バレンタインですけど 私たちの生命のギャンブル!

すこし寒さの緩んだ

風雨のバレンタインです

みなさま よい休日を。

rain

遺伝子組み換えの種子たちから

どのようなことがおこるのでしょうか。

いえいえ おきているのでしょうか。

http://geneticroulette.net/

遺伝子組み換えルーレット

予告編が見られます

http://geneticroulette.net/preview

粉ミルクのシーンは 日本語で49秒ほどで見られます。

rain

わたしは これから仕事でにいってきまーす

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近チアガール!?なんです

bud

暑い日が続きますね。

みなさまお元気でしょうか?

熱中症suncatfacesweat01も多い時期 

こまめに水分や塩分 ミネラルをお摂りくださいねhappy01scissors

OS1は ちょっと飲みにくいですが

イオン系飲料を水割りで飲んだり

梅干し・甘酒なんかもいいですねnotes

なんてったって 飲む点滴ですものね。

日本古来のものには すばらしい叡智がこもってますね。

bud

さて 地球の別の場所に目を向けると

主に南米方面で栽培される チアシード

すごい栄養価だと評判なんですね。

なんでも 人間は水とチアシードがあれば生きていかれる

っていわれるような スーパーフードだそうです。

最近チアガールなんです

bud

わたしも チアシードが気に入って

まいにちいただいておりま~す。

ごまつぶがさらに小さくなったみたいな

黒と白のつぶつぶです。

バジルやミントの仲間だそうですね。

水に入れて少し置くと 種のまわりにぷるんとした膜ができます。

最近チアガールなんです

ちょうど

ホーリーバジル(トゥルシー)の種を蒔くときに水につけた時とそっくりです。

放置すると 10倍くらいに膨らむといいますが

実際はそこまでは 大きくならない印象です。

ちっちゃい タピオカみたいな感じで

プチプチぷるぷるの感触が好きです。

最近チアガールなんです

無味無臭なので

工夫次第でいろんなものに活用できそうです。

わたしは ペットボトルのお水に入れてそのまま飲んだり

ヨーグルトに混ぜたり サラダに振りかけたりしています。

ただ、水につけないで食べると

口の中の水分を吸収しようとして くっついてきて

ちょっと食べにくいですね。

みなさまも おためしくださいwinkgood

bud

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エル・ブリの秘密

movie

先日 お正月休みをとっていた つれあいと 

映画を観に行きました。

世界一予約のとれないレストラン『エル・ブリの秘密』

restaurant

すごーく よかったconfidentheart01

いろんな面で 触発されました。

fuji

中でも 和ハーブでもあるゆずや醤油等

日本食材や調味料の認知され方。。。

群を抜いているとおもいました。

(つまり 日本人は元々恵まれた食環境なんですよねnotes

fuji

restaurant

舞台はスペイン バルセロナの郊外に実在した

エル・ブリ 

機会がありましたら

ぜひぜひhappy01heart04

http://www.elbulli-movie.jp/

↑ ↑ ↑

こちら 公式ご紹介ページです。

(予告動画も見られますよ)

restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たとえば代替甘味料。。。

bud

ハーブの勉強をはじめてから

“ステビア”に触れることが多くなりました。

bud

じつは 数年前から“ステビア”が

添加された飲料が市場から減ったり

姿を消していたのに気づき

はっきりと意識はしていなかったけれど

“ステビア” = よろしくない甘味料

なのかも。。。と おもっていたのでした。

bud

おなじような例で “アスパルテーム”

という甘味料(商品名パルスィートスリム等)がありましたね。

“アスパルテーム”は 一時排除の方向に傾きましたが

現在は復活してsign01 ゼロカロリーの飲料などに

しっかりと使用されています。

bud

さて 今の時点で いちばん目に着く甘味料が

“スクラロース”です。

ちょうど一年前くらいに お腹の調子がいま一つだったとき

○クルトのお世話になり

いまも飲むことが多いカロリーカットの特保認可飲料にも

“スクラロース”がはいっています。

bud

そして いまわかったことは

“アスパルテーム”も

“スクラロース”も 化学合成品だということです。

某氏の研究によれば

“スクラロース”は 農薬を生成する過程で生じるものだそうで

研究者の立場からすれば

なぜこれが 食品として認可されるのか

まったくわからないものであるということなのです。

bud

国民の摂取する 農作物から 酪農品から

本来 自然のいとなみのなかで

ありがたくいただく 食物が

もうずいぶん前から 人間の都合で

合成された代物(しろもの)になっています。

bud

さらに TPP問題も絡んでくれば

ひとの口にはいるものの

危険基準がさらにあがることは否めないかもしれない。

もう 十分危険だけれど。。。

70年代に 有吉佐和子さんがつきつけた

“複合汚染”が さらに深刻化しているわけで。。。

“買ってはいけない” も 過去のはなしになってしまいました。

(もちろん自然回帰の奔流はいつもありますけれどねwink

bud

だいぶ話を膨らませてしまいましたが。。。

“ステビア”は 草であり

しかも これからの地球にたいそう役立つに違いない

“有用な草”であることを 認識しました。

ずっと注目している “大麻草”とともに

“ステビア” を活用したいとおもっています。

(単に “草”だからよい 

合成品はよろしくないという基準ではなく。。。coldsweats01

bud

ちなみに 市場にある種の製品が多く出回るいきさつは

ロビー活動という 動きなのですね。

食品でも 薬品でも 認可の要には

これらの活動が 大きく関わっているのが実情のようです。

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かぼちゃ姫の食材シリーズ

fish

え~~

コチラ

亀の手 (みたいの)。。。

かぼちゃ姫の食材シリーズ

フジツボの仲間らしいです。

ちょっとグロテスクなかんじ。

しごくようにして中身を食べますcoldsweats01

ごめんね~かめのてcrying

お味は。。。ほんのり甘くて 

蟹身みたいなかんじっていいますか。。。

fish

次はチカメキントキという

やはり このあたりではお目にかからないお魚の三枚下ろし。

そばにある貝殻は

別の時に取り寄せたものです。

となりに飾ってみましたcoldsweats01

これは 薄造りにして

ドレッシングをかけていただきました。

かぼちゃ姫の食材シリーズ

身が こりこりっとしておいしかった~heart04

ごちそうさま。

fish

これまた 別の日に

準備してくれていたものですが

ブラウンえのきとほうれん草のスクランブルエッグ!?

かきオイル漬け と トマト&ブルーベリー

たまたま 外でワインなどを飲んできたので

続きで ワインを少々。。。となっちゃいまして。。。

かぼちゃ姫の食材シリーズ

かき味になったオイルがおいしくて

(もうすでに食べてから写真をmobilephone

パンを軽く焼いて 付けながら

夜遅くに また食べてしまったのでした。。。coldsweats01

奥に見えているスープは

コショウの効いた

ブロッコリーの茎入りsign01です。

うう。。泣かせるぜ~cryingなんでございます。

(cosmosはブロ茎が大好物)

fish

ということで

料理好きな おぢょーさんから

廻ってくる たべものシリーズでした。

海幸 山幸 大地に感謝

ありがたや

fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地球70億人の選択

bud

ナショナルジオグラフィックで “70億人の地球”が特集されています。

刻々と変化する数字は 世界人口です ⇒ 

もうすぐ70億に届こうかという 68億~69億人が

いま この地球に住んでいるんですねhappy02

一秒ごとにおよそ5人が生まれ2人が死んでいる勘定で

世界人口が爆発的に増え続けているそうです。

(日本は少子高齢化で人口減)

bud

ビデオ三分でわかる

【70億人の地球】は こちらです ⇒ 

そして 

ビデオ三分でわかる

【世界で最も典型的な顔】は こちらです ⇒ 

bud

わたしたちは 日々の生活に一喜一憂し

それはそれで何より大切で美しいことでありますが

包括的な 地球のことも 世界のことも

ほとんどしらないことばかりなんですね。

(もちろん中には詳しい方々もいらっしゃいますけれどねwink

bud

地球は 本来 この70億人のもの。

なかよく分け合うことができた場合

いまの人口でも 食糧はちょうどいきわたるくらいだといいます。

砂漠化を食い止めて緑地化する努力をすることがよいのですね。

農作物の実りが守られますね。

bud

何もかも一朝一夕に変えられるものだなんて

おもいませんけれど。。。

意識しないことには始まりません。

すでに あたらしい地球へのシフト変更がはじまっているとおもいます。

bud

わたしたち70億人の選択で

世界は変えられるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酵素ドリンク(追記しました)

酵素ドリンク
酵素ドリンク
酵素ドリンク
先日仕込みをした酵素♪

日々、樽のなかで素手で天地がえしをし、声を掛けながらおよそ一週間〜十日。
(素手でやるのは、自分の常在菌を入れるためだそうです)

ザルに上げて、エキスを自然に落として漉しました。

それから海の精という昆布からできた液体を(フコイダンですね♪)混ぜ込んで。。。飲めるようになっております
\(^_^)/

熟成してさらにまろやかに育っていくのですね。

エキスを絞った 草花も、庭に撒いたりして無駄なく使えるんですって。

春の山野草の酵素はやや苦味もあると聞いていましたが、全く苦味は感じません♪

まさに♪春の草原の息吹きです〜
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:うま〜っ♪

飲んでよし、食べてよし、塗ってよしのオールマイティってすごいなあ
(*^-^)b

自然の恵みに感謝です。

ありがたやー
(^人^)

ああ〜
この清々しい香をみなさんにもお届けしたいなあ
(#^-^#)☆彡

(携帯より♪)

cloverPCより追記しますclover

日曜日 葉山に budニンジンから宇宙へbud

赤峰勝人さんがいらして講演なさいました。

行けなかった。。。crying

これからの循環農業のこと等。。。

貴重なお話だったことでしょう。

このところ restaurantrestaurant と安全に関する情報が増えてきました。

酵素もそうなのですが (人に)依存しないやり方

fuji日本国内の自給自足というのが 

これからの焦点になっていくのでしょう。

bud

わたしには なにができるんだろう。。。とおもうけれど

地球の大きな意思に沿って

それぞれの得意分野を活かしあえば

きっと うまくいくにちがいないとおもうのです~confidentheart02

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ひとりでできる!?

ちょっとした お知らせです。

12月31日 NHK教育TVで ETV50記念特別番組というのがあるそうです。

かなり長い番組編成のようですが。。

14:45 ~ 15:00  ひとりでできるもん 

という番組の 初回放送分 15分が再放送になります。

ここで 料理を作っていたのは 娘のかぼちゃひめでございました。

(舞ちゃんという役名)

収録は およそ20年前 幼稚園年長のころから始まりました。

今後は放送機会は 非常に少ないようですので 

もしおひまでしたら チャンネルをあわせてみてくださいね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おいしいおやつ②

Dscf2896_1 今日の午後

とってもラッキーな巡り会わせで

急遽 川崎大師に行くことになりまして。。

久しぶりにお会いした年嵩のおともだちと

お参りの帰りに 名物のくずもちを♪

(●´∀`●)ノ【+。・o とろーりウマイ o・。+】ヽ(○´∀`○)

先割れスプーンにはびっくりでしたが 結構このばあい実用的でした~♪

そういえば 先日 名古屋の寿がき屋さんで ラーメンに先割れスプーンが常識というのをやっていたような。。

コレでラーメンはどうなんだー!!??と余計なしんぱい(●^□^●)ハハ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

おいしいおやつ①

Nec_0568 昨日 お友達の家で

春の香りをさきどり♪

フレッシュないちごを賞味。

学生時代のお友達と たまに集まって 食事を作ってたべます。

昨日は チキンのトマトソース煮フレッシュクリーム入りと

パセリ入りのバターライス。

デザートには りんごのアップダウンなんとか。。っていうケーキでした。

珈琲とボジョレーヌーボーも♪

おいしかった~~((ヽ(ゝc_,・。)o))

お料理の写真 撮らずにいただいてしまいました~(○´∀`)ノ

食事のあとは 恒例のトランプ大会。

【ナポレオン】や【大貧民】♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

毎度、時間を忘れそうになります。

卒業してからウン十年。。みんなちっとも変わっていないような。。

しわくちゃなおばあちゃんになっても

トランプで盛り上がれそうな仲間たちです~ヾ(*´∀`*)ノ゛

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

jplive | 【ふらっと】 | 【花水木】 | ありがとうさよなら原発 | うた | おさんぽ | おもしろGOODS | お知らせ | しあわせ | すきなひと | すてきなひと | はっぴー らっきー♪ | ふしぎ | ほっとひといき | みんなでやってみよう | アート | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | エックハルト・トール | エネルギー | オノマトペ | カフェ | ハーブ | バトン | ペット | ライブ | ヴォイス | 住まい・インテリア | 何が本当か | | 光の旅  | 動物 | 危機管理 | 地域 | 地球とともに | | 太陽・月・地球 | 季節 | 学問・資格 | 宇宙・天体 | 安全・食 | 宮澤 賢治さん | 家族の肖像 | 建物 モニュメント 記号 ロゴ  | 建築物 モニュメント  | 心と体 | 心ゆたか | 情報 | 感謝 | 才能をのばす | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文字 デザイン | 新年 | 旅 地域 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | | 書籍・雑誌 | 木を植える  | 木を植える 種をまく | 植物 | | 浄化 | 琴線 | 祈り | 祈り(意乗り) | 祝詞 真言 | 神社 | 神社★お寺★教会★聖地 | 神社★仏閣 | 脱原発 | 自己調整 | 自然界 | 自然界の贈り物 | 色彩 | 言葉 言霊 | 言霊 | 言霊 音魂  | 記憶 | 詩 うた | 誰でもできる | 豊かな資源 | 贈り物 | 趣味 | 雑感 | | 音楽 | 音色   | 音魂 | | 飲み物 食べ物 | 養生 | Good News