶしい ヒカリ

光る海  空 大地

砂に書いた 

ヲシテ文字 ア イ ウ エ オ

これも いつしか 波に洗われる 

あいうえお

光る海  空 大地

大地には 花

光る海  空 大地

古代からの 岩盤のうえで

あわうたを 響き合わせ

風と 海水とで流す

この 聲は 

富士山まで 届いたかしら

お返事のように

白金いろの 波が さざめき立ちあがる

感動でした

光る海  空 大地

海岸線のお散歩

海に足をつけて

心地よい浄化

期せずして

地球維新の

前日の禊となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花真っ盛り*立夏の今日

花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日

昨日の夕方

少し歩きに行きました。

まだ体調充分ではなくて

熱は上がり下がり

身体のなかで 要らないものを

出してくれてます。

風が強いです。

そういえば

この連休の風は 凄いですね。

近所の国道沿いの公園には

貸出している

家庭菜園の区画があります。

皆さん 多くの野菜を育てていらっしゃり

この時間帯でも、数組のカップルやファミリーが 丹精してました。

しつらえも 本格的なものもあってすごいなぁ。

土への回帰は

みんなの共通のおもいなんですね。

土から  地球から

大地のチカラをもらった野菜は

人を潤しますね(*´∀`)ノ

さて

今日は これから夜まで出勤します。

熱もだいぶ下がりました。

木曜の夕方にご連絡する

はつらつとしたお声の91歳の男性は

私のことを覚えてくださっているようでもあり

あまり覚えていないようでもあり

どんな連休を過ごされているのでしょうか!?

ひょっとしたら

ご親族のところにお出掛けかも。

その場合は 明日もご連絡となります。

毎週追いかけて

すみませーん(〃^ー^〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅は咲いたかな!?の散歩

今年もそろそろ梅の季節ですね。

梅は咲いたかなの散歩

おひさま ぽかぽか 日曜日

梅は咲いたかなの散歩

近くの公園に行ってみました。

梅は咲いたかなの散歩

一部の梅が開き始めていました。

梅は咲いたかなの散歩

梅には青空が似合いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀座・クリスマスのはじまり

ちょっと戻って。。。

11月 最後の土曜日の銀座です。

縁あって ケルトハープの手ほどきを受けられることになりまして

3回の 限定レッスンです。

銀座・クリスマスのはじまり

街は これからさらに クリスマス模様になることでしょう。

この和服は 帯が 天使の柄でございます。

銀座・クリスマスのはじまり

教文館の一階ホール

銀座・クリスマスのはじまり

ストリートオルガンの音色が雰囲気を盛り上げてくれます。

写真OK いただきました♪

銀座・クリスマスのはじまり

気持ちよく 楽器を奏でられるようになりたいです。

銀座・クリスマスのはじまり

レッスンを受けたあとは

和光の上階のホールで 漆の展示会を観てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天の川とうたう

天川②

禊殿のわき道から 河原のほうに降りて行きます。

途中 工事をされている方にもお声掛け。

天川②

おそらく 洪水の時の 流木の残りとおもわれるものが。

樹の根にも 複雑に石がつまっています。

 

天川②

河原は ほんとうにきもちいいです。

いろんなタイプの 色とりどりの石があります。

天川②

まあるいのや

とがったのや

向こう岸の下のほうに見える六角形の大石は 

いわれのある石なのですね。 

あの石に向かって 願いを伝えると宇宙に反射して叶うのだそうです。

わたしは 知らなかったのです。

天川

わたしは流れの 分岐のところが気に入って

しばらく佇み  それから

風に乗せてもらいながら いっしょに うたをうたいました。

しあわせconfidentheart01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天の川と御禊殿

clover

こんどは天の川の清流に近づきたくて

河原側に 降りて行きました。

天川散歩①

すきとおってます。

天川散歩①

道をどんどん下っていくと 

もうひとつの びわ山 高倉山にたどりつきます。

こちらに 御禊殿があります。

追加

ここも 洪水で様子が一変

玉砂利とともに 埋め込まれていた

きらきらの石は見当たりませんでした。

天川散歩①

この地に 再び参らせていただけたご縁に感謝を申し上げます。

天川散歩①

すこし 雨も落ちてきました。 禊でございますね。

追加

これらの石は 洪水後に並べたものだそうです。

天川散歩①

お山とそこを司るご存在の安泰とご繁栄をお祈り申し上げます。

(クニトコタチ様がおられるともconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天の川温泉

clover

さて 民宿 びわは この日の宿泊は私一人で

おっちゃんは 「夕飯 ワシにつきおうてくれ。」

洞川(どろがわ)の 中華屋さんに予約したというのですhappy02

洞川というのは 吉野は天川村の 有名どころ

修験の里 大峯山の入り口の温泉街です。

clover

「はい~。。。confident。。。おっちゃん 予算オーバーしちゃうよsign02

(実は 本来カンケーないであろうお昼も 

郷土の“五条楽”をごちそうしてくださっていましたから)

「夕方出掛けるさかい。温泉行くか?知っとるやろ」

で、念願の ご近所をひとり ぶらぶら散歩です。

ここらを ゆっくり 歩きたかったの。

天の川温泉

風が流れ 水音が いい。

天の川温泉

そういえば 連れ合いから

「熊に逢ったら死んだふりねっsign03」というお達しが。

天の川温泉

雨の予報からすれば 曇りで涼しくて

お散歩にはちょうどいいです。

天の川温泉

道沿いに 登って行けば

天の川温泉は すぐです。

天の川温泉

家族連れやらもいましたが

女性用の露天には わたしひとり。

shinespa貸切じゃあーりませんかspashine

ここのお湯は お肌が ホントーにつるつるすべすべになります。

満たされたキモチいっぱいでございました。

tulip延々、わたしの一人旅に付き合って下さって

アリガトウゴザイマスtulip

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

武相荘①和風モダン

clover

過日、お友達と4人で 町田市郊外の

白洲 次郎・正子ご夫妻の旧邸 武相荘(ぶあいそう)にお邪魔しました。

http://buaiso.com/about_buaiso/

それぞれ 白洲夫妻に各人の思い入れがある4人なのでした。

clover

入ったすぐ右手は 木工室。

今はレストランとして活用されています。


武相荘1

武相荘1

clover

このあたりでは 菜園をされていたのかも。

立派な茅葺屋根のてっぺんのとんがりには“寿”の刻みがあります。

武相荘1

clover

こちら母屋は。。。

武相荘3

ギャラリーになっていて

お部屋の見学ができます(撮影はNG)

clover

おふたりの日々の生活が見えてきます。

養蚕用の天井裏のお部屋がある

梁のふとい古民家に

手仕事観のおおきいがっしりした家具類もすてき。

とくにワクワクしたのは 一番奥に向かう

書斎に続く本棚。おふたりの蔵書類!

南方 熊楠の全集や熊谷 守一のご本もあり 

うれしくなるconfidentheart02

clover

私と以前観音巡礼もご一緒した友は 

正子さんの“十一面観音”への思慕!

そして ~かくれ里~!

もうひとりは次郎さんの愛した“木工の椅子”

もうおひと方は 食器や焼き物にも心ひかれて

ご夫妻の 多方面にわたる 

生活に根差した センスの良さを感じてここちよいです。

clover

武相荘2

木立のなかの家

4

お庭にこんもり森のみち

武相荘1

光をおろす 竹やぶに囲まれた敷地は ア・コ・ガ・レlovely

clover(続きまーす)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある日

家の近くを歩いていると

ある日

ずっと前に 我が家に住みついていた

アジャ という雌猫と パキ という雄猫の

ミックスのようなネコに逢いました。

この子は このあと わたしの足もとにごろりんとして

しばし遊んでから 行ってしまいました。

顔つきやしっぽの感じは アジャ

身体全体の色模様は パキ みたいな感じでした。

時間を超えて ふたり(二匹) に逢えたみたいでした。

アジャとパキ↓

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2007/01/post_97a1.html

ある日

こちら 玄関先のゼラニウム。。。満開です(^^)ノ

ちっとも面倒見てあげないのに

しっかり咲いてくれました。

このあたりで二匹もよく遊んでいたな。

向こう側の アジサイは

ほとんど花芽がついていません。

花が終わった後 切るのが遅かったのかもしれません。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月の大安吉日でした

heart

5月の連休あけから諸般の運びで
父が大宮に滞在しております。

6月22日 日曜日の午後

おっとと父と
大宮氷川神社にshine

6月の大安吉日でした

(宗像神社)

雨のち晴れ

神域にいる間に
雲が切れ だんだん晴れてきて

すがすがしい光と
暑すぎない空気が
心地よかったです。

6月の大安吉日でした

神池の一角では

亀と鯉がひしめいて
餌の争奪戦です。

鯉! とっても強いです!
亀を退かしながら 浅瀬に乗り上げてきますhappy02

6月の大安吉日でした

やや遅めの時間帯でしたが

結婚式数組に出会い。。。

6月の大安吉日でした

お宮参りにも幾組ものBABYとご家族。。。

6月の大安吉日でした

大安吉日だったのですねfuji

皆々さまとわたしたち

ともに 末永い幸せをお祈りします。

heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ギフト | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News